【ユニコーンオーバーロード雑談】前衛不足はエルフで解決という考え方。

ユニコーンオーバーロード

2周目でタフ国とエルフ国すっ飛ばしてケモ国行ってるけど
このゲームの前衛不足の大部分を担うのが前衛職皆無のエルフどもなのでは…
ユニフィあしふといね

俺が馬鹿なだけかもしれないけど何を言いたいのかイマイチ要領をえねえわ

そもそも前衛不足してないだろ
盾役ってんなら分かるが

前衛不足というか後衛過多

せめてエルフフェンサーくらいはもうちょっと前で戦う気のある性能であって欲しかった
あいつら完全に魔法使いじゃん!

前衛の不足部分を補うのがエルフのみなさん


エルフどもは渡す武器が全然無くて困る

エルフは姉妹以外はほぼほぼ初期装備が最適解だからなぁ

ホワイトナイトとパラディンも武器に迷う
ヒール重視して大樹の剣とか物魔両用のにしてるけどこれでいいのか…?

迷う要素ないだろ
ルーンソードと幻影騎士はあいつらのためにあるんだ

ルンソと幻影剣でいいんじゃない?
正直ハッシュ使わなきゃいけないほどPPに困るシチュ無いし

幻影剣やルーンソードがエルフまで回ってくるわけもなく
店売りの魔攻高い武器持つ羽目になるよね

ルーンソード以外別に握らなくて良いんだホワイトナイトは
天使も初期装備でいいし後半も鍛冶でいい

ルーンソードは正直無限に買えたら結構な数の奴に持たせたと思う…

エルフ活躍させたかったけど俺の頭じゃ無理だった

魔攻上げると回復魔法も強くなるからな…

エルフアーチャーは永続セイバーとピュアフィールドのおかげでどこにでも席あるけどエルフフェンサーは何か役割持たせようとするとそれソーサレスでよくね?でなりがちなのがちょっと

序盤ジョセフにルーンソード持たせると難易度ゼノイラですら無双ゲーになる

タチアナに別に鏡使わないでもいい理由ね
そこの初期アーマーは鏡持って加入しろ

シェアヒールがうまく使えねえ

エルフアーチャーは難しいこと考えずにセイバー役にするのが一番だと思うよ

最初の街で買える装備優秀すぎる

鍛えたら最強武器になるのすごいよね
世界に2本しか無い伝説の剣がなんで最初の街で売ってんだよ

ドラゴンとかグリフォンは前衛していいかちょっと悩む

余裕じゃない?
対地回避補正もあるし歩兵だらけのバストリアスとかちゃんと編成するばワンサイドゲームになるよ

火力偏重して後衛に置くほうが役割としては遂行してくれるんじゃっていう思い

ルーンソード持たせれば火力出るんだろうけど
他のスキルにラインヒールやマジックバリアほどの魅力があるかというとね…

レズ天使は初期剣でいいんだけど
なんかこう良さげな攻撃スキル欲しくはある

姉妹二人だけ採用でも別にいいかなって…

5人編成組めるようになったんだけどみんな殿下のパーティーって前衛誰にしてる?
後ろにセイバー役入れたりで3人はあっさり埋まるけど1人余っちゃう

他のメンツ次第じゃない?
対空不安ならシールドシューターとか後ろにドルイドいるならドゥームナイトとか
ベレンガリアとかは文句無しに強いけど開幕スキル競合するからもったいないかもな
あと加入遅いけどスレ画もありかも

