【ロマサガ2】ゼラチナスマターが大嫌い。理由は苦戦したから。

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

ゼラチナスマターアンチスレpart2

格闘家が少ないのが恨みが残らないタイプなのか…

このスレ
荒らす  龍の穴

最近格闘家多くない?

アバロン伝統のインペリアルクロスを卑劣な電撃で打ち破る邪悪del

格闘家はアス比の調整も下手糞なんだな…


よく気弾使えと言われるがあれは射属性もつくからゼラチナスマターになんぼか通るよ程度のもんなので討伐のハードルは高い

竜の穴から出てくんなよ

思うところあって今やってるリマスターでは格闘家皇帝で忍者救出してみたよ

ゼラチンマスターage

サイケビースト派が立てたスレ

キャンディリングおとせ

マターなんて単語が小学生に通じるはずもなく…

サガシリーズの事理解してなくてレベル上げて物理で殴る他のRPGと同じ感覚で遊んでたら全然勝てなかった記憶があるんだけど
あってる?

ロマサガ2のことならラスボスまでは脳筋でわりと通じる

1のおかげで術法なんかろくに育てなかったなぁ

ダンダーグ3で詰んだわ

ゼラチナスマターは流石に鍛えて殴れば倒せる
貴様格闘家だな?

ゼラチナマスター!

斬も実はそこそこ耐性持っててさらに再生持ちなので格闘家じゃなくても苦戦するやつ

ライトボールしかまともに通らないジェラールに悲しき過去…

二段斬りで十分すぎる…

強撃がスカるのでウインドカッターが頼りだった記憶
あとインペリアルクロスで真ん中に電撃きて半壊

熱耐性は低いけどこの頃の熱攻撃大した事ないから苦戦するやつ

キャンディリングはレアドロの中では出すの面倒な方だからな

それこそこいつならここまでこれたPTなら稲妻対策にフリーファイトにして
二段切りと強撃や切り落とししてたらどうにでもなるだろ

ダンターグで詰むのは初めて聞いたな
ラスボスでさえ正攻法でも必須級な術に合成はないし鍛えれば大丈夫よ

ダンターグはぶちかましとグランドスラムが来ないのを祈って月光で回復蘇生回していけばそのうち…

ダンターグは戦ってて楽しいからいつも最後まで残してたな

子どもと子ムーは泣いてるんですよ!

とうとうダンターグ4と戦うことはなかった

今からでも遅くないぜ
24世代だか18世代だかほっとけばいいからこっちも鍛えてデストロイヤー狩りしようせ

デストロイヤー取るなら3でもいいし…

気弾一つ閃けないプロレス道場に権威なんてありませええええええん!!!!!

なんだとぉ…


使うかどうかは別としてデストロイヤーは欲しい

詰むか詰まないかで言うと詰まないんだけど
ちゃんとした知識ありきな部分もある

気弾も使えないとか恥ずかしくないの?

1も2も3も初回プレイは全部詰んだな

1なんか開始十分で恐竜に囲まれて終わったわ

ラスボスまではある程度脳筋でいける
ラスボスは最低限必要な見切りとか回復術無いと詰む上に変なところでセーブして完全に終わる

キッズのグレイ来たな…

台本が無ければ試合は出来ないか…

でもグレイでたまごとりに行くのは鉄板だろ

たまご売れば楽できるのに俺と来たら

ロマ1は絶対に街セーブと潜るセーブ分けた方がいいと思う

たまご5000で売れるからね
騎士団領できれいな指輪とって合わせて6500になったはず

1の序盤は誰でやっても難易度高い…

ジャミルとかも初動が弱くてなー…

3は魔王の鎧倒せなくて帰れなくなった覚えがあるな

4魔貴族倒してるなら倒せない相手でもないと思うけど
フライング直行でもしたのかい

はい
神王の塔で話聞いてじゃあ行ってみようって感じだった
フライングなんて意識は無かったね

味方にして適当に素振りさせると簡単に気弾ひらめくのにNPC時代はそれができないのはなんというかこうね

ゼラチナス(ゼラチン状の)マター(物体)です
どうぞよろしく

アルベルトが一番辛い初期

ワグナス!なんか親切なシステムになってる!

ババァは魔王の鎧用の救済キャラだと思われる

自分で使うといの一番に気弾閃くよな…

覚えたところで電撃で死んでたと思われる
閃かなくてよかったね

気弾は適正関係なく誰でも閃くもんな…

3は最初どこいけばいいかみたいな動線が少ない気はする

カタリナくらいか明確な目的ある奴

最近やったけど2のスービエは武装商船で氷海に行く動線無くて
これ攻略本無しだと結構きついなって

魔王殿イベントやったらだいたい北上してるなぁ
ハリードとエレンとウォードもいるし

リメイクで防御無視技のタイガーブレイクとかあったらなおさら言われるだろうな

熱と状耐性は低いけど肝心の攻撃手段がファイアボールとライトボールしかないので大した助けにはならない
なのでディープワン道場使わない場合ジェラールか次の世代あたりだと結局フリーファイトに二段斬りや強撃でお祈りすることになりがち

あったとしてもスマタの閃きレベルでひらめくのは無理だろそこは

実は電撃も数回しか撃てないらしいな

インペリアルクロスの帝国組もまあまあ返り討ちにされる電撃ビリビリ

まずスマタはフリーファイトにするって知識が一番重要だから…

フリーファイトにして電撃使いきるまで防御すると安全なんだっけ

そうなると相手も防御する
ダメージの通りが悪くなった所に再生入るとしんどい

術や技の副次効果や防御力の数値が斬属性だけなんて攻略本持ってないから知らなかったよ…

サガの電撃は強属性
軽減する手段があまりないしこちらが使っても通りが悪い敵はあまりいないしで

ぶっちゃけ格闘家も武器持てないこともないんじゃねぇの
レベルは上げねばならんだろうが

ディープワン道場で空圧破閃くまで頑張れば割と楽勝にはなる
ついでに切り落としとかも備えておく

あの格闘家の強さだと気弾覚えたところで勝てるか怪しいのでは

こいつの奥にいる悪魔どもを瞬殺できる格闘家の強さは評価するべきではないか

なんか束になって袋叩きにしてなかったか

メンツ潰してやろうとして逃げ帰った俺は格闘家を馬鹿にはできない…

だいたいここに来る頃って結局一番奥のよりスマタの方が強くない?

格闘家で倒すにはどうやればいいんだ
やっぱり気弾しかないのか

電撃は体力依存だっけ?
ジェイムズとかジェラールがダメージ出せると割と痛くない気がする
もちろんフリーファイトでの話だが