総合戦力値が重要って言ってる人いるけど、実際どう?
今回、敵が強いからなかなか勝ち進めず経験がなかなか上がらんのよな・・・
例えばファーストに肩力なんていらんし、打力も1~5番だけ高くしていれば十分?
そのへんようわからんから、とりあえず全員オールC以上目指して育成しているんだけど、伸び悩んでいる。
中堅抜け出すにはどうすればいいのかわからん
そもそも総合戦力は以前から大事なんだよな今作でやたらピックアップされてるけど
総合戦力の上げ方はnote書いてる人でめちゃくちゃ詳しく書いてる人いるからそれみりゃいい
ありがとう、やっぱり総合戦力が大事か。戦力はCで安定するようになったが、相手もC以上の学校増えてなかなか勝ち上がれないね、やっぱ普通に難しいわ今回。
OBの引きが悪いのもあって10年目になっても甲子園一回も出場できないドヘタだけど、なんとか頑張ってみる
戦力整ってきてからは連打モードの頻度が減る印象はある
打撃に関しては前作以前もステ高いのに打たんやつやステ低いのに打つやつはいたから、まずは守備走塁優先して投手複数枚用意するのが事故率減らす安全策だと個人的に思う
それがオモロいと思うかどうかはお前自身で決めてくれ
自分も守備重視で鍛えてたら連打モード滅多にならなくなった
守備と走力は今回特に重要っぽいね
今度は格上に蹂躙されるけどやっと面白くなってきた感じ
それでいいと思うよ。ファーストは肩はEありゃOK!
センターラインを中心に守備と走力、補給を優先でCまであげてキャッチャーは走力は後回しで肩力、守備、補給をCまで上げる。その後、ミート、弾道、パワーの順であげてオールCを目指していけば安定して戦える。投手が炎上しても打線で取り返せるようになってくるよ。
やっぱそうだよね、普通に必要な能力から上げてけばいいのか
なかなか甲子園までいけないから悩んでいたけど皆さんの助言のおかげで迷い消えました。
ありがとう
総合戦力を速攻でC目指して上げましょう
ショートは守備力全振りしましょう
投手に第二変化球もたせましょう自動失点が減ります(要検証)
1球はずすは自分でやってみた体感だけど普通に連打されたわ
バグなし運要素なしオンストなしならこれくらいしか対策ない
選手の起用法設定でフル出場だの途中交代だの全部チェックすると
緑特扱いになって総合力の意外性が上がるからやっといたほうがいいよ
本当に上がった。ようわからん仕様だけどこれはでかいな。ありがとう
総合戦力値の投手と守備が4ぐらいになると
連打は比較的減る気がする。
総合戦力を上げるのか守備を上げるのかどっちなんだい
守備を上げたら結果的に総合戦力上がって連打モードでないってことかね
優先順位の問題。投手力と守備力をある程度上げたら総合力を上げていく。これが名門校への近道。
ただ連打モードを完璧に防ぐのは難しい。勝ち進めるようにはなったがエースが必ず連打モードのせいでピンチFになるからムカつく。
そもそも守備関連の捕球が総合戦力に全く関係がない
俺は総合戦力意識してないけどとりあえず守備上げないと話にならないのはガチで感じる
守備上げてからは二桁得点なんてとられなくなったし甲子園で完封もある
あと1年生投手成長させ方半端なく難しい
下手に出したら打たれるので前作ほど地方選でも気軽に出せない
守備は連打されてる間にできる抵抗が守備能力上げて無理やり打球を処理するためで
総合力は連打の発生率抑えるのと解呪を早めるってイメージだな
あほくさ
最弱新設校が初年度甲子園優勝とかそんなチート求めるのはどうかしてる
具体的に言うと安定期に入るまでの7~9回を無失点に抑える(可能性がある)方法はないんか?
連打モードが衝撃的過ぎて…あれを途中で断ち切る方法を編み出す方が優勝より達成感得られそう
そんなもんあったら愚痴なんてとっくに消えてる
レジェンドクラスの転生P+キャAでも自操作守備時は一度捕まったらほぼ終わり
対処法はそんな場面来る前に後攻でコールド勝ちくらいしかない
基本として連打モードはゼロにはならない
こちらがどんなに強くろうが選手が能力激高でも連打モードはある
よく、〜すれば、
よく〜すれば、とか〜伸ばせばとか言うがたまたま連打モード入らなかっただけで施行回数考えても効果的なのは現時点ない
大袈裟な話10試合前後連打モード引かないかコールド決めれば甲子園優勝もある時点で
甲子園優勝や学校の評判はどうとでもなる
安定期入る前ってのがどこら辺なのかしらんけど
少なくとも3年縛り程度では育成環境が満足に揃わないから連打抑えられる程育たない
試合勝てない→評判も上がらないし選手も育たない→ショップも来ないから機材やアイテムも揃わない
評判低いからスカウト範囲も新入生もショボいと負のループに入る
地盤固めればまずまず勝てるようになってくるけどそれがどのタイミングになるかはその人の上振れ次第
頑張って守備上げまくっといて、弱い投手中心でなんとか6.7回まで現実的な点差の勝負してもらいつつ終盤転生エースと伝令で乗り切るくらいしかないかも
304みたく最弱メンバーと最強バッテリーだけでバランス無視した俺ツエーみたいな事したいならまず無理
具体的な方法はない
オカルトに頼るしかない
総合戦力って弾道と捕球は関係ないんだよね
謎仕様すぎる
m
なんでこれ直さないんだろうな
守備力上がると連打モード食らいにくくなる気はするが、守備力上がったから打球取れてるって感じでもないんだよな
連打モードのときってガラ空きのとこに飛びまくってるし…
守備の数字だけ参照して一定の基準以下なら連打モード発動って感じなのかな 可視化されないから分からんわ
最初っから守備重視で育成するのはしょうもない当たりはちゃんとアウトやゲッツーにしないとそのせいで増える失点が1点や2点では済まないからだし、
球速が評価されてるのも打たせて取る試合作りが崩壊してて奪三振率を上げるのが投手の貢献の半分以上を占めるからなので
どちらも今作の仕様に有効というよりはせめてもの抵抗に近い
守備力(守備能力)が上がり取れる打球が増えたのは間違いないと思うけど
同じ守備陣でもエースが投げてる時と下級生投手が投げてる時とで打たれる感じがやっぱ違うし
投手力や9人の総合力?も大事だと思う
守備は控えめで打力を鍛え上げて打ち勝つみたいなチーム作りは今回できないと考えてよろしいですか
投手力次第で別にできると思うけど、それでも二遊間と捕手センターだけは最低C以上は必要やな
あと走力ないと敵の強さ次第で結構ムラが出ちゃうと思う
絶対的エースを一人とクリーンナップの打撃で勝つみたいな正統派チームを目指してやってきたけど今のところまぁ難しいね
守備・走力・ミートから上げてとにかく転がせで甲子園行けたけどホントつまんねぇわ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1721792942