【真・女神転生VV攻略】ルシファーだけの強み。性能の特徴。

ルシファー弱いと思ってたけど唯一無二性能だったわ
真価を発揮するのはバーチャルトレーナーLv999モード

まず前提としてLv999モードの特徴
・クリティカルがほとんど出ない
・敵限定パッシブで無効等で攻撃が無効化されると貫く闘気が確率付与される
・敵が上記の貫く闘気付与状態でマガツヒ集めて攻撃してくるとほぼ半壊状態

これらに対応できるのがルシファーだった

ステALL999にしたとしてもミナゴロシありラスタキャンディかかったマサカドでクリティカル入る確率は体感4割くらいなので、クリティカル率をさらに盛る必要がある
ルシファーのユニークでクリ率+30%、自在要員のグラシャラボラスのユニークでクリ率+50%、ラスタキャンディ+チャージ効果でマサカドの天誅殺が体感8~9割クリティカル出るようになる

自在使って4プレスを剛力の秘石使いながらチャージ天誅殺×4で7万くらい削れるんだけど、それだけじゃ倒しきれないし、連戦だから敵にターン回る
敵ターンを反射吸収でプレス消しても上記の貫く闘気がかかって次ターンがやばいんだけど、貫く闘気が付与されてるのが確認できたらルシファーの初めに闇ありき(チャージ/バリア効果消去)を使うだけでターン返しても、こちらの反射吸収でターン潰せるから安全になる

Lv999モードに必須なクリ率盛りと貫く闘気対策ができるのがルシファーだけだったのこれに気付くまで苦戦してた、クリア後にルシファー解禁される理由がちゃんとあってよかった


VT999だとルシファー活きてくるって書き込みあったね
てか無効にすると貫くつくってひどくね?w

LV999のシヴァとか人修羅をアプデかDLCで出してくれんかな
ターンダヴァ毎ターン打たれたらどうしようもなさそうだけど

サマエルってメガテンだと基本高レベルだけどペルソナだと低レベにされる事多いな

いやメガテンでも初登場の時はあんま扱いよくなかったよ、堕天使仲間のフラロウスやフルーレティより低ランク扱いだった
Ifで堕天使最上位になったけど、あいつそもそもこのゲームの解説にもあるように
ルシファーとサタンの特徴を合わせたような記号的な姿でルーツとかがよくわからんから掘り下げしづらいんだよ
サブクエでも嫁差し置いてルシファーの話ばっかしてるし

強き事象と更に強き事象って何が変わる?
単純なラスボスの強さだけ?

強化ルシファー倒すと
忘れじの神格が解放

全く歯が立たん
またセーフティにするか・・・

強さの落差ひどいよねルシファーw
通常版は消化試合かってくらいティアマトテホムより弱いのに、いきなりシヴァより強くなるw


創世やってて、万魔会談の後で太宰に降ってきた声って、誰?
あの声で路線変更して、台東区に来たら帽子脱ぎ捨ててイキるんだよな
復讐だとあからさまにマンセマットがなんかしてたが

アブディエルも唆してるし閣下でねーの?

それかねぇ
中の人も同じだっけか

そういうメタ的な意味でもマンセマットは森川で、アオガミと同じ声のほうが撹乱も効いて良かったと思う
高木マンセマットのほうが胡散臭くはあるんだがw

多分神話時代の意趣返しも兼ねてるんじゃないか
一辺アブディエルに痛い目みさせられてるし

創世編で、アブさんの語りがあったな
かつてはルシファーの配下だったとかなんとか

前からあったかは記憶に怪しいがw

解説にもあるが、元々アブディエルはルシファーの天界での反乱に加担しそうになったのを
すんでのところで踏み止まってるという経歴があるので
今回はそれを踏まえた皮肉というかオマージュというかなんだろう
ルシファーは唯一神を倒してはいるが秩序を求める自由は否定しておらず、方やアブディエルは神の秩序を重んじるがゆえにあえて堕天するというやはやこしい立ち位置だけど

あのシーン確かルシファーの影映ってなかったっけ?

本編からしてルシファーに書き換えられた世界だしな

ん?禿はナホビノを解禁しただけじゃね?
シャカイナグローリーは四文字の力でしょ
んで、禿が四文字殺しちゃったから東京が力失って終わっちゃうって話じゃなかったっけ?

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1720321448