【ユニコーンオーバーロード】仮に高難易度作るとしたら?

ユニコーンオーバーロード

この手のゲームにある高難易度の特徴ってプレイヤー側に制限がつくか敵側が制限を無視してくるかの2パターンのイメージ
難易度ゼノイラは前者

後者の場合例を上げると序盤の時点でエルフフェンサーやフェザーシールドが出てきたり敵だけレベル70とかいってたり本来装備できない武器を装備してたり
こっちもそれはそれで面白そうだけど今のご時世めっちゃ叩かれだし無理だな

俺は後者のが嬉しい
敵だけlv制限突破して馬鹿みたいに強くて作戦もしっかり編成内でシナジー組んであったり弱いやつをちゃんと狙うようになってたりするとやりごたえある

アシストがもっと痛くなって、
頻度が上がって、
本拠地の奥回り込めないところに櫓があって、
森には伏兵が居て、
それが絶妙に距離離れてて、
ってなりそうw

ノルベールが敵専用武器だしできなくはないけど全ステージは大変だろうな
敵専用のシステムを強化してくるくらいとか
増援速度とブレイブ使用速度とかね 敵が積極的にアトラクトするだけで詰んじゃうからとにかくさじ加減が難しいね

このゲームの難易度って単に敵のステータスが高いだけじゃないの


敵もこっちと同じ装備出来たらいいんだけどね
サウザンドや狩人の戦弓持たせても良いのよ

サウザンドや狩人の戦弓持たせても良いのよ

遠隔攻撃持ちに「物理防御が一番低い敵を狙う」の条件が入るだけで劇的に変わりそう

敵専用武器とは言わんが、せめてゼノイラモードでは貧弱な装備だけはしてこないでほしい

やっぱ難易度ゼノイラでも敵の装備は鋼の剣とかなの?
よっぽど金ないんだなゼノイラ軍

ゼノイラ兵全員に猛者の眼帯とロイヤルスカーフとクロスガントレットをプレゼント!

正直難易度がどうこうよりもう少し人間関係と世界観を楽しませて欲しかったな
各地に点在する意味ありげでない洞窟だとか親密度会話が後半組ほど少ないとか
ガレリウスやバルトロに対して特殊台詞ある奴少なすぎとか
サナティオ屠りたいだとかクリア後仲間になる連中にも指輪渡したいだとか
というかアルチーナは絶対アレインと祖父を混同して惚れるルートあったやろ
面白かったけど歴代の作品に比べて未完成感がエグいのがどうしも心残り

没ルートを本編に組み込むのは難しいからDLCでIFシナリオでやって欲しい、アレインの夢オチでいいから
あとは音声無しでいいからイベントシーンがもっと欲しかった、せっかくキャラグラフィック作り込んだのに勿体ない

まあ神谷絵じゃなくてもユーザーに愛されるって結果が出たのは良かったと思う、うるし原じゃないラングリッサーはことごとくそっぽ向かれたし

難易度高いモードでは敵のガンビットもちゃんと組んで欲しい
梟でレストア連発とかプレイヤーの嫌がらせかよ

ユニコーンオーバーロードリボーンがお望みのようだな

「この手のジャンルがどうして流行らないか」という割とひっかかる言い方をしてるから絡んじゃうけど
FEもノーマルという名のイージーモードだし
このゲームも体験版から難易度を下方に向けて調整してるしバランス調整が難しいんだろうなぁと思う
それは別としてパラメータでなくガンビットで難易度調整して欲しかったというのは本音だけど
後、闘技場はエンドコンテンツであってもメインコンテンツじゃないからそれをもってジャンル云々いうのは指摘に当たらないと思う

最初botが邪魔だでbotが消えてbotが消えても挑戦してくれないからLv下げて偽装する
そんな奴等の為に態々組んであるもんバラして対戦相手確認してってやらにゃならんのが
面倒この上ない。一応倒せなかった奴は居ないがそれで連勝止まるのがうっとうしい
コイン欲しいだけだからなこっちは。ただでさえ少数派の苦情に巻き込まれてるんだから不満の出るわ

まあなんというかなんでそんなに頑張る必要があるかは整理してみても良いのでは?
自分でも書いてたと思うが全員分の雫は取れたんでしょ
何かに対して辟易して愚痴りたくなってしまうのは人間だからわかるが

クリア後レベル100まで解放でフリークエストみたいなのバンバンやりたい
騎馬禁止とか特定のアイテム禁止ルールとか開発からの挑戦状みたいなクエストもやりたい
敵将にオンライン闘技場からのユニット召還したりして阿鼻叫喚したい

死者の宮殿的なものがあったら良いのにな

追加コンテンツはいつもあるから期待して待とうぜ

難易度マンが求めてるのはガレリウス戦みたいなスパロボ風ボス戦の不足と解釈してるが
もうそれちょっとの変更じゃないだろ

敵強くてもアイテム使い放題ならなんの意味もない
これが無理ならSRPGの高難度なんてやるべきじゃない


違う…違うんよ
アイテムの回数が制限されるのはどうしても「縛り」って感じが出ちゃうんだよ
アイテムを自由に使った上での高難易度を望んでる
感覚的にはあえて弱い武具を装備して苦戦を演出してるみたいな気分になるから最強の装備でできる手段を用いて敵に挑みたい

高難易度だからこそ普段使わないアイテムが活きるんじゃないか
むしろ高難易度以外でどこでアイテム使うんだよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1717751741


ユニコーンオーバーロード 公式コンプリートガイド

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