【バルダーズゲート3】ケセリック関連についてわからないことがある。

バルダーズゲート3

ケセリック周りはマジでよく分からん
ケセリックの娘イソベルをマークールが蘇生させたのはわかる
ケセリックの不死の源がナイトソングなのもわかる
ケセリックが何でナイトソング捕まえたのかはよく分からなかった
マークールの命令?

自由になったナイトソングと定命に戻ったケセリック見る限り、バルタザールの手管で捕らえてナイトソングから不死性コピーしてる認識だったが違うんかね
だから捕らえて生かしておかないといけなかった

自分もいまいち順序がよくわからん
とくにシャー信者だったころとマークールに鞍替えしたところに対する不死になったタイミングがわからん

セルーネイ信者→妻も娘も失って忘れるためにシャーに鞍替え
娘とねんごろになってたセルーネイのアアシマールなんぞシャー的にも許さねえで捕まえる、ナイトソングはシャー試練でつつかれる役に?
シャー神官として勢力広げたら他勢力と不仲に→討たれる
討たれたけどマークールに娘よみがえらせるよって言われて鞍替え、捕まえてたナイトソングをバルタザールの協力で不死の元に?
なんかいろいろ違うよーなうーん

メロディア母が死んで一年後に、街にエイリンが天界から派遣される
イソベルが一目惚れ、ケセリック父はそんな不死身の存在と永遠には一緒にいられないぞと諭す
結局、エイリンもまんざらでなく2人の世界に
しばらくして、イソベルが14世紀頃に殺される(詳細は不明)
多分、このタイミングでエイリンがバルタザールに釣り出されて捕縛される
ちなみにこの時はダークジャスティカーにひたすら殺されてシャドーフェルを蔓延させる源泉となったみたい
父はガッカリしてシャーに鞍替えして、その後マークールの将軍になるが、ハーパーやドルイドに負ける
15世紀になって、マークールがケセリックの魂と引き換えに娘を復活させて現在にいたる

おおおサンクス
てことはまだシャー信者だったころから不死にはなってた感じか

ようやっと2章クリアした感想
溺愛してた奥さんの忘れ形見レズ天使にNTRたとかそりゃ将軍も闇落ちするわな

同じくケセリック悪いと思えないんだよな
大事にしてる娘が神とハーフの超人女といちゃついてあまつさえ命落としたらパパ許しませんよ!ってなってるだけじゃねーかと
洋ゲーあるあるだがこいつ悪くなくね?って相手を正義や愛の強力パワーでぶちのめす事を正解とされる時は毎度モヤモヤする


同じこと思ったけども
ゆうて拉致られて数100年何度も殺されて、民間人虐殺にも手を出したら憎しみに染まるのは仕方ないだろ
レズはキモいけど

いやぁ同情はするけとケセリックは悪いやろあれ
ナイトソングは少なくともケセリックぶっ殺す権利はあるわ

ケセリックがナイトソングに仕返しするのは理解できるし
神に対する仕返しとして妥当かどうかで言ったらやり過ぎってほどでもない
殺すだけだとデヴィルを殺した時と同じでちょっとムカつく程度の嫌がらせでしか無いからね
ナイトトソングからしたらただの敵だから殺し返すのも問題だと思わんけどね

わからんわからんと言ってても
語るやつは大体わかってるもんだがな
ケセリック関連は部屋漁って本読んでりゃ変な勘違いすることもないはず

フレバーはちゃんと読み込んでるつもりだけど、Act2は時系列がどうしてもバグるわ
100年前にケセリックおじさんがシャー信徒として討ち取られたまでは理解してるけど、以後100年間あの一帯って影が蔓延してたんだよね?
いわば100年間手つかずの放射能汚染地域みたいなもんだと思うけど、なんで今になって最後の光亭だのなんだのやってるんだ……

甦らせた娘が逃げて宿屋安全地帯にしたから安全になったの最近でも別におかしくないはず
あそこ突破してBG行こうとしたティーフリングたちは頭おかしいと思うけど最近地獄から逃げて来たみたいだから知らなかったのかも
普通に行ける道はヴォフだかが赤竜で潰してたから暗いけど行ってみっかみたいな?

セブローがアブソリュートに誘惑されたとか言ってたからあんな強行軍したのはその影響かなって納得はできた
イソベルも分かるんだけど、逆にハーパーがね……

イソベルなんて偶然の産物だし、お前ら無策でムーンライズに向かったのかと

ジャヘイラが最初なんかヤケクソ感あったし無意識か意識してかわからんけど死に場所でもさがしてたんじゃないか

最後の光亭のバリア張ってるのはイソベルだから生き返ったイソベルをハーパーが保護してあの基地作ったんでしょ

ケセリックはなんか同情の余地はある気がする
やったことは最悪だけど

オーリンも、なんか色々知ると惨めだった
そもそも崇めてた神が自分を見捨ててること知らなかったとか
ただの惨めな宗教二世なんだなって

ゴータシュだけなんか凄い無能で無様で同情の余地皆無っぽいんだけど実際どうなん・・・?
元々ラファエルの牢獄にいて、そこから逃げて、そんで主人公の決戦前にはラファエルのとこで匿ってくれって手紙出してたっぽいんだけど
この解釈であってるんだろうか

