【百英雄伝】原初・ロウ・魔導のレンズとルーンの違いってなに?

レンズってなんやねん
コンタクトレンズにしか見えないしなんの捻りもなくてダサい
紋章はカッコよかったのにな

原初のレンズだーー!どどーん

って言われても何それふーんしか沸かないのヤバいな

レンズ=紋章だぞ意味合いもほぼまんま
レンズよりもルーン呼びの方が多いような気もするが
紋章のままだと権利に厳しい上月商店が確実に文句言ってくるからな

日本のレンズって言葉に対するイメージがぜんぜん違うのがなあ

原初のレンズ、中盤あたりでこっちも見つけて主人公3人に宿しておけばまだ意味はあったよな


そもそもレンズをどうやって装備してどうやって使ってるのか分からない
ルーンとの違いがわからない
いっそコンタクトレンズ的に目にはめて魔法使ってるなら斬新でかっこいい設定じゃないか

最初に見つけた原初のレンズがノアとセイに反応したという、意味ありげで特に意味なかった描写はあったな

そういや最初に遺跡がノアに反応した理由完全ノータッチだったな
続編でやる予定だったんだろうか

原初のレンズは人には扱えないとてつもない力って設定なんだろう?
でもパワーアップイベは欲しかったなぁ

原初のレンズ
ロウレンズ
魔導レンズ
ルーン
原初は抜いてもいいけどこれの違い全部説明出来る奴いる

ロウレンズを加工すると魔導レンズになってその魔導レンズに認められると使えるようになるのがルーン
という認識だわ?

原初の紋章 真なる紋章
ロウレンズ 封印球の材料
魔導レンズ 封印球
ルーン 紋章術

人間や特殊な魔物が持ってるのが魔導レンズでチーズになってるからその穴にルーンはめ込んで

ヤエルとイーシャと一般人のレンズの違いは?
ヤエル弟とイーシャは自然なレンズで一般人は人口レンズとか?

ヤエルは人間レンズ一族
一般人はそれと比べるとレンズ濃度が薄い的なイメージ

ヤエルイーシャは体内にあるレンズで
一般人は携帯出来るレンズかと思ってたわ
CJがデケエレンズ探すぞ!!とか言ってたから

レンズにルーンが刻まれているっていうから
まずレンズに選ばれて、それに刻めるルーンが決まっている
ってことかなあ

それだと自分が適正あるレンズを見つけられてない奴とかもいそうだが
今んとこみんな当たり前のように持ってるしな

最初の俺持ってるけど、私も持ってるぞ、いやいや俺だって持ってるし!

この時点でそこまで珍しくないのか?と思ってしまった

あーでもルーンはやっぱ役割的に封印球か
つっこまれたら幻水とは違いますよって言えるようにしとく必要があったんだろうな

上月商店は裁判してくるからな、少しでも商標に触れる要素を残すのは不味い

ただ一つ分からんのは自分を認めてくれる魔導レンズにどうやって出会うかの部分
特殊な加工が必要とされてるから一般人が自力でってのは無理だろうし特定個人にしか商品価値の無いある意味特注品を扱う魔導レンズ屋なんて商売として成立しないから当然作中にも無い
ド田舎青年のノアはどうやって自分の魔導レンズを見つけたのか

それっぽい設定だけ考えて細かいとこは何も考えてないから考えるだけ無駄な気がする

レンズ自体持ってない人が作中に出てこないから希少なのかなんなのかわからん
少なくとも仲間は全員持ってるルーンをはめ込むのがレンズでいいんだよな?
町人とかは持ってないんだろうか

黎明の協会、獣面の者、まだまだあるっぽい原初のレンズとか続編作る余地はいくらでもあるだろうな
個人レベルの話でもユウゴの使命って結局なんだとか、ライジング組はイーシャやラビーの体の事とかネタはあるし
本当に出るかはわからんが

紋章をそのままレンズという単語に置き換えただけのような設定なんだから
魔法も幻水と同じように消費回数で使えたらよかったのに、中途半端に色気だしてMP消費にしたから魔法が死んでるんだよな
下位紋章の最強魔法が上位紋章だと使いまくれるようになるのが強くなってる感あって好きだったんだけどなあ

