百英雄伝失敗とは言いたくないけどなんとも言えないこの気持ち

百英雄伝

幻想水滸伝の魂的続編なのになんで失敗しちゃったんだ

物わかりの良いフリして喜んだけどやっぱみんなが求めたのは幻想水滸伝の続編だったからな…

メーカーに今の時代のゲーム作りのノウハウが無いから

時代に合わせた進行速度や難易度の調整とか絶対難しい

おっさん向け懐古ゲームにしても薄味のシナリオとか大量のバグとか問題点山積みだぞ
今の時代にあってないとかそういう問題じゃない

むしろ精神的続編って成功してる例の方が少ないんじゃ


悪魔城の奴は評判よかったし実際面白かったよ

これくらいしか成功例知らないな
知らないだけで他にもあるんかな

何度足掻いても2を越えられなかったのでもう諦めたんだろう

ルーンとか魔導レンズとか言われてもピンと来なかった
やっぱ紋章の設定は偉大だな

百英雄伝はもう隠そうともしないくらい露骨に幻水Ⅱをベースに作ってるのに
何であんなに微妙な出来になったのか不思議すぎる

購入の大半が幻水ファンなんだから焼き直し見せられりゃそりゃ評価下がるだろう

焼き直しならむしろ評価あがるが

なんでファンの評価下がったかじゃなくて
Ⅱベースに作って何であんな微妙ゲーになるんだよって

後衛殺す気まんまんの雑魚だらけでいいよね

キャラクターの魅力は流石なんだけど戦闘システムとかで難あるから使いたいけど躊躇するってのが多いよな
テンポ悪いし

ノアとセイの一騎討ちイベントはマジで演出が格好良くておおっとなったんだけど
その後に本拠地立てる時のロードでフリーズしてまた全部やり直しになって萎えた
オートセーブ仕事しなさすぎだろ…

ゲーパスday1で来る時点で予測できた

今回ルックの石板みたいなやつって本拠地にある?
あれが見つかんないせいで未加入あと何人いるか分かりづらくて不便なんだけど

ドントシンクおばさんがそれじゃね

あっちはリッチモンドのポジションだと思ってたわ
一覧あった方が埋めてく楽しみがあると思うんだけどなー

企業向け先行レビューで不安とされてた事が大体そのままで出ちゃってる
出来は悪かったけどまだ紡がれの方が遊んでいたときのストレスは少なかったと思うぞ俺

ワープするたびに失敗しないでしょって台詞挟んでだんだん鬱陶しくなってきた
失敗することあるん?

よりによってクソつまらんベーゴマと
何故か幻水Ⅱよりショボくなってる料理対決はクリア強制なのやめて

話題性はあったけど最初だけだったな

出来が良ければもっと盛り上がってるはずだったんですよ…
シナリオは好き嫌いあって当然だけどそれ以外の部分の出来が悪すぎてね…

一騎打ちと戦争はなんか最後までシステム理解できなくて
よく分からんけど勝ったなーくらいの印象だった

本拠地も使いづらいのと各施設の繋がり方が平凡で面白くない
あとワープの行き先1番目は本拠地にしてくれ

サブキャラの変なオッサン率高すぎない?
別に美少女動物園にしろとは言わんけどさすがにイロモノばっかりなのはちょっと

そこは良くも悪くも幻水らしい部分とも言える
元から幻水は変なおっさんとイロモノが強いゲームなのでな

ライジングはまあ面白いよ

真なる紋章みたいな主人公を特別な存在にする物って大事なんだなと思った

たぶん幻水ファンが一番期待してたストーリーがひたすらに凡過ぎる

Ⅱをベースに幻水シリーズのエッセンスをぶち込みまくって
そこから面白いシナリオと真の紋章とかの世界観と
魅力的な敵キャラを差っ引いたのが百英雄伝って感じ

拠点の農場や牧場の扱い方が寂しい


幻水っぽい何か

うわあ最初のダンジョン終わったら半年後に飛ばすなあ!!