ケセリックはやたら許す選択肢多かったけど結局ダメだったな
進め方によっちゃ改心して仲間になったりするんかな?
無さそうだけども
ゴブリン砦でダークエルフ仲間にできるて後から知ってビックリしたから油断できないこのゲーム

仲間はあるんかな・・・
説得成功でケセリック自殺まではあったけど
ただその後ケセリックの体を依り代にした神との戦いはあったけど

ケセリックは大物感あったのにあとの二人が小物ぽい
主人公:お前のじいちゃんお前殺そうとしてるでw
オーリン:なわけないやろー!!グワァァァ!!

なんやねんこれw


ダークアージだとその辺の話も追加であるよ

ケセリックが三人いたらヤバかったかもしれない

ケセリックはジャヘイラにとっての大ボスの1人みたいなもんだから大物感も多少はね?

ケセリックも娘ガイジだったしオーリンはあの様だしでFFおじさんに同情はする
他の二人があれじゃもともと無理ゲーな計画だったな

ケセリックはゴブリンにハルバードで串刺しにされた後の「もう一度やってみろ」が迫力ありすぎる
一方のオーリンはイキっておきながらあのザマ
永続無敵のケセリックと灼熱の光線で即剥がれるオーリンの無敵でもコントラストがある

ケセリックは悲しき過去をもつRPGのラスボス感があったからな
他の二人は…

ケセリックはこれでもかと盛り上がり要素をたたみかけてくるからな
シャーの試練場最下層から数時間ずっとクライマックス

オーリンも言うて人間形態はFF感ある
ケセリックは設定と言動がテイルズ感ある

ケセリックは倒すまでにナイトソング関連で色々下準備が必要だしダンジョン攻略必須だしメインクエスト感ある
残りの2人はなんかサブクエストみたいなんだよな。スケールが小さい

そういやムーンライズタワーでケセリック前に忍び込める牢獄下のマインドフレイヤーの巣ってなにか意味ある展開あるのかな
敵が2体くらいいるだけで特になにも見つからないんだけど

あとで行くことになるから一旦忘れて進めるといい

あと確か死体調べるとイリシッドの幼虫あっ

あったっけ
最初ケセリック1戦後に探してもモルがいないからこっちにいるのかとか
次元クエストかと思ってねっとり探しても何もなくてしょんぼりした悲しい思い出

ケセリック倒してから行くと信者が死んでて幼虫持ってた
倒す前に行けば生きてる信者さんに会えたのかな

外から見えるだけでメイン側のダンジョンと繋がってない


ケセリックは我ら四天王の中でも最弱・・・的な感じで登場したのに
結局あそこがピークだったな

蓋を開けたらケセリックが一番強いからな設定的に

オーリンは折角ダークアージぶっ殺して3人組の実権を握れたと思ったのにゴータッシュからの扱いは明らかにダークアージより悪いしケセリックも微妙に無能だしでストレス溜まってるんだろう

ケセリックは鎧ダッサイけどかっこいいね

流石にFFおじさんの立ち回りはケセリックほどは無能ではないけどな
一番ボス感はあったけど冷静になると一番の無能はあのおじいちゃん

ケセリックは無能というより「やる気が無い」
もう神との取引による「目的」は既に果たしちゃっているからね。だから言われたことだけはやるが後は知らんって態度。

ケセリックおじさんは娘死んだ時点で三馬鹿の中だと1番狂ってるからね

ケセリック「自分が負けると思わなかった」
ゴータシュ「ケセリックが負けると思わなかった」
オーリン「ケセリックが負けると思わなかった」

実際娘は生き返って(自分としてはイマイチな相手ととはいえ)幸せに過ごしてるんだからケセリックの目的はそれなりに達してるよな
作中でもかなりいい死に方できた組な気がする

3人いないと駄目になる計画が馬鹿だし仲間割れしてるのも馬鹿だし追い詰められてるケセリック放置してどっか行くのもアホだし
式では権力者がゾロゾロいる目の前で計画ベラベラ喋ってるし何なのこの人達って

ケセリックはナイトソングを手中に収めてるから不死身なんだよな?
わざわざなんのためにバルダザールをシャーの遺跡に派遣してたんだ?あそこらへんよくわからねえわ。

ケセ爺「娘娘娘むすめむすめムスメムスメMUSUME!!!」
オーリン「殺す殺す殺すコロスコロスKOROSU!!!」
FFコスプレおじさん「……」

ケセリック、ゴータシュ、オーリンだとケセリックがどうしてもボスとしての存在感が強すぎる気がする

ケセリックは何回か戦うし見た目も強そうだしナイトソング解放してからの決戦までの流れが熱いからな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1705664412/

新着記事

【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。