そういえば幻水の海外版だと紋章はルーンて約されてるんだっけか

そういや最初の原初のレンズなんでノアとセイに反応したんだろうな


次回作は主人公に自分の命を削ることで強大な力を発揮するレンズを持たせてみてはどうだろうか?
軍師も一風変わった年配の女性とかだと斬新で良いと思う、きっと様々な斬新な策で勝利に導いてくれるはず

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715404328

  1. より:

    幻水でいうとレンズが紋章球みたいなものでルーンが紋章だと思う
    レンズじゃなくてルーンや紋章の方がよかったな
    紋章だったらサイゲみたいにコナミに訴えられる可能性はあるが

  2. より:

    >次回作は主人公に自分の命を削ることで強大な力を発揮するレンズを持たせてみてはどうだろうか?
    >軍師も一風変わった年配の女性とかだと斬新で良いと思う、きっと様々な斬新な策で勝利に導いてくれるはず

    これはまんま幻水4だから止めろ
    ただ、展開が悪いだけど素材は悪くないけど

  3. より:

    ぶっちゃけストーリー的には4の方がマシ
    英雄十数人と村の兵士一同で歩いて帰るマーカスさんのお見送りしてる時とか頭がおかしくなったかと思った

  4. より:

    なんでかコメント反映されなかったから重複してたらごめん

    レンズ/ルーンの違いって幻水やってる人ならスルッとわかったの?
    自分は幻水もrisingも未プレイだからまじでこの違いわかんなくて没入感の「ぼ」の字もなかった
    レンズがないとそもそもルーンを使えないってことなんだろうけど
    ルーンは付け替えのとこでしかモノが見えないから実際どのぐらいの大きさなのかとかそういうのもわからないし
    ルーンが技とか魔法を使うのに必須だからか戦闘ボイスでもみんな「ルーンよ!」とか言ってんだろうと思ってたらリャンは「レンズよ!」って言ってるし
    ヤエルたちにしたって人間そのものがレンズなのかレンズが体内にあるとかなのかもいまいちわからん
    そんでもって公爵は結局あの村の人たちが持ってるレンズをどうやって流用してたのかわからん
    贄っつってたけどコロして体内からレンズ取り出したのかとかそれとも人間まるごとなんかの装置にぶち込んだのかとか直接的な描写がなんにもされてないからなーんもわからん
    これでセイみたいにユーザーも怒り狂えってのは無理があるだろ
    感情移入できる人は想像力が逞しすぎる

  5. より:

    幻水にはない設定だから幻水やってても全く分からないよ
    ライジングはちょっと触れてるけどあんまり状況は変わらないと思う

  6. より:

    魔道レンズがルーンレンズって言うからルーンが魔法でレンズはそれを入れる器ってだけ理解していれば良いじゃね
    どっかに魔道の力を持ったモンスターを倒すと体内にあった魔力が結晶化してロウ・レンズが生成されるってどこかに書いてあった気がするが、どこに記載していたかは忘れた。もしかしたらライジングなのかもしれん
    だから、贄って命を奪って、ロウ・レンズの生成させたって事になる

    公爵は「全ての人がレンズの恩恵を受けるようになるべき」みたいな事を言っていたけど、実際は「既に恩恵を受けているヤエルの村の人を贄して、自分の都合で改造モンスターを作って独り占めしている」から、ただ単に「言っている事とやっている事が違うじゃねーか、このダブスタ無能公爵」ってくらいでセイみたいに怒り狂わなくても良い

  7. より:

    上で色々聞いた者だが教えてくれてありがとう
    そんでもって更に上にコメしていた人がなんか幻水において相当する項目があるみたいに書いてたから気になってた

    ロウ・レンズの説明もサンクス。少ーしイメージできるようにはなったかな
    それでもやっぱちゃんと劇中でわかりやすく描写・説明してくれって気持ちは変わらないけども

  8. より:

    幻水は紋章が宿していないと勝手に誰かに宿るか誕生した位置に戻ってしまうから、封印球にいれて持ち運びが出来るようにしているって幻想真書であった気がする
    それがゲーム内で判明したのは3辺りだから百英雄伝の初シリーズで気にする必要はないとは思うが説明はあった方が良いのは確か
    描写はダイアクトラやクインが仲間になる時に敵を倒した後にロウ・レンズを探しているから一応されているが分かりにくい
    もしかしたら古い本に書かれているかもしれんが、古い本を全部読んでないからわからない

百英雄伝