【ユニコーンオーバーロード】ソドマスは使う場所によって評価が変わる。

ユニコーンオーバーロード

なんでソードマスターこんな評価低いん?
シーフと飛行系倒すのにめっちゃ使ったんだけど

もっと早く加入するハンターのがブレイブ含めてやれるし中盤以降は言わずもがなだから

ストーリーではソドマス別に弱くないしむしろ優遇されてる
オンライン闘技場は状態異常無効と必中持ちで容易に対策できるから評価は低め

まだソドマスとエルフフェンサーの使い方が判明してない

ソドマスの評価上がってきたな

ソードマスターは現状最低ランクだから伸び代しか無いのよ


ソドマス、ランツクネヒト、狼
こいつらが前衛キャラなら今より出番多いかもしれない

ソドマスは普通に前衛張れるが

シャープエッジが必中だからチャンスとすこぶる相性が良い
ディフェンスカースで防御下げて達人の篭手で躱しまくって強化シャープエッジぶち込めばだいたい刺し殺せる
それかダブルソニックで後衛と飛行処理に特化するか
メテスラ?そんなものはなかった

実際回避盛ったソドマスだとアレインの攻撃命中率1%にできるし
必中さえなければ全然前衛は張れる必中さえなければね

実際ソドマスとか入れる暇あったら蜃気楼ムキムキネズミ使うよね
一回ダークミスト積めば必中あってもムキムキするしチェイス当たらねぇしクイペも使えるし

ソドマス3人並べてワイドチャンス
そしてジェットストリームシャープエッジ
これでだいたい敵は串刺しになる

探究心はソドマスをも強くさせる

このゲームはクラチェン前が難易度のピークだから最初から強いソードマンやマーセナリーは自軍貢献度高いんだよね
逆に30レベでメイン技覚えるような奴はゲームバランス崩壊ヌルゲー全体技に埋もれて貢献度低いんだよね
やっぱソドマス最強だわ

斧クラスは大体優秀な列攻撃持ってるからな

今のフェザーソードはシールドシューターと共に遠隔ワイドチェイス×2でロアー姉妹やタフネス持ち狩れるの判明してから一躍強クラスに躍り出たぞ
デバフ無効装備の中で特に持て余しがちな一角獣の聖盾消費できるからグリフォンやドラゴンとの差別化もバッチリ

あーワイドチェイスとかあったな
遠隔で範囲化して強いクラスで思いつかなかったけどフェザソがいたか

剣スキルはソニブーで後列にちょっかい出せる代わりに列攻撃が無い。
斧スキルは列攻撃や高威力スキルがあるけど遠隔と貫通が無い。(後列に手が出せない)
槍は貫通ばかりなので後列に手が出しやすいが列攻撃はシェイカーのみ。

とけっこう特色あるんだよな。
闘技場だと後列に手が出ないのはけっこう厳しい。
グリフォンは飛んでるからいいけども。

ソドマスは開幕スキルもゴミだからどのパーティーにも組み込みやすいしな

何が悪いってソドマスの仕事は他の奴がより高次元でこなせるのにソドマスにしか出来ない仕事は無いところ

ソドマスにしか出来ない仕事が最後の最後であるんです
だからちゃんと育ててください

開幕気絶させた方が楽なので…

メリザンドの村付近で執拗に使い方をレクチャーしてくれてるんだよな。
もうウロ覚えだけど

速度を活かして先手を取ろう!回避もできるぞ!
その代わり攻撃力には期待しないでくれ!
必中があるからシーフなどの斥候系を倒すのが得意なんだ!
ウィッチからセイバーをもらえば苦手なホプリタイにも少しは対抗できるぞ!(少しは)

バストリアスは重盾より回避盾が超有効に機能するし
暗闇にグロウライトも速度のあるソドマスと好相性
ストーリーだと重盾も状態異常から楽に倒せるので火力が足りないということもなく
使い手のセンスがいるのかもしれない

バストリアスに来て味方の5人編成を考え始めたが、同時発動制限や作戦を考え始めたら編成終わらん
ソドマスは一応育ててるが…

何部隊作ってる?

4人部隊の時は8部隊までかな

まぁ実際はフル活用してないのが本音
ソドマスは投石とかバリスタしてる

でも弱い弱いと思って使うと意外と強いんだよな
まぁ一級品装備を無限に集中させてるからってだけかも知れんけど
やっぱ可愛いって正義だわ

よく考えたら東雲パイセンも発売直後はソドマスみたいにけちょんけちょんに言われてたけど
しばらく後にアプデで超絶強化されたからソドマスもきっと強くなるに違いない

東雲先輩っつえばエルトリンデ「それ見なさい」っていうよね

ソドマス入れて真っ先にソドマスやられる部隊なんてそもそも完成度が欠落してんのさ

グリフォンは弓に弱いけど遠隔なので自分で弓を殺しに行けるし
ナイトは飛行に弱いけど貫通とバフがあるのでこっちも強引に対抗できなくはない(命中補助は欲しいけど)


一方ソドマスはカタフラクトを突破する方法がほとんどないのが辛い
やっぱ左手にファントムソード持たせるべきなのか…

まあカタフラクト突破できても追撃とかで死にまくるんだけどな

まくし立てられると騙されそうになるけど
カタフラクトがソドマスに対して特効持ってる訳じゃないしな。
ソドマスさんが一方的に苦手なだけ。

ソドマスさんの得意分野で見れば、
飛行は地上からの近接攻撃を回避しやすいのに、
ソドマスが必中で強引に当ててくるとも言えるしね。

てかソドマスどうこうの前にウォーリアー強すぎるのと
必中が簡単に付きすぎなんよ
ソドマスどころかもっと酷いのあるやろ
うちのブルーノとか後列で猫耳被りっぱなしだよ

後半雑に前衛においても避けまくってへいぜんなかったから
悪い印象はない

二刀流だし速度もあるんだから1ターンで2回行動してもよかった
そうすればゴアファイアとかも使い道があった

全員採用勢なのでダブルソニックは3本欲しかった……
複数攻撃できるのがあれしかないって正直しんどい
まあ暗闇付けるやつも回避上がるし悪くない
ゴアは消費1ならまだ採用された?

やっぱりソドマスの評価上がってきてるな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712644205