ゲームのグラフィックの進化ってほぼ頭打ちでは。

ゲームニュースや雑談

最近のゲームやCG作品のキャラクターヴィジュアルの高精細化やリアル化って頭打ちになってる気がするよね
これ以上リアルにしてもメリットが得られなくなってきたと感じる

楽しめればなんでもええ!

女の肌の染みとか毛穴とか思春期特有の肌荒れとか再現しても持ちしか喜ばねぇのと同じなんだ
現実の女優が必死に消してるものを再現してリアルって言うのも皮肉だよな


つかほんと美人よりブスの方が性能必要ってのはここ10年くらいですっげえ実感した
悲しいことだが

美人ばかりフィクションで描くのは美しい人間以外存在が許されないと子供に勘違いさせてしまうのでは?みたいな意見あったけど
実写以外では単に画力がないとか性能が足りないとかそういう技術的な壁があるんだよな…

20年前も3Dに対して似たようなこと言ってた気がする

すごいリアルな3D絵でも丸みをよく見ると微妙にカクカクしてるんだよな
そういうのなくなると良いな

DirectXでモデルに近づけばポリゴンが勝手に生成されてどんなに拡大しても滑らかになるみたいなのがあったと思うけど
その機能が出てからかなり経ったのに使われてるの見たことねえ

それは完全にリアルタイムレイトレに置き換わらないといけないから2035年以降だって謎の半導体企業が言ってる

PS3くらいからそう言われ続けてずっと伸びてるからまだまだ頭打ちはしないよ

ニンテンドーは実写系ほとんどないせいもあって実写だと感じたことはないな…

モーションの方に力入れるようになってきてる気がする

やるゲームにもよるところはある

関係ないけどリアルになっていくにつれて画面が暗くなっててイライラする
ガンマや明るさマックスがデフォになってきた

それは洋ゲーが多いせいもあると思う
白人の目は色盲だが暗いところがイエローよりよく見えるんだ

今の世代ってリアルタイムレイトレやるには全然性能足りないけどポリゴン使った表現はだいぶ限界来てるなとは感じる

俺はポケモンSVで鱗や毛皮や金属質の質感がみられたのすごく楽しかった

ドット絵が独自表現になるのはひと昔前から実感してたけど
PSSS初期みたいなローポリですらその枠に納まる表現法になるとは思わなかった

これはほとんど存在しない
大体1キャラ500ポリゴンとかやっててもテクスチャはPS3クラスとかが多い

編み物やペルシャ絨毯なんかを思うにドット絵は意外とゲーム独自表現ではない気がする

伝統的なところではモザイク画なんかもあるしね

全部がリアルタイムレイトレに置き換わる時代の前にリアルタイムAIの時代が来そう
ただ元絵から補正かけるのが仕事だから今と根本的なところは変わらんだろうけど

AIも精度はともかく処理の速さについては限界があるような気がする

ただ精度が低い代わりに膨大な処理性能が獲得出来るから今後しばらくはどんどん速くなっていくよ

だからこそ純粋にセンスや知識が求められてるとも言えるよね
ドット絵にしてもミニチュア風にしたりとか80年代風にしたりとかの付加価値が必要

ドット絵はドット絵で頭打ちだったからな…

まぁPS2までは3Dに貼り付けるテクスチャはぶっちゃけドット絵だったわけだが
今の絵作りの原点になるのはPS3時代から

まぁ当時のそれとは正確には別物なのはそうだけど
技術の制約のために使われてたグラフィック表現も数ある表現法のひとつとして使われ続けるのは良いと思う

次のイノベーションはVR機器のコストダウン


コストよりサイズと重量をダウンしてくれ…

望んだとおりの色置けてさらに一画面何色かの制限もほぼないとかいう超進化したじゃないか

無限にモデルを置きたい!
見えないところに無駄に置いても処理余裕のままであって欲しい!
って感じでやらかしちゃったのがドラゴンズドグマ2
例えPS5であっても現状はまだ画面に映ってないところは描写してないからね
ただこんなもん無駄に近いんでプログラマーの怠慢と言われれば否定できなくはない

昔は横に何キャラか配置されてるとすごいチカチカしてたもんな

あれはラインバッファのせいだな
SS以降はそういうのなくなってる
代わりにフレームレートがガクガクになる

動きはまだリアルとの差が大きいと思うが昇竜打つ時の姿勢で踏み込みが変わって当たり判定がズレるとか起こっても困るからゲーム性としての限界がありそうだ

逆にどう嘘つくかでセンス問われる時代になるかと

VRはやってる姿をなんとかしないと流行らないんじゃないかな…

3Dのゲームは精度がFP32とかいう膨大な情報が必要なのにAIは学習結果出力する分にはINT8やらINT4でいいのが強すぎる

AIはリアルタイムよりまずは素材作りだと思う
無数の形の違う壁とか雑草とかを作らせる

そこがゲーム性に寄与しなくない?

そこは制作用だしもっと前からやってる
製品として出すときはいい塩梅のを固定してるし

3DだとMOD製作のハードルがガン上がりする…

オクトパストラベラーみたいなのすき

すごいチカチカするどころか消滅したりもしてたな

おにぎりのグラフィックでnGBみたいな話が当たり前になってくのか?

AI次第だと思ってる
今の補正力だと三角書いておにぎりって定義すれば超リアルなおにぎりがさほど重くもなくできてしまうから

10年前のゲームをリメイクしました!ってのも出てきたりするけど元からきれいじゃない?みたいになる