【真・女神転生VV考察】裏庭パワーのセリフの意味。大天使関連。

真・女神転生VVengeance(ヴェンジェンス)

裏庭でのパワーのセリフどういう意味?
おれは大天使だけど大天使じゃない。文句は天使ヒエラルキーを設定したやつにいってくれ、みたいな。

熾天使(セラフ)は大天使ミカエルとかで呼ばれるじゃん
大天使は大天使だけど熾天使とは違うって事だと思うよ

元々大天使(アークエンジェル)は単に偉大な天使って意味でしかなかったんだが、後から当時の設定厨が9階級なんてものを作ってしまった
ミカエルが大天使であり熾天使でもあるみたいな扱いされるのもそのせい
セリフ見てないからなんとも言えんけど、たぶんそのことを言ってるんじゃない?

もしかして神話・伝承書いた人って当時の厨二病患者なんか(火種)

そうだよw
日本神道だって神社の祭事とか厳粛なイメージあるけど、記紀神話は下ネタばっかだし
でもそれでいいと思うよ、だからバカにしていいってもんでもないと思うしね

ミカエルが大天使でもあり熾天使でもあるってのは知らんかった

げーむだと
エンジェル<アークエンジェル<プリン<パワー<ヴァーチャー<ドミニオン<大天使(ミカエル等)だけど
アークエンジェルを和訳すると大天使で、このアークエンジェルにミカエルもはいってる)?

ミカエルが大天使とされるのは、単に偉大な天使って意味の一般名詞として大天使(アークエンジェル)という肩書きが使われていた頃の名残であって
それより後になってから設定された9階級中の下っぱの階級名としての大天使とはまた別ってこと
だからアークエンジェルは
「俺は大天使(階級名)だけど大天使(偉い天使を意味する一般名詞)じゃない」
と言ってる

ありがとう、詳しい人。

天使の階級がいまいちわからずずっとモヤってたw
階級名としての大天使と偉大な天使としての大天使の2種類あるのね。
それでミカエルが大天使と呼ばれるのは偉大な天使ミカエルってことね。階級のほうは高いか低いかわからんけど。
ありがとう、親切な人。


だいてんし
ここから偉(い)をとると
だてんし(堕天使)
になるんだ!

教えてくれた人ありがとう。レスしたあと気づいたけど、パワーのセリフではなくアークエンジェルのセリフだったw
むかし天使の階級について調べたときもよくわからなかったんよね、超有名な誰でも知っている大天使ミカエルがいちばん偉いのかとおもいきや、上のほうに聞いたこともないセラフィムやケルビムってのがいて
実際には、ミカエルは階級の下から2番目に過ぎないアークエンジェル種族の1人?

天使の階級付けは紀元後の話だからね
その設定に当てはめるとミカエル達も聖書での役割は大天使だけど下級に置くの不味くね?って熾天使になったり

地球(人類)に関われるのは
大天使までとかいう設定

そもそも紀元後しか歴史無いんじゃね
キリスト教の話なら

そら起源が同じなんだからユダヤ教キリスト教イスラム教で同名の天使がいることもある

天使はそいつの解釈とか場所とかで変わるイメージ
イスラム教ではーとかもあるし
じゃあメタトロンとかスラオシャとかはなんやねんってなって訳分からん

天使として格が低いやつは人間と関わることが多いから受け入れられやすい容姿
格が高いと物質界に関わらないから抽象化していくんだよ

ボンテージ天使ちゃん復活しないかなぁ…
全裸悪魔はいっぱいいるからボンテージがまずいのか?

創造してごらん
東京タワーで挿入されるアオガミの思い出ムービーで、ルシファーと対峙する大量のボンテージ天使ちゃんの群れを

天使を肌色金髪の人間に近い姿で描くのを海外展開向けに避けたいんじゃないの

エンジェルのデザイン変えられたのがね・・・

神や天使のイメージも肌の色とか髪の色とか見直されてきてるもんな
キリストとかも研究結果に基づいて褐色肌になってる
でも俺は天使は金髪ボインがいいや

イスラムにおったよな金髪ボインの処女嫁天使
明らかに勧誘のために作られたよなってやつ

お前らの何とかしてボンテージ天使を復活させたい意志、嫌いじゃない


過去の宗教画の異形っぷりに則って描いたり(NINEのセラフィム)、ザフキエルみたいに役割から着想して人と離れたデザインにするのはいいんだが
4みたいに糞デザインを正当化するためによく知りもしない阿呆が天使なんて偉業だろとか喚き散らすのは二度とゴメンです

俺は4の天使デザイン好きだよ
あっこれ味方じゃないなって感じがして

4の天使のデザインは雨宮監督に頼んでる時点でああいう感じのクリーチャーになるのは分かってた事で、
それで評判悪いのは雨宮監督に頼んだ側なんよな
ああいうデザインもワイは好きやで

天使の異形異物感が出てるなって自分を納得させようとしたけど失敗した
ソシャゲじゃないんだからカラー(?)は統一して欲しい

ボンテージ天使が並んでたらまあってなって戦争感は出ないな
残念だが

正直あのエンジェルは土居デザインの中では会心の出来だと思うんだがな
メガテンは背景的に切り離せない悪魔はたくさんいるけど、だからといってエロ目的でやってるわけじゃないぞ

天使は中性または無性別だからな
ガブリエルは受胎告知イメージで
女性に寄せられたけど
イスラムだとかなり男性的扱いだし
上位の象徴系天使は異形もあるある

それこそ安いDLCでボンテージ天使(性能はエンジェルと同じ)とか出したら俺は嬉しい

別デザイン仲魔をDLCは全然アリだな俺
ソルハカ2ではやってたっけ?

普通にアークとパワー並べりゃ良いだけだろ
ワザワザ最弱レベルの蹴り入れたら首がモゲル様な
雑魚ロボ天使を新規でデザインする意味は無い

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1719216217

新着記事

【ロマサガ2】ヒロインって誰になるの?候補が多すぎる。
【ポケモン】デンリュウって思ってる以上に評価高いのでは?
ロマサガとかRPGに出てくる皇帝陛下。
【スト6】ベガ火力高い。試行錯誤している今が一番楽しい。
【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。