開発的にはヴァンガードのどの部分が強いと思ってるのかな?
別にクラスの強さ横一列にしようとは思って無いんだろうけど
あえて弱くしようって訳でも無いだろうし
RTSパートの調整がズレてる(騎馬とかリーダー交代のブレイブ消費とか)から
ブレイブのアトラクトを評価してるとかなんかなあ
実際アトラクトの効果はデカい
が、シナリオ上必ず仲間になる有用キャラが使えるので…
ベレンガリアがアトラクトなかったら仕方なく一人は連れてっただろうシーンは結構あった
CCのコストとか見ても、一般職と上級職ってうっすらある
つかね、各職全て横並びとかゆとりの運動会かよwっていう
差があって、特徴あって、それが当然やん
使いたくなきゃモブで強職揃えれば良いよ
「ズルい!不公平だ!」って叫び出したら、人間終わりだよ
ヴァンガードの意味が前衛らしいから、シールドシューターみたいに前列に置いたら強化されるアクションやパッシブがほしい
ヴァンガードは対遠隔物理のスペシャリストとして、
弓や飛行完封できるくらいの尖り性能で良かったと思うわ
カタフラとの差別化が必要だから、アローカバーをデフォで列カバー技にして
遠隔物理防いだら PP回復するぐらいしてもバチあたらん
グリフォンっていう致命的弱点無くなったナイト部隊がますますぶっ壊れそうだから駄目か…
以前誰かが言ってたけど遠隔攻撃を反射するだったら結構ありだったなあと思う、それでもアクティブ終わってるけど・・・せめて素の防御がもうちょいあれば
ヴァンガードやらサージェントやらランツクネヒトやらカタフラクトやら
クラスチェンジで、覚えにくい名前が多い
せめてソードマン→ソードマスターみたいに元の名前を面影をのこしてくれ
わりと歴史に則してるからマーセ→つくねとかは覚えやすいと思うんだけどな
レックス「ちなみにヴァンガードは翻訳すると前衛という意味だからな。どっかの獅子や野蛮人と一緒にすんなよ」
ハイハイ後ろでアローガードしてましょうね
Vanguard「先鋒、前衛」
なるほど、だからチュートリアルで一人で突っ込んでいったのか
ヴァンガードってアヴァンギャルドが訛ったものなんだな
確かにごっつい鎧着てて盾持ってるのにいつの間にか死んでるスタイルはアヴァンギャルドだわ
戦乱終結後は故郷の村に戻って本屋を始めたレックス
これが後にヴィレッジヴァンガードと呼ばれる書店の始まりである
ヴァンガードは低難度から最高難度まで変わらない使用感が売りだ
ヴァンガードはアトラクトが開幕スキルじゃなくて通常のアクティブスキルだったら
使い勝手かなり上がるのに
ヴァンガードは速くないと意味ないアクティブスキルのくせして
速くない上に弱いから速度Aあってよかったと思う
ドルイドが速度Aなんだからいいだろ
ドルイドは硬くて速くて可愛いからなんかバグってる
つか、雇用もCCもコストが違うんで、そもそも職差無くそうなんてバランスになってない
モブでいくらでも強キャラ揃えられる救済があるから間口が広くなってる
フリーも周回で格段に楽になるようになってるし、その周回もやりやすくなってる
あのキャラが弱いこのキャラが弱いなんて、だから何の意味も無いんよ
そのキャラをどう使おうかってのがゲームだし、それを使いたくない人はどうぞ強キャラ雇ってねって
次のアプデでヴァンガード超強化されて手の平返す展開があればいいなあ(白目)
クロエの人気が声優パワーでスタッフの中で人気が上がって範囲復活になった可能性が
ヴァンガードも有名声優の可愛い女キャラが存在したらもっと強かったかもしれない
アローカバー成功時PPプラス1とか、アシストもカバーできる
くらい強くしないとヴァンガードは弱いまま
ヴァンガードもだけどヴァイキングもいまいち使い方がわからない……
ヴァンガードなんだから強行突破だー!つって敵を気絶させてもいいよな
そういえばファイターとヴァンガードって中盤以降敵が使ってこないな
まあ固有兵種いるから枠取られてるんだろうけど
ヴァンガードから重装属性外してシールドシューターにつけろ
妙にしぶといねんあいつら
改めてタンク職にLV10でクイックガードって酷いよね
ホワイトナイトやパラディンが同じくらいのLVで完全上位互換覚えるし
そもそもスキルのガードって盾の有無関係ないからリディエルの初期装備アクセでやるガードと変わらん
あれ明らかに変だよか
元々もっと強いスキル覚える予定だったけど土壇場で急遽差し替えた感ある
幻のラインアローカバー返して
シールドバッシュも性能おかしいわ
悪い意味で
LV15ファイター「威力50で気絶させます」
LV10ナイト「威力80前後攻撃で気絶させます」
LV1フェンサー「威力75/75で気絶させます」
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715701193