みんなが期待したルカブライトを超える敵に出てきて欲しかったな

引き継ぎ期待してRisingからやったけど
ガルー以外はそもそも本筋に絡まない任意加入なのが地味なガッカリポイント

セイ編マジでキツかったあれでボスがクソゲーだったら投げてたな

セイ編の何がアレかってとにかく味方が貧弱なのよ
キャラ格差酷いのが一番浮彫になった場面

エンカウント音にびびる

当時のスタッフが残ってれば幻水シリーズにも輝かしい未来があったのでは…
みたいな未練がましい幻想を打ち砕いてくれた点だけは良かったのかもしれん
いや良くないが

最後までプレイしても魔導レンズとかルーンが結局何なのかよく分からなかった

初期メンバーもシナリオで特に優遇もされてないからな
時々俺たちここまで来たんだな的な仲良しイベントぶち込まれても困惑する

ノアが特別なルーンを持ってて大活躍する世界線はどこにあるんですか

最初に遺跡で原初のレンズ?を見つけた時は当然そうなるんだと思ってたよ
まさか終始田舎の村から立身出世に出てきた青年で終わると思わないじゃん

百英雄伝やって思ったのは幻水2でジョウイをずっとハイランド側にいさせたのは
めちゃくちゃ秀逸なシナリオ構成だったんだなって

それこそ追加シナリオで盛れよノア

switch版いつになったら快適になるんだ

6月上旬にアプデは発表されたついさっき
それで快適になるかは知らん

㌧拠点やイベント時のエラー落ちだけでも安定して欲しいわ㌧拠点やイベント時のエラー落ちだけでも安定して欲しいわ

幻水リマスター早く発売して…お口直ししたい

俺はPSP版引っ張り出した

愛着あるキャラ居なかったからRising組と本編主人公組で6人にしてたわ
6人の協力攻撃あれなんて言ってるの?

え~ゆ~で~ん

㌧そのまんまかよ!
攻撃の掛け声としてはおかしいから空耳だと思ってたわ

HD好調で売れて幻想6出してくれ…

まず出すところからだよ!

内容は面白かったし2出ても買うけどな
精神的幻想水滸伝の続編だわ確かに

正直ちょっとハードルを上げ過ぎた感はある
フラットな視点で見れば凡作RPGって感じ

switchとsteamのプレイヤーで評価に大分違いがありそうと思った
steam組だったけど何も違和感なく遊べたから後で評価をみてビックリした

  1. より:

    とにかくあらゆる部分においてバランスが悪いという印象
    そういえば幻水にはアンバランスなんて状態異常があったしそのオマージュかなってやかましいわ

    精神的続編ではあるけどそのせいでつい比較しちゃっていろんな粗さが余計に目立ってる感じだし、
    精神的な続編でしかないからファンが本当に期待していた幻水の続き的な満足感は一切ないし
    ルーンとか半端に似たような設定を使わずに作るか、でなければ版権とか詳しくない外野としてはいっそ集めた金払ってコナミに頭下げて幻水の名前や設定使わせてもらうとかできなかったんかなあとか思っちゃう

    • より:

      コナミは無理だろうね
      じゃないとコジマが著作権は会社じゃなくてクリエイターにも与えるべきとかゴエモンスタッフのバケルも出ていないだろうからね
      続編を作りたいのはスタッフもユーザーと同じだけど、会社が認めてくれない、やらせてくれないが現実なんだと思うわ

  2. より:

    味方のキャラが立っている分、敵が全くキャラが立っていないのがかなり目立つので、いっそセイの帝国側の視点をいれずに敵側の事情を一切入れなかった方がよかったまである
    シナリオが薄いのも最近のと比べるとそんなに大差を感じないし、幻水2並みのシナリオを求めるのは流石に酷だし、途中で村山さんが病気で抜けてしまったせいなんじゃないかと思うから仕方ない部分ではあるけど、ノアに特別感がなくて原初のレンズの力を与えた設定とか見つけた以外は関わりがない事とシナリオが薄いのに無駄に料理やベーゴマが長くて無駄に力をいれているから、それにリソース割くならメインに力を入れろよと不満はある
    味方が無駄に多いから120人じゃなくて、きっちり100人にして20人分の設定やシナリオをメインに回せば、シナリオをまとめることができたんじゃないかと思うからもったいないと感じる
    幻水は毎回、古い本で真の紋章の説明があったけど、今回はポエムに近い話の本が多いし原初のレンズの事をまともに説明していないんだから、ガーディアンでさえ不要といってもいいし、ドラゴニュートとマーカスを無理に関わらせようとするから物語の後半が一気に駆け足になって説明や描写が不足しているから、いっそ敵のままで終わったり、登場しない方がマシまである

