【ユニコーンオーバーロード】それでもソドマス使えるレベルにはなったと思う。

ユニコーンオーバーロード

ソドマス未だに話題になるのいいよな
dis派も擁護派も皆でワイワイしててよぉ
楽しそうでいいなぁ…!
レックス&コーム「俺も仲間に入れてくれよ〜」

真に救わねばならんのはバーサーカーだろ

完全上位互換のワーライオンがいる時点で救済不可能だと思う

ソドマス強化後は重戦士の篭手と術書だけでチャンスなしで重装メテスラワンパンできるようになったの嬉しい
ディフェンスカース使った方がより楽でダメージ伸びるけど速度調整結構厳しめ

単体アタッカーとして不足ないスペックにはなったがその単体アタッカー自体が後半微妙な立場になるのはもうどうしようもないソドマス

印象を左右するという意味では、性能云々よか手持ち無沙汰になりやすいかどうかが基準かもな
ホプリタイや熊は前に立ってるだけで仕事するからあまり文句言われないが、
ソドマスやヴァンガードにはそれ以上の貢献が要求されてるということじゃないか


いつも思うのがソドマスは必中近接もパリイで防げてブレイカーツクネヒトに強くて残敵排除が得意なのに

ヴァンガードはアローカバー出来るってだけなのに同列に語られるのがわからない

飛行を弓から守って騎馬を飛行から守って天使から後列を守る役割こそあれど
苦手な編成に無理にぶつける必要ないし攻略上は守備で役に立つことあれどないこともある兵科
アレイン隊の対飛行警護要因としては存在価値あるけどそれ位しか運用法ないと思う

俺個人の感覚だと攻撃性能はさすがにソドマスのが格上だと思ってる

ソドマスよりもヴァンガードのが評価されてるとしたら、
カバー対象の仕事込みでの評価が上乗せ(orしばしば過大評価)されてるってことだろうか

殿下のホークアイスピニングエッジのチャンスかセイバー乗せが
敵の前衛破壊能力高すぎだからあくまでカバー対象の能力を引き出すって意味なら
ヴァンガードに存在意義あるね確かに

そこらへんはクラス単体での評価か、部隊内での貢献度による評価かの違いとも言えそうやな

ソドマス役割の選択肢が多くて楽しいよな
回避盾で後列処理するのも鉄板だが速攻で重装ワンパンするのも良い

ぶっちゃけ自前のスキルじゃ単体攻撃しかできないキャラなんて大量にいるのにソドマスにだけ噛みついてるのは意味が分からんな
そこそこ火力あって必中攻撃あって回避盾出来るんだから十分有能だろ

試しに挙げてみ?

ソドマス(というかリープスラッシュ)を火力軸に据えたいなあと頑張ってたけどむずいね、シャープエールをソドマスに限定させたいんだけど上手くいかない
会心ダメより物理自体上げないとキツいからインファイトさせないといかんしとガードされてもキツい
ミスティックセイバーでなんとかならんかと思ったけど大してのびなかったし
そもそも必中攻撃で簡単に潰されてしまうしリープスラッシュ軸はキツく感じる

実はリープスラッシュは狼向けの装備なんだな
眼帯とウルフパックで改心110以上は30レベル位でいくし
改心ごとに30改心下がっても体感3回に2回くらいはAP消費なしでいける
その上キリングチェイスでAP上がるチャンスがある
デシマルキラーワイルドファング等を
敵の数もしくはHPでリープスラッシュより優先されるように作戦組むとなかなか使える

セイント、パラディン、シューター、ソドマス、カタフラクト、ヴァンガード、ツクネ、狐、フェザーソード、筋肉天使、ギルベルト
攻撃スキル持ってて単体しかないのはこれくらいか

後ヴァージニアもそうだな
狐は一応貫通があるがまず使わんか

ほんとだ指摘ありがと

うち、対象選択の自由度が高い遠隔持ちは除外してもいいんじゃね
全員重装だとか斥候だとか、そういう極端なケース以外では誰かしら狙える奴はおるだろうと

ソドマス5人vsブレイカー5人だとどっちが強いだろうか?
やっぱパリィと速さある分ソドマス有利か

その条件でブレイカーが勝つ方法あるんか?

ガードしてもチャンスシャープエッジで落ちるから何も出来ずに上からワンパンされるよ

自分はソドマス3人みんなストーリー攻略は貴重な前衛として頑張って貰ったから役に立たないとか全然思わないな
火力は出づらいけどそれもある程度解消されたし使ってて楽しいよ
動きかっこいいし

なにより「この子もっとうまく使ってあげたい!」と思わせる時点でこのゲームに必要な子だわ
頑張ってる動画とか報告見るのも楽しいし

ソドマスが最強なのではないメリザンドちゃんが最強なのである
という火種を投げ込んでみる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714338720