【ユニコーンオーバーロード攻略】攻撃対象の優先順位について教えてほしい

ユニコーンオーバーロード

新参者ですが攻撃対象の優先順位がわからないです
条件1→2とのことですが、1に飛行系を優先2に斥候系としたら飛行系に攻撃するはずですよね?
なぜ斥候に攻撃するのですか?

滅茶苦茶ざっくり言うと
○○を優先は飛行系がいたら優先してほしいけどまあ適当に、という緩い命令

○○系の場合は要するに断定でそいつがいたら殴れ、いないなら動くなという厳しい命令

そうなると厳しい方の命令が優先される

ということは条件1,2の順番はあまり関係ないということですか?

今回の場合は順番がどうのではなく
そもそも「~の敵を優先」と「~の敵」の複合条件になってるんで
「~の敵」の中で優先条件が出来てしまう感じになってる
飛行>斥候と優先して殴ってほしいなら
一行目に「飛行系の敵」
二行目に「斥候系の敵を優先」
ってしないとならんかも?
間違ってたらすまん


先に1で優先設定でテーブルを作っても、そのテーブルの中から2の条件でソートし直すので、見かけ上2が優先のように見える
1で限定条件にすれば、2で優先しても1の限定条件の中からになる

最終的には1でふるいにかけられた2が選ばれるってことですね
1がしっかり条件付けされてれば1→2になると

ご回答いただいた皆さん丁寧にありがとうございます
優先の意味を馬鹿正直に捉えちゃダメなんですね
and条件というのを意識して組んでみます
条件2が優先されてるのは薄々感じてたので、教えてもらったことちゃんと消化できれば狙い通り組めそうです

違います
条件2が優先です。だから斥候系優先であってます
これわかりにくいですよね
貴方の望む条件にしたいなら1と2を入れ替えればいいかと

ちなみに1と2はand条件になります

そういうこと
例えば必中攻撃を 条件1 飛行系の敵 条件2 斥候系の敵 にしたら
飛行系かつ斥候系の敵のにのみ攻撃する という設定になる
当然そんな敵はいないのでその攻撃が発動することは絶対にない

場合は 条件1 飛行系の敵を優先 条件2 斥候系の敵 なので
斥候系かつ飛行系の敵を優先、いなければ他の斥候系の敵に攻撃 となるので
結局斥候系にのみ攻撃するようになる

カオスで草
クリアしたから気にしてなかったけどな
途中から乱数拾うゲームだったし

斥候系の敵の中で飛行系の敵を優先し、
斥候系の敵の中に飛行系がいないならほかの斥候系を殴るってなってるのかと

まぁ斥候かつ飛行っていないから実質的に飛行系の優先は意味ないけど

通り、条件は(ANDだから)斥候かつ飛行系を優先という条件になってる
飛行系を優先 は該当する相手がいない場合でもスキルを発動する為、実質飛行系を優先が無いものと扱われている
って感じだと思う

優先順位付けたいなら同じ技の作戦を2個セットしないと駄目だね

1番上のスキル条件1に「斥候系の敵」
2番目同じスキル呼び出して
条件1に「飛行系の敵を優先」にすればいいだろ
条件2を使うのが間違ってる

でも結局「回避の一番高い敵を優先」で足りちゃうんだ
回避の高いソードマスター系もケア出来て1行で済む

ブレイカーって作戦で優先される対象じゃないから前列3人居るとターゲットが散らされて倒れにくい
ナイツチェイスがガンガンに刺さるパターンはあるけど配置変えたら解決するし
ブレイカーが気絶や凍結でアウトレイジが止まるリスクはあるね

作戦の「条件1」と「条件2」の組み合わせ、てっきりAnd条件かと思ったらORなんだな。
しかもなぜか「条件2」の方が優先されて処理されるしよく分からん。
続編ではAndにもできるようにしてくれ

いやandやぞ
条件2が優先されるのは両方とも優先指定の場合

なるほど、難しいな…どっかに検証まとまってないかな

ハンターのシングルショット飛行を優先と斥候を優先にしたら斥候に打ったから
俺も2の方が優先かと思ってる


それ斥候が前列にいない?

ステータスの高い低いで優先じゃなく指定できればな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1716903701

新着記事

【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?
【ドラクエ7】オルゴデミーラは何がいけなかったの?
【ポケカ】ヨマワルSM11A特性ひとだましんか。独自禁止、理由に先行ワンキル。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】リメイクで修正されていそうなイベント。
【ポケモン】今後プテラの強化で望むこと。
【真・女神転生VV】スキル枠がずっと悩ましい。
【エルデンリングDLC攻略】レベルどのくらいで止めたらいいんだろう?200くらい?
【エルデンリングDLC攻略】戦灰速斬が対人で強い。取り逃したら次周へ。
【エルデンリングDLC攻略】連なる火花が強いときく。
【エルデンリングDLC攻略】最強防具は羅刹、ダメージアップ。
【エルデンリングDLC攻略】ぶっ壊れ性能持つ最強候補。
【エルデンリングDLC攻略】影の城でNPCイベントフラグ折れるときいた。
【エルデンリングDLC攻略】カーリアの刺突盾さ最強説。ミケラの王ラダーン対策。
【ポケモンSV】バレパン覚えるハッサムがえらすぎる。今も現役。
【モンハン】人気戦闘BGM上位10位まで。順位不同。
【ロマサガ2】七英雄の統一感ない部分が最高に好き。
【真・女神転生VV攻略】1周目サタン難易度ハードでの戦い方。
【真・女神転生VV攻略】掟破り両方取れるときいた。
【真・女神転生VV攻略】マガツヒのスキルで強いおすすめはどれ?