【真・女神転生VV雑談】力の入れどころの差が激しいゲームだと思う。

真・女神転生VVengeance(ヴェンジェンス)

今回いろんなところでつっこみどころ多い
四天王の特殊合体でマサカドとか
四天王の上司ってインドラくんじゃないの?

メガテンだと伝統的にマサカドが四天王を使って東京を守護してる

そもそもメガテンでマサカドが異様に強いのは
帝都大戦のオマージュネタが一人歩きした結果なので
(同じようにルイ・サイファーも海外の小説原作のサスペンスホラー映画が元ネタ)
あんまり気にしてはいけない

ルイ・サイファーて西谷先生の小説エル・セイラムが
元ネタやなかったんか

元々はウィリアム・ヒョーツバーグのフォーリンエンジェルってサスペンスホラー小説のキャラで、それの映画版である「エンゼルハート」でデニーロが演じてたのをイメージの元にしてる

ちなみにストレンジジャーニーの女装ルイも別のホラー映画が元ネタだったはずなので、名前がルイ・サイファー(エンゼルハート)なのに見た目が他のホラー映画の監督キャラとかいう珍妙な事態になってる

復讐編シナリオ馬鹿すぎてヤバヤバ
創生編の話が薄いとかいうレベルじゃない
万魔会談してないからゼウス誰?オーディン誰?いきなり出てきてなんで鍵もってんの?状態
ユヅルの敵だー!でアブ倒しただけでスッキリしてなんのセリフもなく「じゃ帰ろうか」

アトラスヤベーよ、頭がおかしい

復讐の女神面白い?

このゲームのどの部分に期待しているかにもよると思うが、仲魔を悪魔会話で集め、合体させたり育成したり、ボス戦前にどういう編成で行くか考えたりするのは最高に楽しい
ストーリーは途中までは面白いが終盤にかけて失速するというか無印やってると激しいデジャヴに襲われる


ダンジョンやマップはどう?
無印の千代田区や魔王城は地獄すぎて二度とやりたくないレベルだったから躊躇ってる

そこについては無印と大差ないな、探索そんな好きじゃないタイプならむしろ新要素のマガツロで悪化したという人もいる

確かに全書ロックぐらいはほしいところだな
なんかメガテンとペルソナの開発スタッフって横の連携取れてない気がする

ハッカーズ2は不評だったから改善頑張ったけど
こっちは好評だから改善とかはなさそうな予感

今回作り込んでるところと投げてるところの温度差激し過ぎるよな

裏庭会話はメインシナリオと違ってグラフィックの調整が一切不要だからね
しがらみのない要素はやたら力入ってる辺り、フレーバー面でのジレンマを感じる

裏庭関連に力入れたのはわかる

裏庭で色んな奴から「お前、ヒュドラ倒したんか汚いから手洗えよ」って言われるの草なんだ

裏庭のテキスト量すごくてここだけでかなり満足感ある
アマビエ様すこなんだ

アプデ頼む!!!

悪魔全書 上書き防止用のロック機能の追加 と
戦闘中仲魔チェンジしても、戦闘後に元の状態に戻るオプション機能の追加 頼む!!

ソウルハッカーズ2にあった機能なんです・・・・超便利だから、開発者さん実装頼む!!

アトラスに要望送ろう。

裏庭でメタネタ発言も多くて面白い
アメノウズメ「そなた、わらわが一肌脱ぐのを見たくて、わらわを仲魔にしたのかえ?
残念じゃが、見せられんのー、この遊戯が大人向けになってしまうぞよ!」
みたいな、たまにそういう会話が飛び出てくるのセンスあると思う

アイテムや写せ身が捨てられない問題も、メニューから即座に捨てられる様にして欲しいね
1度開けると宝箱の表示が色薄くなるにしても、アイコンとして残ってると気になってしょうが無い


マップ開いてアイコンヘルプで個別にアイコンの表示いじれるから気になるなら宝箱(未取得)
をOFFにすると非表示されてすっきりするよ、そのほかにも
遺物、アオガミ、NPCはそれぞれ(取得済、会話済)を非表示にするとすっきりするよ

しゅごい
こんなことできたのか

調整を期待してこっちで我慢して進めるか・・・・
毎回写し身消耗する為だけに龍脈に戻って無駄な合成してたよ

神意のON/OFFとかもだけどチュートリアル足りてない機能ちらほらあるよね

周回プレイしてて一番邪魔なのがアオガミの「少年」(チュートリアル)とアマノザコの「ねぇねぇねぇ」(品川区)だから
むしろ周回時にチュートリアルをOFFにしたいくらいw
あとこのMAPのアイコンON/OFF設定とか神威のON/OFF設定周回時に引き継がないからいちいち設定するのはダルいね

マップのアイコンOFFにできますは最初説明出たけどな

新宿エリアのチロンヌプ見つけたけど取ってないミマン多すぎて戦慄した
ほんと面倒くさいなこのエリア…

マガツロを一々探さないといけないからな
新宿は新規マップだからってマガツロありきで作りすぎ

シンジュクの後半がまた高低差がようわからん糞マップでイライラ

俺のこのゲームの評価75点だとしたら
減点の25点がマップが糞という理由

皆だいたいそう
俺はマップ-20、ストーリー-10や

アトラスの作るマップは基本遠回りさせるというのを頭に入れとくと
割とスムーズにルートの目星付けられる

最短距離でユーザーを行かせるのをホント嫌う
その後の魔王城代替ダンジョンでも発揮されてる

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1718849294

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