一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。

ゲームニュースや雑談

いろんなオープンワールドゲーやったけど
個人的にクエストのおもしろさだとダントツでウィッチャー3で
グラフィック面だとダントツでRDR2で
マップのビジュアル面と構造だとダントツでエルデンリングって感じだった
みんなも好きにオープンワールドゲー語っていいよ

なんかありそうだなって所にちゃんと報酬が用意されてるのはいいオープンワールド

ウィッチャー3はぶっちゃけそういうのほとんどないけどまじでクエストのおもしろさだけで突き抜けてるゲームだと思う
あとやっぱ街の規模のデカさ

なんだかんだスカイリムはすごい
ちょっと歩くとなんか起きるし見上げるとなんかあるし13年遊んでも知らないことが詰まってる
BotWも近い作りで見事だったけどやっぱ金字塔はスカイリムだと思う

オープンワールドの街がイベント豊富かつデザインも凝ってるとすごい楽しいよね…

思い入れ補正が多分にあるけどGTAVCは本当に衝撃だったな
今目線だと対した要素ないんだけど街ブラブラするだけでもめちゃくちゃ楽しかった
この辺はやっぱりラジオの存在が大きいが
最新作は日本語吹き替えつかねぇかなぁ……


エルデンだとリムグレイブはお手本みたいなオープンワールドだったな
後半マップはうーんだけどあそこは本当にイベントもアイテムもロケーションも
全てが過不足なく詰まってて配置が美しい

俺はアルター高原までは全部好きだよ
リエーニエとかも作り込みすごい
あとやっぱ後半は雪山は微妙だけどエブレフェールとかファルムアズラの作り込みは度肝抜いた

RDR2はいまだに作り込みで並び立つゲームすら存在してないレベルだと思う


完成度だと個人的にはブレワイとツシマのニ強だな

あーそうだ!
メインストーリーなら俺は間違いなくツシマがダントツで一番だと思うわ…

エルデンはマップ内所に突っ込んで行って祝福見つけると嬉しくなるね
DLCやってて思い出してきた

ゼノクロの非現実的な構造の地形と生息してるモンスターも含めて風景になってるマップ大好き

RPGじゃないとだめ?
レースゲームだけどCrewが好き
レースなんてしないでアメリカ観光してた

ホライゾンは飛べるようになったとき感動した

マップ恥のいけるか行けないか微妙なとこが実は頭使うと通れてすごいアイテムがちゃんとある
オープンワールド開発者はこれを忘れないでほしい
バルゲとかエルデンとかはちゃんとあった

ウィッチャー3は本当に凄い

街限定じゃないOWゲーでここまですごい規模の街作ってるゲームウィッチャー3以外今のところ知らない

マ…マイクラ

俺が好きなオープンワールドゲーは全部FPSだな
探索と油断できなさが両立できてて最高だぞ

不満点も多いゲームだけど仲間と世界を旅してる感はFF15が良かった

俺が大好きなゲーム来たな…
OWゲーかっていうとまぁちょっとなんとも言い難いところはあるけど
冗談抜きでFF15以外では絶対味わえない感動があるんだよな…

凄い豊富なランダム雑談とか釣りと料理とか
キャンプしながら写真眺めたり
なんていうか同じゲームやってるけどこの体験は自分だけのもの感が強いって印象
だから写真の見せ合いも凄い盛り上がる
フォトモードって良いものだけど割と皆似通った構図や光景の事多いからさ…

やっぱ写真機能が根本的なところだと思うんだよなFF15はあのシステムが唯一無二性高めてると思う

クレタク新作がオープンワールドらしくて楽しみ


エルデンはどこまで行っても風景が辛気臭くて個人的には合わなかった

綺麗だけど退廃的なんだよな…
終わりかけてる世界だから当たり前なんだけど

街の最高傑作はサイパンのナイトシティ

ノヴィグラドは広過ぎて迷う

8年越しに見つかったクエストルートとかあるからな…

ゼノブレイドのちょっと寄り道して探索すると絶景スポットがあってそれがランドマーク実績として報酬くれるシステム大好き

ゼノブレイドは2のマップが最高傑作だと思う
マップ機能のせいでわかんねぇよ!って不満よくあったけどあの複雑な多階層の構造はまじで感動した
フロムゲーと似たような感動だった

