【鉄拳8雑談】いつまで経ってもコマンド入力ミスをする。

鉄拳8

今作から入った初心者なんだけど全体的にコマンド入力シビアすぎませんか…?
2LPで少しでも斜め入ったら出ないとかムッズイ…

俺は逆に斜めが入らなくて技でないことが多い

まあコマミスはやってても無くならないね
風神コマンドがよく3RPに化ける

なんか浮く相手
咄嗟の事でコンボに繋がらない俺

トレモとリプレイに時間めっちゃ吸われる

初心者ってまず何からするべきなんだろ
ゲーセン行くモードもコマンドとかわからんし殴り合うだけになってしまう…


コンボトライアルをやってダメージの取り方覚えるとか

わからん連携で動けないとかはパワクラでぶっ潰す
なんか下段が怖いとか臭うときはジャンプステータス技を振ってみると避けながら浮かせられる
起き攻めで困る初心者が多いので起き上がり方を学んどくと一皮剥けられる
コンボはつべで英語で検索するとヒットしやすいからおすすめ

そんな君に!なんとプロゲーマーのどぐら氏が初心者向けの立ち回りの基本動画を出してくれています!チェックナウ!
下段読んだらライトゥー!なんか匂ったらライトゥー!不利フレーム背負ったらライトゥーや!

初心者最強キャラってやっぱ仁とかカズヤのスタンダードキャラになるのかな

そいつらは主人公キャラなんだが…難しいんだ
もちろんキャラ愛があるとかだったら止める理由もないかな
簡単かつ基礎が学べるのはブライアンやポールとかだろうか

主人公キャラなのに難しいのは結構あれだな…

3Dゲーの伝統な所ある
まあ主人公が簡単過ぎるとそれはそれで使用率偏るしな…

あと基本鉄拳は立ちガードということは覚えておきたい
中段の痛い技や浮かせ技でダメージを一気に稼ぐゲーム性なので基本安い下段はあえて受けてしまってもいいと考えるんだ
じゃあ下段はなんのためにあるんだっていうと下段匂わせて相手をしゃがませ中段を通しに行くためにちょくちょく打つ必要があるんですね

初心者にも幅があるよね
2D経験者なのか格ゲー初心者なのかでまたアドバイス変わると思う

過去のストーリー振り返ったらこの会社何度CEOが入れ替わるんだよって社員にめちゃくちゃキレられてそうでダメだった
後ストやKOFみたいに強くなることが目的のストーリーかと思ったらデビルとか普通に出てきてビックリした

ちょっと離れたら下段! 相手が近づきたそうなタイミングで下段! ちょっとここで浮かせ技

まぁそもそも一八ってそれまで格ゲーによくあったリュウとかの求導師系や善人主人公とあえて真逆の冷酷で残忍で悪いというコンセプトで作られたキャラなので操作性もさもありなんというかね

まあと言っても一八初登場は昔過ぎるし4からのイメージの人のが多かろう
どっちかって言うと自分は6で仁が悪のボスやり出した時の方がインパクトデカかったな

格ゲーは旧作ならともかく他のタイトルの経験はあんまり活きないのだ
まあ物によるけど

同じ会社のゲームなら割と役立つ
鉄拳ならキャリバーとか

攻めの捌き方わっかんねーでライトゥーと撲面掌こすりまくってる

上段連携しゃがめねぇ!ってときはとりあえず1LPのしゃがパン打つと相手の動きを止められるので便利だよ

あとこのゲームパッドが9割なのでパッドで遊ぶのは全然アリ
パッドでプレイするわりとプロもいるし

やっぱアケコンのが楽なのかなって思ってたけど
波動コマンドみたいなのもそんなないしアケコンのメリットあんまり無いのかな


アケコンでやってたけど8からパッドに移行したぞ!ってプロもいる

鉄拳ってムズテクやれるゲームでそれ需要があるからな

パッドかアケコンかレバーレスかは些細な違いあるけど
ぶっちゃけ手に馴染んでるのや慣れが重要だよ

慣れてるからアケコン使ってるだけで案外パッドの方が楽なのかな
RP+LKみたいなコマンドも振り分ければいいし

あとスティック押し込みにも実はボタン振れるんだよね
自分は右スティックにレイジアーツ振って確実に出せるようにしてるわ

麗奈で最風練習頑張ってるけどキーディス上ちゃんと6→N→2→3RPって入ってるのに3RPになってる時があってよくわからない

1日100回風神拳の練習してたら最風だせるようになったよ
ほめて

えらい!
次はダッシュ最風でそれが出来たらステキャンだ!

鉄拳コマンド入力の判定厳しいならレバーレスの方が向いてるのかな

んなことはないと思う

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。