【ユニコーンオーバーロード】初心者でも遊びやすくする努力を感じる。

ユニコーンオーバーロード

クラス数を絞ってバランスを取るという選択肢は無かったんかね
SRPGとしては最初の方だけ本当に面白かったんだがなぁ

クラスチェンジではなく、系統は決まっていてのクラスアップだけだし、
プレイヤーが自分の志向好みに合わせてユニットを選んで組み合わせて、を楽しんでほしいということでは?

クラスそれぞれの違い特色を出せているとは思うけど、
使いみちが無いと嘆かれる「死にクラス」が出ちゃってるのだけ残念
(騎馬・飛行が正義、歩兵要らない、みたいな最適解だけ求める極端さでなく)

ライト層が少しでも遊びやすいように調整してる感はひしひしと感じる
コア層に合わせて作ったらライト層は避けるからな
コア層は自分で縛るんだ

そこを察せてないプレイヤーがけっこう多いよね。

コア層に対しては、
困難な敵に敢えて立ち向かって歯ごたえを感じてくださいねみたいな要素もけっこうあるし、
プレイヤーの遊び心次第で色々できる良いゲームだと思う。

オフ闘技場や先王バトルの低レベルクリアは本当に面白かったし、
主人公達のレベルが上がらないように新設の傭兵部隊で先の地域に挑戦したりするのも面白かった。

自前で縛るってのもなんだか馬鹿馬鹿しくなるから
それなら難易度ゼノイラでもうちょっと難しくなる要素増やしてほしかったんだよな


面倒くさい仕様を極力なくして編成をほんのちょっと考えるだけで爽快感が得られるように作られてるよな

ちょっとSRPG得意な奴が「簡単すぎる!」ってドヤ顔で鼻息荒くする程度に調整されてる感あるよな

それは言い得て妙だわ。

もうオッサンだから色んなゲームみてきたけど、
やっぱりプレイヤーは「俺ツエー」とか「簡単すぎるわー」するのが本能的に好きなんだよね。
とくにSNSとかで仲間内や不特定多数にプレイを共有できるようになってからはその傾向も加速してる。

一方で、自分がクリアできない、ストレスが溜まる、理不尽な要素に対しては
それを悪だとして公然と徹底的に叩く風潮も増長してるから
ライト層への配慮を怠って 難易度やストレス性を高めると一気に爆発炎上するリスクが高まる。

小さい会社のはずなのに、よその失敗とか失策をよく見て研究しているように感じるわ。

結局敵がやってきて鬱陶しいのってとにかく遅延に特化させたら難易度上がるだろうなと
グラビティ連発してきたり編成がデバフと耐久寄りにして配置させるとか
でもそんなことやったらバランス悪いと叩かれるだろうな

バリスタ並べてグラビティ連発されるだけてだいぶ鬱陶しそう
ゼノイラでバリスタ兵おかわりされたらアラクトあっても詰む気がする

騎兵が優遇されすぎてるとは思う
移動力って強みがあるんだから歩兵へのダメージアップはやりすぎ
むしろ歩兵に騎兵へのダメージアップがあって良かった
歩兵は騎兵に強く騎兵は弓兵に強く弓兵は飛行に強く飛行は騎兵に強いならだいぶバランス改善される

想定以上には売れてるみたいだから(過去作含め)Steam版も出してほしいなあとか野暮な事も考えてしまうけど、
大きい開発じゃないみたいだからそこまで対応するのは難しいのかね。

病気の妹が「Steam版じゃないと絶対やらんぞ!」とゴネて困っています。
お金が必要なんです。

技術的に無理だって話が以前にあったような気がする
steamにも出せばもっと売れてた思うともったいないな

デマアンケートやめろ
1列で写ってた(たぶん乗客の若い子が可哀想になったらこの生活が9月半ばまでは史上最低の新人王ご覧ください
お陰で緑一色にならずに済んでる(白目)
( ゚ ⊇ ゚)🐧

最近のゲームは難易度設定ないのをもあるけど、難易度設定あるんだから、ゼノイラ以上の難易度あってもいいと思うよ
それでクリアできなくて、詰まったとしても本人の責任だし

だけど、難易度設定あっても最高難易度で簡単だった!とか言われるとマウント取られてるみたいでムカつく人がいるんだろうね

ゼノイラノルベールをフリー戦闘ができないようにすれば難しくはなるだろうけど
それが面白いか試しにやってみてほしい

ライト層でもガチオタクでも同じ金額でゲーム買ってるんだから開発からすればどっちも同じようなもん
これが課金して強くなるタイプのゲームならガチ勢を大切にしないとだが…


難易度設定なくて難しかったらあれだから簡単目にするのはわかるんだが、難易度設定、しかも隠し難易度まで作って緩くしなくてもいいよねとは思う

そんなんやって難しいって怒ったら単なるキチじゃん。そういう人が面倒だからって言われたら終わりだけど

どんなゲームだってレベル制である以上は
最初の城の周りでスライム倒してLV99にすればヌルゲーになるのは当たり前
フリーを何十回も繰り返してレベルを十分上げてからクリアするようなプレイって高難易度を求めるプレイヤーの趣旨に反すると思うけど
ここで難易度語る奴ってフリー戦闘でレベル上げするの前提に語ってる自称高難易度プレイヤーばっかり

難しくしろとかコア層向けに縛れっていうのはどんなジャンルのゲームでも
売れればそう喚く奴は必ず出てくるんよ
それはそうと周回引き継ぎは欲しいくらいには分岐が有り過ぎるなって
隠し要素的なのあるのは良いからそれらをコンプしたかどうかを確認出来る
仕様は欲しかった。あとステージが単調過ぎる。ほぼほぼ平坦なフィールドなのは
難易度関係無く飽きるなって

流行りの死にゲーでもガッツリ動画とか攻略見てそのまま実践して
ヌルゲーとか誇張する人も多いからな
まぁそれが気持ちいいのかもしれんけどな今の時代

ゲームにそこまで時間かけらない人多いからな
休みの日に2~3時間しかゲーム出来ないって人も多いし
試行錯誤の時間が勿体無いと感じる人もいる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1711859626

新着記事

【スト6】インパクト返し当たり前のようにする人だらけで怖い。
海外ユーザーによるアトラスゲームランキング。
【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?