ウィッチャーはクソ寒そうなマップ終わった!次は綺麗な所だといいな…からの首つり死体だらけでげっそりしながら驚いた

ゴーストリコンはなかなか良かった

オープンワールドかはともかく建物が凝ってるのがいい
エルデンは従来のゴシック聖堂に加えてバロック式聖堂まで出てきたのすごすぎる

ただひろけりゃいいってもんじゃないし建物があればいいってわけじゃない
その建物で何ができるかだよねやっぱり

ウィッチャー大作すぎて始めるのに尻込みしてたけど流石にそろそろ買うか

最初はちょっとおもしろさ掴むまで時間かかるかもしれんけどマジですべてのサブクエがおもしろいからぜひやってくれ

最近どう見てもオープンワールドなのにオープンワールドじゃないって言い張るゲーム増えたよね
ゼルダとかエルデンリングとか

オープンワールドが普及してオープンワールドとはこういうものだ!って語りたがりが増えたので
そういうのに定義違いです!って絡まれないように違う言葉が生まれた
ローグライトみたいなもん

SIEのスタジオが作るくらいのやつがちょうど良くて好き


ツシマは回ってて楽しかった
UIのおかげも大きい

そいつらオープンワールドのくせに動ける範囲が狭くて窮屈というか
ただシームレスにマップ移動してるだけなアクションゲームでしかないと思うわ

ウィッチャーって金策で武器売りまくるとクソ重くなる仕様治ったんだろうか

結局ゼノクロがオープンワールドとして最強としか言えない

オープンワールドって言うかはちょっと微妙だけどスターフィールドの感じは割と好きなんだ
人が住める惑星が割と少なかったり住めない惑星でも景色が異様だったり

秒差で本当に絡まれとる…

リマスターで久々にやったバーンアウトパラダイスがやっぱり楽しかった
狭くても雰囲気がいいと長く楽しめる
あとDJryu

がっかりowはスターフィールドだな…
結局みんな理想は広いマップ全部ぎっちり何か詰まっててほしいんだと思う

実現したらそれはそれで物量に気疲れしそう

マップ埋めないと死ぬ病気だからツシマは旅人の服みたいのが脱げなかった思い出

オープンワールドってゲームのジャンルか?と思う

要素の一つでしかないよね
そこで何が出来るかでジャンルが変わる

ゲーム世界だからこそ現実世界で失われた伝説の建築物出てくると面白いんだけど
だいたいのゲームでよく出てくるピラミッドが復元状態じゃなくて古いまま出てくるのもうちょいがんばれってなる

復元状態だとピラミッドだ!ってならないじゃん

アサシンクリードオリジンズのピカピカピラミッドいいよね
そして思ったより小さいスフィンクス

サブノーティカはオープンワールド扱いで良い?
良いならサブノーティカを推したい

スパイダーマンは移動してるだけで楽しかった
あとストーリーもいい

フォトモードってだいたいその瞬間を切り取るしかなくて融通効かないからアクション激しいゲームだと起動する暇なくて
たいていどっかでポーズ決める観光写真みたいになっちゃうからプロンプトくんは切実に欲しい

プロンプトシステムはゲーム多重に動かしてるようなもんらしいからな…

FF15やったあとはネタでも冗談でもなくすべてのあらゆるゲームにこの写真機能欲しい!ってなった

今度のモンハンがほぼOW(エリアは進行に応じて解放なので厳密には違う)みたいだけどどうなるかね
個人的にあんま向いてるタイトルだとは思わんが良い感じに調整できるかな

FF15の写真システムや仲間がいること、車の操作性や世界観との整合性はオープンワールドとしていいゲームだと思うよ
ただそんなにマップが楽しいわけではないからオープンワールドとしていいゲームでないとも言えるが
まあ洋ゲーの大半は下半分の要素しかないからやっぱりFF15はいいゲームだとは思うけど

新着記事

【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。
【祇(くにつがみ)】体験版感想。面白い・丁寧だけど地味。