マツバの手持ちポケモンにゴーストがいてもいいじゃないか。

ポケモン

ジョウトのジムリーダーなのに
エースポケモンがカントーなのは残念だよね…

ハヤトはせめてホーホー使えよ

ムウマ使えよアホがよ

シジマはカポエラー使えとか言われない…

たまに言われるけど
シバがバルキー三兄弟を揃えてるほうが絵面はいいと思う

ハヤトはヨルノズク使えばいいじゃん

せめてゲンガーだろ…

ゲンガー持ってるよ 先にゲンガーが倒されてこんな状況になってるだけで

この辺の世代切り札を取っておくみたいな思考持ってないから普通に二番手ぐらいに出してきて最後が何とも言えない奴になること多いんだよな…

ちゃんとジョウトのポケモン使ったのはアカネとミカンとイブキだけ?


ヤナギも

初代四天王の時点でドラゴンとゴーストはあの状態だったんだからジムリーダーとして起用するからには該当ポケモンをもっと積極的に増やすべき

ゴースはジョウトにも出るからジョウトのポケモンでもあるんじゃないの?
メタ的な話?

ホーホーヘラクロスムウマカポエラーあたりはジムリーダー使えばいいのに

コイツらはエース感あるよな、ヘラクロスは種族値高いけど技がレベル的に微妙な上に明確な弱点があるから序盤の壁としてはいい塩梅ではある
ホーホーは違法ヨルノズクでいいと思う

別にエースポケモンが設定されてるとかじゃなくて最後の1匹になるとこいつが俺の切り札!とか言い出すからデンジがオクタンをエースにしてるみたいになるんですね

金銀だけはジョウトのポケモンってだけじゃなくて追加ポケモンって感じも強いからなぁ
だからカントー限定の新ポケモンもわりといるし

シジマは前作で誰も使ってやらなかったニョロボンを拾ってあげてるから…

SVだとジムリーダーが途中でパルデアポケモン出して最後に出してくるのみんな過去作のポケモンで上手いことやってんなぁってなった

ツクシは種族値の暴力やめろ

ゴーストそんな多くないのにゴースト使い多すぎる

どろかけ積んだヨルノズクはダメだって
たぶんなきごえも覚えてるだろうしグダグダになるの目に見えてる

ツクシはエースがストライクなのもそうだけど前座もトランセルなのがホント駄目
ちょうどいい新規序盤虫二体いるだろそこに!!

