オープンワールドで収集物全部集めようとして全然進まないパターン。

最近になって気づいたけど今の俺はもはや要素を取り逃がさないようにオープンワールドやると必ず飽きるから収集物無視してさっさとメインクエストに進まなきゃだめ

大事
まじでやることが多すぎる

実はマップの隙間に落ちてるコレクション要素集めるのって楽しくないよね

ちゃんとおもしろげなランドマークとか絡めてあるならいいけど
何もない砂漠や岩山を探索するのはもう嫌だ

ベセスダゲーが褒められてるのわりとここが大きい気がする
マップに表示されるでもクエストがあるでもない変な小物類がマジで膨大な量ある

わかる
老化を感じる


そういうのって細かく設定されてる実績とかあるけどだるいよな
ストーリークリアだけでいいじゃない
って思うようになったので気にしないようになった

サブクエはやらなくていいんだ
FF16で序盤のサブクエクソつまんなくて中盤からやらなかったら終盤のサブクエにストーリーの説明があるって言われて知るかボケェ!ってなっあ

飽きるとは言わないけどメインとサブが逆転してるのはよくある

ゼルダのコログとか原神の瞳とか何もなさそうなところまでしらみつぶしに探さないといけないの嫌い

コログはほどほどに集めたら放置でいいよ

ゼルダみたいに移動系の選択肢が豊富なゲームならいいけど原神みたいな徒歩としょぼい移動スキル1つしかないゲームでそれやらせるのただの苦行だと思う

ホライゾン1で全部のログデータ集めるのは無理だったけど滅亡への過程がわかるのは面白かった

どうして周回したらログデータ全部消しちゃうんです?

広大なフィールド散歩してるだけで楽しい俺は少数派のようだ…

眼精疲労が…

サイパンはマップ歩いてるだけで楽しい
何か抗争とかやってるし

なんの強迫観念があるのか知らんがやりたいことだけやればええねんゲームやぞ

世界レベルに大きめの事件起きた時に最初のほうまで戻って会話変化したか気になってしまうから駄目

基本はしらみ潰し派なんだけどRONINはそれやると蝙蝠野郎すぎて諦めた…

n週目くらいだとお気に入りのサブクエストやったら楽しみがなくなると思っちゃって手を付けれず逆に虚無になるみたいな事になってる

ホグワーツレガシーのパズル探しはそこまでキツくなかったから探し物するにもマップの広さは程々がいいよね

ホグワーツはレベリオの存在が大きいと思う
探索要素がある全てのゲームに実装してほしいレベル

行きたい場所があるから行くってのがオープンワールドの原点というかせっかくだから行った意味があるようにしたらそれがコレクション要素と紐づいてしまい行かなきゃ損みたいにすり替わったみたいな

ウィッチャー3とかブレワイとかそれはもう駆け回ったがそういうゲームばっかりやってるとたまに気楽なゲームに走る


好きに探索した結果報酬がもらえるってシステムにしたら
プレイヤーが強迫観念に囚われて報酬のためだけに動き出すの良いよね
良くない

君は真っ直ぐ目的地を目指してもいいし寄り道をしてもいい

まあゲーム制作側もせっかく作ったマップなんだから隅から隅まで虱潰しに探索してほしいだろうとは思う
ドグマ2はやる気あんのかオープンワールド謳っといて見えない壁とか舐めてんじゃねえぞ

でもマップは広大だけどイベントの少ないオープンワールドはそれはそれでってのもわかる…

難しいな…自分はあんまり転落死が好きじゃないから多少の歩ける箇所ガイドは欲しいタイプ

ローニンはマップに収集物の場所が大体載ってるし数も大した事ないから楽だったけどOWとしてはうすあじに感じたな

収集とかサブクエコンプ欲とか捨てた方が楽しめるのはわかってるんだが中々難しい

初めてちゃんとやったのがバイオミュータントだった
その辺駆け回ってるだけでも楽しかった

オープンワールドってメインだけやると短すぎるし寄り道すると長すぎるよね

GTAとか最後までクリアしたことない

オープンワールドゲーをメインだけやってボリュームがなかったとか言うのがたまにいる…

WITCHER3とかアイテム全部拾ってたら荷物の整理に費やす時間でゲーム破綻するぞ

最高級の剣だ!の店が重たくなるのか

原神の瞳は攻略見ながらやるにしても数が多いしどこまで取ったか分かんないのが終わってる
瞳の場所サーチできるアイテムあるけど使い切りだし

1個取る度にマーカー設置もしくはテイワットマップにチェックとかやってられなくなった
後でまとめてやろうと1個も取らない国が増えていく


実はコンプ癖ある人ほどオープンワールドゲー向いてないと思ってる

耐久値が設定されてて修理できない作品だと全然進められない

ベセスダゲーとか数千時間プレイしてコンプどころかメインクエストクリアしてないなんてプレイヤーが少なくないぐらいだからな

ストーリーがあるサブクエだけやるのが正解
ユニークなエネミーがいない敵小規模拠点とかやたら点在する収集要素とかは全部無視

おれはロールプレイでやること決める派
(ノルドの戦士は壺を一つ一つ調べて小銭拾わないし鍵開けなんかしねえよな…)ってある程度探索要素を無視する

サブクエ無視してちゃんと面白いならいいけどさぁ!

実績は無理そうなものは軽々に諦めるようになった
やり過ぎるとそのゲーム自体が嫌になってくるからな…

スタレの実績要素は半分くらい無視してるな…
余りにも多すぎてやってられん

何を言っているのかわからねーとは思うが
オープンワールドのメインはメインじゃねえ

寄り道のが楽しいわこれってなりがちでメインの使命云々がピンとこないのである

飽きてきた…って感じたら即クリア目指すようにしてる

やることやり切ったと思って実績見たら雑魚狩り討伐数だけが全然足りてなかった時はスッと諦められた

イベントというか世界観とかその土地とか場所がどういうものか感じられたらいいんだよ…
そういう設定を表現するほうが大変だから物を置くのだろうけど

おれはアサシンクリードのあたりで何やってんだおれ…ってなって気づいた

コログは大発明だと思うがオープンワールドと相性が悪すぎる

コログを見つけるのはいいけどコログ運ぶのは面倒だった

スパイダーマンのアイテム集めるやつ原作要素多くてよかった

ゴーストワイヤーくらいサクッとしててくれていい

新着記事

【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。
【エルデンリングDLC雑談】祈祷戦技全体的に見て強さのバランスかなり偏ってると思う。