【HD-2Dドラクエ3リメイク】UI気になる部分、不満点がやや多い印象。まだわからない。

HD-2Dドラクエ3リメイク

なんか画面の端っこに色々置いてある感じ

UIが被らないように戦闘のカメラ位置なんとかできんのか

DQの敵グラフィックって基本的に真正面から見る前提のデザインになってるから
見下ろし視点だとすごい違和感あるな…

良かったな
戦闘の時は真正面から見る形になるぞ

やっぱ戦士の斧言われるとずっと気になるわ

何が?と思ったら3枚目で笑った


絶対そのオノの方が強いだろ…!

なんで背中に背負ってんだ…

よく見ると勇者も剣背負ったまま剣構えてるな

ダイの剣的なもの

斧は森とか山とか伐るとき使うんだろう
50回くらいで壊れちゃうから戦闘では使わねえんだ

キャラにUI被せるのやめろ

これ敵の動きに応じてカメラアングル変わる感じじゃないのか

僧侶と魔法使いの杖はこん棒や毒針より大事じゃないからバトルには要らないんだ
戦士の斧は戦士の象徴だから背負うんだ

6の主人公だってずっと剣持ってるし

とくぎ追加はマジでいらんかった…

やっぱり転職したら急におじいさんになったり若返ったりするんだろうか

この等身だとフィールドでの棒立ち感がなんか気になるな

歩行モーションと移動速度が合ってないせいで違和感がすごい

まあ横一列だと隊列の意味ないなってのはわかる

戦士と勇者が僧侶や魔法使いを庇いながら戦うって絵面がいいのにね

にげる選んだ時にSE暗転でキャラ一切動かないのはちょっとなぁ

HP表示昔ながらの位置で良いんじゃないかこれ

戦闘画面上の方スカスカだなってなるよね
上にするかもっとカメラ?寄るかして欲しい

どこの戦士もMPある

今基準で見るとストーリーも相当うすあじだと思うけど
若い子がゼロからやって楽しめるもんだろうか?

何か新規シナリオは追加されてるらしいけどサブイベント追加くらいのノリかな

通常スピードの戦闘テンポがオリジナルのFC版を意識してるのかかなりもっさりだな

メインの流れがそんなに無い分サブクエスト沢山つっこめる余地はあるな

HPの表示とかは消せるよ

消してどうすんだよ…
ちゃんと分かりやすく配置しろ

別に公式イラストでも戦士が斧背負ってるわけじゃないのに
なんでこんな違和感のある拘りにしてるんだろう…

戦闘中下スカスカなのになんで黒枠じゃないんだろ

なんか空間広いというかスカスカなかんじするな

キャラが小さいのに背景だけ今の画面サイズに合わせてるから
街やダンジョンが無駄に広くて豪華な作りになってて笑った


画面比率が3:4に最適化されてたのをそのまんま16:9にしちゃった感じ
ワイドTV初期でよく見た

旧版でカエル系の大きさ4〜6匹もいたら魔物の群れって感じだったけど
HD2Dだとなんかスカスカに感じる

戦闘画面になったら物理攻撃はエフェクトだけの従来通りでガッカリした
スレ画見るとプレイヤーキャラが動いて攻撃するって期待しちゃうよな

なんかちぐはぐなんだなやってる事が

このサイズでもバシバシ動き回ってくれれば見てて楽しそうなんだけどな…そういう感じでもないのか

キャプだけ見るとまだマシに見えるけど動画で動いてるのを見ると凄い速さで歩くドットキャラとかコマンド入力時味方キャラが見えて戦闘時は見えなくなるとか大量の違和感が襲ってきた
チープではあっても必要なコストはかけてると思うけどまとめるセンスがかなり低い感じかな…

GBC版だけあった氷の洞窟は欲しいかも
というかルビスの剣が欲しい
モンスターメダルはいらんぞ

背負ってる剣や斧はキャラデザの一部になってるからそのまんまなんだろうな

斧と手持ち武器の画像作る人一緒だろうし絶対変な事には気付いてるよね
言えないか言っても意味ないだけで

ドラクエに求められる伝統感みたいなのが足かせになってるんだろうけど
それはそれとして予算もそんなになさそう

んー戦闘鬼しょべぇな貝獣物語みたいな方式でいいと思うんだけど

いざ戦闘入ると昔と同じでエフェクトだけ出るんだよな
最近のドラクエはキャラがちゃんと動くからそっちに合わせたのかと思いきや
全然そんなことないという…

洞窟ルーラは便利だな
ルビスの塔とか

恐らく初報から追ってるとクロノ・トリガーみたいにドットキャラで走り回ってガンガンアニメして戦闘みたいな絵を期待するしそういう風に見せる紹介方法だったんだけど
到底そんな手間はかけられないって現実の実装を再確認した感じだな

システムから変わるとそれ新作でやれよって話になるからこんなもんで良いよ

俯瞰視点のままキャラが動いて戦闘すると思ってたよね…

というか俯瞰見せるからにはそうだと思ってた
実際そのタイプのドラクエもあるわけで

でも百英雄伝とかはちゃんと動かしてるよあんだけの大量のキャラを
スクエニはできないのかい?

百英雄伝はドットグラフィックは最高峰だったしあのレベルは難しそう
まあバランスやバグがテストプレイしてんのかレベルではあったが

移動はダッシュとか出来ないのか?

ダッシュはあるけどダッシュのモーションがないから棒立ちで素早く動くだけ

やっぱ二画面欲しいな…ってなる
俺がDS時代に慣れてたからだけど

どこまで凝るかによるんだろうけど
3D背景と2Dキャラがあんまり噛み合ってない感じするな…

プレステ時代のセンスを感じる

フィールドはいい感じなんだが

どうにか聖剣3リメイクみたいにならない?

アレはもう奇跡のリメイクだ
忘れろ

HD-2Dのクオリティが初めて導入したオクトラより低くない?

オクトラはドットだけどエフェクトと音がド派手なんだよな
ドラクエはプレイ見た感じ昔のを踏襲してるからなんか地味

1と2も出るからよろしくな!

この移動速度なら街中は駆け足っぽい動きにしてもいいような気はする

こんぼうって凶悪だよな…

正直
そんな気になるか?って

個人的にグラフィックは結構好きなんだけどUI関係がことごとく変な位置にあるなと思う

DQ10と変わらんやろ

10より9のが近いかと

PS2版DQ5とか3DS版DQ7みたいな感じでいいのにね

いや今回の3は手間はかかってるしその手間がちゃんとプラスに働いてるからね
背景のリッチ感とかはもう少し…とは思いつつも悪ないよ
それ以外のUIとか見せ方とか手抜き分とかが全力で足を引っ張ってるだけ