イトマルレディバストライクとかでよかったよね

ゴース
ゴースト
ゴースト
ゲンガー


なんですか
レディアンが序盤のジムにふさわしい雑魚だとでも言うんですか

正直金銀ってオタチホーホー以外はポッポ!コラッタ!キャタピービードルマダツボミイシツブテ!と殆ど前作のポケモンばっかで連続でやるには全然ワクワクしないよね

まあまだ2作目な分ポケモンだああああ!!!のパワーで全てを破壊し満足できるから

色々新しくなったポケモン世界にテンション上がってたから気にしなかったけど主人公側も序盤旅パが凄い地味になってた記憶がある金銀

メリープがいるだろメリープが

子供ならカラフルになって解像度高くなった画面と新御三家だけでもうワクワクよ

イトマルも忘れるな

生息地狭い出現率低い別に強くないの3拍子揃った新ポケがまあまあいるからな

ツクシの切り札がヘラクロスだった場合は強いは強いけどストライクと種族値差がないし飛行4倍って狙いやすい弱点があるからな…

序盤のジムがキツいって要素を踏襲しながらもなんか中盤もキツくね?ってなるHGSS

ツクシはレディバイトマルヘラクロスで全然問題無かっただろとは思う

ヘラクロスはやりすぎとしてもレディアンかアリアドスでも使ってろすぎる

ジムリーダー4人倒して見かけた新ポケは1匹だけ

しかも妙に強いから尚のこと印象に残るという

イトマルレディバアリアドスとかでいいでしょツクシ


仮にツクシがヘラクロス使ってきたとしても覚えてる技はにらみつけるたいあたりつのでつくこらえるか…

そこに連続切りが入っても思ったより大したことなさそうだな

ハガネールという新ポケを使いつつ既存ポケモンの変化例としてコイルも使ってくるミカンが気配りの達人過ぎる

しかも新ポケのデンリュウを絡めたイベントもある

たぶん開発も作りながらで適当に配置した結果なんだと思う

ハガネールとミルタンクとキングドラは強敵感あったな

ミルタンクはころがるしキングドラは弱点つけないし…

当時あんな楽しんだのに冷静に考えるとかなり余裕なくて雑に作ったなと思う金銀

ツクシは新ポケは無いけど新虫技(れんぞくぎり)お披露目してくれたから…

ツクシはリメイクでれんぞくぎりがとんぼがえりに変更された結果かなり難易度上がったと思う

初手テクニとんぼがえりとかやっちゃいけないよ

まあテクニシャンととんぼは何も関係ないが…

テクニでんこうせっかだった

ただでさえ前作でゴースト不足な人がいたのにまたゴースト使いを出した上にゴースゴーストゲンガーは笑う

ムウマ使わせてなんの問題があったのか分からない…

たぶんジムリーダーは作ったけど新ポケモンはギリギリまでどうするか決定しなかった結果がカントーのポケモン使う連中

あのタイミングでゲンガーはまぁまぁしんどい

ストライクの連続斬りもミルタンクの転がるも似たようなもんなのに
何か色々格が違うよね

転がるは選ばれたら強制で出し続けるけど連続切りはAIの機嫌が絡むからな…

れんぞくぎり適性のむしタイプ少なくない?

なんならチャンピオンもカイリューカイリューカイリューだし…

今思えば新ポケがジョウトに少なかったけど
GBCというハードと昼夜という概念でテンション馬鹿上がりだったから…

レディバもいるイトマルもいるヘラクロスもいる
これでなんでコクーンだのトランセルだのを使う必要があったんですか…

ホーホー使わない鳥ポケ使いに
ムゥマを使わないゴースト使いに
前作のポケモンしか使わないチャンピオンに…

全体的に金銀ポケの出し惜しみが酷すぎる

メリープが心の拠り所
クリスタルでいなくなってる…

切り札がその地方のポケモンじゃないとガッカリ感すごいよね

金銀の良いところは赤緑の続編なところ
金銀の悪いところは赤緑の続編なところ

大半の子どもたちが旅パで使った新ポケってデンリュウヌオーぐらいじゃないか?

ウソッキーは強制イベントだから使ってたな

序盤ポケモンたちもカラーになってんだぞ
ぶち上がるだろうが

出し惜しみに納得いくのはヨーギラスぐらいかな…
デルビルとかマグマッグとか何をそんな惜しむ必要があるのかと

ほのおタイプのポケモン出せるいい感じのダンジョンがなかったんだろう多分

赤緑で気付かなかったイシツブテとワンリキーの頼もしさを知れる金銀序盤

序盤4ジム全てで頼りになるイシツブテとかいう漢

イワークも序盤からいるけども
前作の最初のボスが使ってた雑魚が助っ人に最適って書くといいのか悪いのかわかんねえや

仕方ねえツクシにはジョウトむしポケモンのハッサムとヘラクロス持たせるか…

序盤でそいつらは流石に詰みかねん…

SVもジムリーダーがみんな旧ポケモンをテラスタル枠に据えてたけど正直活用できてたのコルサとナンジャモぐらいだと思う

別にダイマックスも活用がどうとか言うとただ使ってただけだしそれは別にいいと思う

誰がテラスするかもテラス先もわかってたら怖くもなんともないっていうね
BGMの都合上ラス一テラスはしょうがないにしても後半相当の人はテラス先ぐらい変えて良かった

徘徊伝説は今でも考えたヤツを許してない
せめて数回会ったら逃げないようにして

XYのフリーザーサンダーファイヤーか

ジョウト一体を走り回るってフレーバーはいいとして出会った瞬間逃げるのと吠える覚えてるのはただの嫌がらせとしか言いようがない

ナンジャモはちょっと配信者のくせに戦術が手堅すぎる

でんきひこう→みずでっぽう持ち→でんきテラスタルふゆう
地面タイプいれば何とかなるだろという考えを徹底的にメタってくる

シンオウはクリア後解禁は追加進化組と伝説ぐらいだから別に…
ジョウトは金銀で系譜が初登場のポケモンすら何故かジョウトにいなくてかつていなかったはずのカントーにわんさかいるのがおかしい

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