メリザンドとアーマリアを入れ替えてた
出てくる敵の相性によって変える感じで

グレートナイトとセイントナイトと殿下

ワイバーンとグリフォン前衛にするならソードマスターの方がまだマシだと思う

殿下パーティは妾入れてたけど嫁にした従姉と交代させたかな


殿下パの前衛は誰入れてもって感じだから雑に回避盛った妾入れてたわよく死ぬけど

回避信用できないゲームだからドラゴンはともかくグリフォン前に出すのはちょっと
ローグやソドマスがギリギリ務まるのはパリィやイヴェイドがあるからだ

殿下パの5人目は死ぬまで働くけど死んでも問題ないようなの入れてた

俺は
ソーサレス
アレインブレイカー
ユニフィドルイド
だった

ソーサレスがロザリンデなら俺だわ

前衛ユニフィはハマるとアホみたいなことになるからな…

前衛がユニフィに手を出したばっかりに後列にいる天使が次々と落とされるの酷くて笑っちゃう

正直ドルイドいたらどうにでもなる気がするこのゲーム

殿下の面子は適当にしても強いし
頭ひねる必要出てくる最大の奴が通常4人でやる隠しバッドエンドだしで
なんか5人目をまともに考える印象がねえ

というか引継ぎ無いから2週目する気あんまおきねえ
1週で大体簡潔してるという意味では良い
ただもうちょっとこの鍛えた装備で遊びたい対人はどうでもいいという感情が入り混じる

大人しくゼノイラやるしかないぜ
俺はそうした

裏闘技場やった?

トリプルカウンターは最初見た時になんかすげぇ事書いてある気がするぞ…ってなった
実際使ったら書いてある通りの性能で笑った

ゼノイラモードも正直しんどいの序盤だけなのは内緒だ!

難しさのピークはマンドランのとこだけどそれでもそこそこ歯ごたえはあったよ
タクティクスですら途中からほぼ作業と化してたし

殿下5人目はジョセフ入れてた
魔法剣持たせてヒール係だったけど別にセイントナイトで良かったと思う
余ってるセイントナイト居なかったからじゃあジョセフで良いか…ってなった

そこで女の子雇うかってならないのは理性的な王だな

2週目は違うユニット使ってみるかーってやってみると意外と楽しめるぞ
知らんうちに殿下の編成が好きなキャラで埋まって1週目と同じになったりしてるが

部隊ごと全滅なんて普通にやってたら見ないしねえ

1周目テクニカルのケモ国辺りで全滅しまくってた俺が普通じゃないみたいじゃん
他で全滅した事ないけどケモ国だけはやたら死んだ

夜間バフガン無視で騎兵隊で強行軍したとかじゃなくて?
あいつら歩兵ばっかだから飛兵前に出せば容易にリンチ出来るよ

騎兵はむしろ全然使ってなかったドゥームナイト一人くらいしか居なかった記憶がある
今思うと回避盾があんまり機能しなくて死んでた感じだと思う
カタフラクト壁でアローレイン軸の部隊作ってから安定しはじめてた記憶がある

ネコミミグラシアルレインで全てを蹂躙するモンスターと化してる

一周目エキスパだとゼノイラやっててもそこまで変わらんなって

SRPGで終盤まで難しさキープはすぐ詰むか稼ぎ作業やる羽目になるものだから…
最後の最後にやらないでもいいようなエンドコンテンツはまあ欲しかった

支援射撃と支援魔法
専属で5人集めるより1人ずつが5チーム構成してる方がダメージ出るッ!ってのはちょっとがっかりした

コストを考えたら後者の方が重いから当たり前では

引継ぎありで敵のレベル50固定とかでもまぁ作業ゲーか

プレイ時間考えると一周だけでもガッツリボリュームあるけどまだまだ要素が欲しい~

支援結局ほぼ使ってねえわ
ゼノイラでも無しで殲滅できちゃうし…

古今東あらゆるシミュゲーは序盤が一番がキツイんだ
途中から消化試合になるのは仕方ないんだ

単純に使い足りない感じがするんだよ天使からクリア後の連中が
先に行っても無双になるだけだし…

俺のアシストは弱いけど敵のアシストは強い

兵科自体は優秀なんだけどな👼

やぐらの上に居るとアシストの効果上がるから実際敵のアシストは強い

エルフのクラスは流石にもう少し種類多くても良くねって感じはする
明らかに魔法系の種族なのに杖使う魔術師系クラスすらないし
というか純粋な魔法アタッカークラスが少ねぇ!ケモにも天使にも居ないし!

魔法はエルフ姉妹でいいと思ったけどあいつら腕力あるタイプだった…