【百英雄伝】公爵に物申したいこと

百英雄伝

公爵について

圧倒的兵数で街を囲っておきながら、ペリとエルティスワイスの兵をほぼ逃がす(追跡したりもしない)
その後のユークリスの戦争パートでは反乱軍2、ユークリス軍1、傭兵1。どんだけ逃がしたんだよ
(公爵とは関係ないけどこの時、兵の報告だと帝国兵はユークリス軍の約2倍。どこが?)

ユークリスが落とせそうな時に皇帝暗殺してユークリスを守る
結果リャンにすらバカ扱いされる
しかも自国の事情で一度撤退しただけなのに、そのままもう一度ユークリスを攻めたりせず、なぜか他国を侵攻し団結される
もう一度準備してエルティスワイスの時みたいに数で押さえ込めば勝てたのでは?

皇帝暗殺の為に将軍を遠ざけたいだけなら、ユークリスとの開戦を待たずとも交渉中の段階で可能だったはずなのに、あえて開戦を待ってから暗殺してるのも訳わかめ
途中で帰った将軍部隊より、お前の部下の部隊が一番の損害を受けてるよ

あえて自国の民を使って人体実験し帝国分裂を誘発
レンズが一体化した人間じゃないと実験出来なかったの?見つからなかったらどうするつもりだったの?
原初のレンズと生きた人間を使って出来たモンスターが戦車の一撃で大ダメージ&スタンするのも面白い
しかも戦車は本気の一撃ではなかったっぽい
戦車複数台いたら完封だぞ、大人しく戦車研究しとけよ

秘境であるはずのツリーフォークの村すら見つけるナルンガードさんがいるにも関わらず、観光客が普通にいる本拠地は見つけられない
実はヒュースバインさんが凄かったのだろうか?
というかツリーフォークの村まで見つけておいて本拠地見つけられないとか……


悪行が確定したのは人体実験の時が最初のはずだが、その前から散々公爵が悪いと言われてるのも全然用意周到じゃなくて面白い

ストーリー読んでて頭がおかしくなっちまいそうだ

そしてそもそも脚本なんか真面目に取り合うようなものではないと気付くんだよな
百英雄伝は幻水解放戦争だったんだよ

リャンに今暗殺とか公爵も馬鹿だねw とか言わせたし、後に何故あの時暗殺したか詳しくわかるのかと思ったらなんもなくて驚いた
最後までやると皇帝暗殺する必要あったのかって思う…皇帝が公爵の邪魔になる描写もないし

皇帝本人がくたばって散々「これは皇帝のご意思だ!」してただろ

皇帝殺して皇帝のご意思だ! なんてやらなくても生きてる頃から割と好きにやってたやん公爵
皇帝が強く侵略戦争に反対してたとか人体実験に気付いて公爵排除の準備してたとかならまだしも、皇帝とか画面にも映らん空気以下だし

ようはそこら辺の描写が足りなさすぎて皇帝暗殺とか意味ないようにしか見えんのよ
終盤で皇帝暗殺が暴露されて、新皇帝から公爵討つべし! と檄が飛んだ後も公爵はまだ立て直せるとか、日和見決め込む勢力が多いとかだし
皇帝て大した力ないんじゃ…て思っちまう

多分こうなんだろうな……としか言えない感じになるのはまさにそこだと思う
皇帝暗殺もひどければ新皇帝(皇子)への根回しも全カットされてるのもひどい

セイ編が足りなかったんだろうな
ナルンガードや吸血鬼相手の原初のレンズについてはメリサ担当で、黎明の云々は最初から全部解決する気ないみたいだしまぁいい
同盟軍リーダーはノア、帝国側を描く為の主役がセイだったのに公爵と小競合って終わったから

セイ主役での帝国側の描写濃くして父親も皇帝ももっと出せば良かった
最後にゴルドウィン将軍が旗色悪くなったら寝返ったみたいに見えるけどバレンタインの裏工作や父親はじめアンチ公爵を引き入れる色々があった筈なんだし

帝国側のシナリオが削除されたのはメリサ周りを後からゴリ押しした所為とか
最初はメインじゃなかったし
ただこの製作陣ならそのリソースをクソミニゲームに注ぎ込みそうだが

メリサ周りの描写も同レベルで適当なんだからそれは無いと思うよ
シナリオは最初からあれが100%なんだよ

その肝心の大量虐殺は見てないしな

セイたちが馬鹿の一つ覚えみたいに人の命を犠牲にして!って同じことずーっとラストバトルまで繰り返してて語彙力の無さにびっくりしたわ

あそこまで公爵は残虐非道!と引っ張るなら、人体実験やら大量虐殺やらの場面は入れなきゃダメだよね
あとはヤエルの両親を使ったモンスターが出てきた時に、娘の名前を呼んで涙を流して時々攻撃しなくなるとか(でも救うためには倒すしかない、みたいな)
やっぱりルカぐらい悪くて怖くて倒しがいのあるボスじゃないとなんだかな

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1717455221

新着記事

【エルデンリングDLC】勝てないなら素直に指紋盾に頼ったっていい。クリアできれば正義。
もしもバハムートラグーンがリメイクされたら?
【ドラクエ7】オルゴデミーラは何がいけなかったの?
【ポケカ】ヨマワルSM11A特性ひとだましんか。独自禁止、理由に先行ワンキル。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】リメイクで修正されていそうなイベント。
【ポケモン】今後プテラの強化で望むこと。
【真・女神転生VV】スキル枠がずっと悩ましい。
【エルデンリングDLC攻略】レベルどのくらいで止めたらいいんだろう?200くらい?
【エルデンリングDLC攻略】戦灰速斬が対人で強い。取り逃したら次周へ。
【エルデンリングDLC攻略】連なる火花が強いときく。
【エルデンリングDLC攻略】最強防具は羅刹、ダメージアップ。
【エルデンリングDLC攻略】ぶっ壊れ性能持つ最強候補。
【エルデンリングDLC攻略】影の城でNPCイベントフラグ折れるときいた。
【エルデンリングDLC攻略】カーリアの刺突盾さ最強説。ミケラの王ラダーン対策。
【ポケモンSV】バレパン覚えるハッサムがえらすぎる。今も現役。
【モンハン】人気戦闘BGM上位10位まで。順位不同。
【ロマサガ2】七英雄の統一感ない部分が最高に好き。
【真・女神転生VV攻略】1周目サタン難易度ハードでの戦い方。
【真・女神転生VV攻略】掟破り両方取れるときいた。
【真・女神転生VV攻略】マガツヒのスキルで強いおすすめはどれ?