【ライズオブザローニン】薙刀使いやすいもって流行ってほしい。

サーベル熟練度25まで使ったが中々楽しかった
今度は薙刀にしたがこちらも楽しい
薙刀は槍のように使いやすく強い感じした
サーベルは楽しいけど難しかったわ

薙刀は忍あるのが偉い
てかもっと忍流派くだされ

薙刀めちゃくちゃ使いやすいよね
壁際で武技の名前忘れたけどグルグルするやつでハメれると気持ち良い

お、薙刀派閥増えて嬉しい
使いやすいよねー、敵によっては薙刀が1番慣れてしまったわ。ストーリー攻略では全く使ってなかったけど。

大太刀しか無理な俺に薙刀を布教してくれんかのう

無明流の四角武技はマルチ徒党ミッションで片方持っていきやすい
北辰一刀流の四角武技は気力削り性能が良い
神道無念流の荒神楽は(薙刀内では)割と強い


降り迦具夜は格好良い

初めて薙刀使った時に初期からずっと使ってた銃剣より使いやすくて悲しくなった
あんまり癖が無いし武技もハズレが少ない気がする

やっぱ槍よツンツンしてるのが一番便利

大太刀の野太刀示現流の怪鳥の様な叫び声上げる技が好きすぎる

乱獅子も気持ちいいぞ
全部当たれば火力もあるし場合によっては2連続で完走できる
飯綱落としは追加入力のモーションが刀と違ってシンプルなのが気に入らんけどそこそこ優秀
天水影もリーチが長い分刀より拾いやすい気がする

薙刀ってなんか女の子に合ってるよな
さなちゃんあんなキャラなのに戦闘時すごくかっこいいし

でっかい男で薙刀ぶん回すのも迫力あってイイゾ
弁慶って感じでかっこいい
数珠ついてるやつがお気に入りだわ

女の子に薙刀が似合ってるというか江戸時代以降は薙刀自体が女性用の武器として認知されていってるからね

何で薙刀が女性用武器ってことになったんだろう
遠心力や重力使って攻撃できるからかな

古武術大好きな自分が解説しよう
江戸時代になると女性の教養と文化の一旦として薙刀が発展していったんやで
また刀は男性武士の特権で女性は基本持つことが好ましくなかったので女性向けの武器として受け入れられていったのと刀の斬るや槍の突き等の筋力を要するのに比べて薙刀は基本的に薙ぐだけで軽くて扱い易いのも一因だわな

横だけど詳しい人の解説たすかる、面白かった
ツシマだとバーサーカー雅子様が刀ブンブン丸だったけど
もっと時代が下ってから男武士専用になったんかな
僧は昔から薙刀とかの長物振ってるイメージある
薙刀軽いか?と思ったが遠心力うまく使えば扱いやすいのか

実は薙刀がどうして作られたのかは現代でも詳しく分かってなくて単純にリーチを稼ぎやすいのということで生まれたのが有力だね
薙刀は平安時代に生まれて室町時代辺りまで盛んに使用されて特に一騎討ちの騎馬戦において槍や刀より取り回しが利きやすいから元々は男性武器として扱われてたんだよね
だけど戦国時代に入ると一騎討ちから集団戦の時代になって集団戦だと長物を振り回したり出来ないから刀や突いたり叩いたりできる槍が主流になって薙刀は殿中(屋内)を守る武器として女性にも使われるようになる
有名どころだと甲斐姫とか稲姫は薙刀の達人だったよ
後は平和な江戸に入ると女性の教養として薙刀が女性用の武器として扱われるようになったんだよね

刀が事実上の男(侍)用だったからじゃね
あと槍とか薙刀って長物だから携帯には向かんじゃろ?
だから家を守る女性用になったんじゃねーかな

熟達するなら長物の方が筋力いりそうではある

槍はそうだけど薙刀は長物を重力に任せて上から振り下ろすだけだから非力な女性でも扱い易かったんだな

長いから重いと思ってたが
薙刀の方が軽いのか?刀は大部分が鉄だから?

実際は槍もそうだったとは聞くな

最近の研究だと槍も叩き付ける戦い方が主流だったと聞くね
テレビで実験やってたけどあれは普通に死ぬわ

バーベルも重りだけ持とうとすると持ちづらいけどバーにつけると安定するから重心的に薙刀の方が取り回しよさそう

つまり斧槍が一番!

漫画で読んだから真偽は知らんが、今だと薙刀は腕力膂力に頼りがちな男子より、女子のが全身の柔軟性を遠心力に乗せて上手く戦う人が多いとかなんとか

薙刀の青嵐(神道無念流□技)は気力上限攻撃力が高い気がするぜ
あと地と天の△武技がすごく強いし降り迦具夜はモーション長い代わりに気力削りと威力そこそこある
隼流あるから動揺に飯綱落とし決めてからの追い討ちとかも出来るから強い
1番気持ちいいのは壁際にハメた時の黄泉車

薙刀は使いやすくて強いのに使用率も評価もなぜか低め
ぼくは天恵つきを拾い損ねたので使ってないですぷんぷん

わいも天恵とれなかった勢だが、天恵はサブ武器に任せて、さなちゃんや弁慶武器で楽しんでるぜよ

石火にちょっと慣れて攻めずに石火待ちゲーじゃんって時期は薙刀の評価落ちるからねぇ
やっぱガン攻めげーじゃんって思い直した頃に流派も揃って強いって感じるようになる

マルチで薙刀はたまに見るが槍は全然見ない。
最強クラスなのに、やっぱり地味だからかな。

槍は流派取得タイミングの関係もあって触る導線が全然無いからなぁ…

薙刀って中国の青龍刀と同じに見える
青龍刀といえば関羽

実際薙刀カテゴリに関羽の青龍偃月刀あるよ


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715065931