    セイ編の問題は仲間が貧弱というか、セイとヒルディ以外の初期ルーンの装備がキャラの特性に適していないのよ
    他のヤエル以外の三人に剛力のルーンをセットして、バレンタインの技枠に眠り斬りをセットすれば一気に簡単になる
    ただ、こいつらにルーンをセットする機会がセイ編を開始した後に6人揃った後にアジトに戻って本拠地に戻ってから倉庫でつけないといけないので、本拠地の戻り方が分かりにくいゲーム設計がいけない

  3. より:

    自分はシナリオさえ納得できる出来であれば、バグもUIも全部目をつぶるくらいのシナリオ偏重の人間だけど、失敗だと思う
    村山シナリオっていうけれど、幻水1~3と外伝にあった世界観への拘りは、百英雄伝の中にはシラスに入ってるエビの幼体くらいの割合でしかなかった
    まずレンズトルーンとは何か、ていう世界観の土台中の土台の説明がおざなりだし
    序盤に「全員レンズ持ちか、頼もしいな」みたいな会話あるから、おそらく普通の人はレンズ一つもない人も結構いる、という世界観なのだと思うけど、戦闘参加可能な仲間が全員レンズ4つ以上持ちなので、システムと噛み合って無くプレイしててそういう感覚が馴染まない
    (持って生まれたレンズの質と量が、そこに宿せるルーンによる自己強化の限界を決める世界設定で、キャラ性能格差ありすぎるから修正しろ、みたいな意見も結構あってそこはあの世界のオルドリックの持論の正しさを裏打ちする形になってて皮肉だとは思ったけど)
    ノアの主人公性についても、原初のレンズを捜索しに行って床が抜けて落下した時に無傷だった謎や、竜を仲間にした時の「三番目の子」みたいな謎モノローグがあったので、何かレンズがらみの秘密がいつか話の本筋に関わってくるんだろうと思ってプレイしてたが、結局そのままほったらかしで思わせぶりなだけになってしまってる尻切れ蜻蛉っぷりは村山さんがご病気だったからかとも思えて悔しいことこの上ないし遣る瀬無い
    (もし今もご健在でこの出来だったならめためたに批判してると思うが)

    • より:

      ノアとリーンは母は考古学者で幼いころに無くして、父親は村を賊から村を守る為に亡くなったってだけだで親に何かしらの特別の一族ではなく普通の人ぽいしレンズの数が多い事の説明が欲しいところではあるが、戦闘可能な仲間が全員レンズ4つ持ちなのはオルドリックがご執心の設定上産まれながらレンズを所持している一族のヤエル、ミヒルが四つのレア2だから戦闘可能な仲間が生まれながらレンズを持っているヤエルたち並みか以上にルーンレンズに恵まれていてルーンレンズがもっていない人は非戦闘の仲間やモブの一般人に多いって話だけでシステムと嚙み合ってないって訳ではないだろう

  4. より:

    発売半年前辺りに村山さんが倒れて回復を待ったけど待ちきれずに残りのシナリオは他の人が書いたって思うほど後半のシナリオ展開が尻窄まり
    村山さんの代わりに書いた人が続投で書くなら2は期待できないけど、2が出たら買うつもりだけど、2も改善されていなかったら3は購入しない
    risingではレンズは体に埋め込まれているとかじゃなくて、誰も持ち運びできるけど、高級品だから所有している人は少ない設定だったはずだけど、百英雄伝はいつの間にか持っている人が特殊な人扱いになっていたから驚いたから、設定はもう少し練ってほしいわ

  5. より:

    アクセサリーが一つしか装備できないのとダッシュブーツが店に売っていないのが敵避けとか寄せを店に置くくらいならブーツを複数持たせた方がいいだろう
    キャラ性能差よりアクセサリーの方が性能差が大きいわ
    アクセサリーショップで買い物した事ないもの
    主にHPアップと攻防アップステータスくらいしか装備しないし、耐性系は敵によって役に立たないから、バッグの総量の関係上複数持っていけないからボス対策にも持っていけない

  6. より:

    細かい不満点もいくつかあるけど、戦略性が無いのが本当に期待外れだったわ……

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