【格ゲー雑談】コンパチキャラ。手抜きとは違った魅力を感じる。

格ゲーのコンパチキャラいいよね

鉄拳や闘神伝3の大量のコンパチキャラ好き
スタグラ2のはもうちょっとさぁ

剛破持っていかれたの結構ショック
ふつうの覇王丸が好きなもので!

ラルフとクラークみたいにコンパチからシリーズ重ねて全くの別キャラになっていくの好き

ユンヤンか

京1!京2!KUSANAGI!我ら!


わりとふざけてるようで
ノーゲージ火力がゴリラの京一さん
ガード割ってからゲージ化力ゴリラの京二さん
何気に珍しい正統派波動昇竜の防御型の草薙さん
と実は割とバランスが良い

京多すぎ

ショウリュウキャノン!!

紫ナコルルいいよね

やっぱレラ様よ

天サムまでしかやってないからこいつ知らねえ
調べた
殺意の波動に目覚めた覇王丸とかじゃなかったんだ…

天草が覇王丸好きを拗らせて作ったコピー覇王丸
なのでスレ画の羅刹丸は本物である覇王丸に対しコンプレックスが強いのだ

サム零の夢路は右京のコンパチな上に必殺技まで他のキャラに変身で大胆すぎる
好き

増えすぎた追加必殺技をコンパチキャラを作って譲渡するのは面白い

キャリバーのジークとナイトメアが完全分離して両方ちょっと違うになった俺に悲しき過去…

王虎のコンパチで作れるのに王竜はお呼びがかからない

羅刹覇王丸みたいなもんだろ多分…

紫ナコというレジェンド

紫ナコはネオポケのSVCで初めて触れてキャラの変わりっぷりに衝撃を受けた

kof13でジョーとホアジャイがコンパチだったのはドット作るの大変そうだった

ナイトメアとジークフリートはガラッと分かれてしまった

DOAのほのか好きだったな
見ただけで技を覚えられる天才なんだよね

そうだけど根本は違うところだろ?

覇王丸ってあんまスタンダードタイプって感じしないな

スマブラ桜井が64の頃にジョジョ3部ゲーの
アヌビスポルナレフとか恐怖花京院とか
キャラパターン流用してキャラ数充実させる手法を褒めてて
同じ事をDXでドクマリヤンリンピチューとかましてきた

キャラのバリエーション出すのは良かったけど
スマブラで原作的に関係ないキャラまでコンパチにするのだけはよくなかったよ…
具体的にいうとガノンドロフ!

SNKのシリーズモノは気軽に新技増やすからコンパチ作りやすいんだろうな
その成果が京シリーズ

(ゲージが)たまんねぇなァ!

アスラ斬魔伝の羅刹キャラはデザインもなかなか秀逸だったんだよね…

ポリサムはクソゲーでポリゴン死んでるけど2Dビジュアルは格ゲー史上最高峰なのはもっと知られてほしい

スト4オメガは全キャラ裏キャラみたいなモードだった
オン対戦できないから全く流行らなかったけど

リュウとケンは早めに特色別れたなぁ

スト3は3割ぐらいコンパチだよね

いわゆる道着が4人もいる…


京新衣装の余波で生まれた学ランクローン二体

KOFだと裏ロバート好きだな

ストIIIのいわゆる1stは初CPIII基盤でアニメーションに相当労力割いちゃったんだろうな

ファイコレで初めてやったけど3rdで急にUIからBGMからオシャレになったのは何があったんだ…

高木渉を酷使してた音周りがどうかしてたとしか思えない

ビートマニアが流行った
格ゲー外からの波だから当時ゲーセン通ってないと唐突だよね

キャプテンファルコンとガノン
あれだけ原作再現こだわるゲームで全く原作再現ないキャラになったガノン…
やっと剣貰えたけどあれもGCのデモ映像だから原作では使ってないんだよなぁ…

なんならコンパチ元のファルコンですら原作再現のかけらもないキャラという

恐怖を乗り越えた花京院

通常花京院が強すぎるから弱体化したぶんこっち使うか…とはならない使用の違いが慣れなくて使わなかった

花京院はドットがキモいほどヌルヌル動くので使い回したくなる気分もわかる

修羅と羅刹で実質キャラ倍増みたいなもんだった

3部ゲーは無印も遺産もバランスが酷いという話がどんどん聞こえて来て
キャラゲーとして一人用をたしなむ程度だったなあ
アヴドゥルが2強振ってるだけで勝てるだのペットショップが本当に地獄の門番だっただの

(別にコンパチでもない床屋)

とはいえ流石にモーションはかなり省エネ設計
アレッシー変化含めれば全所持者コンプしてるしアヌビス信者いたんだろうか…

羅刹丸フィギュア買っちゃったよ…

闇払いが無くなった京は衝撃だった
主人公なら飛び道具持ってるのがスタンダードだと思ってたのに連続攻撃に変わって技名込みで中二マインドにビンビン来た

ストIII2ndなんかすげーな

ロボカイとかメカ翡翠みたいな悪ふざけも地味に好きな人がいる

KOF96は当時の常識を変えた意欲的革新的要素がかなり多い
41236コマンド受付がうんこたれじゃなければな

ジョイメカファイトとかコンパチの祭典じゃないか

ストリートファイターはリュウのコンパチキャラが一体何人いるんだ

主人公ポジに据えるキャラを波動昇竜キャラにするからどんどん増える

怒チームは94の強い教官にコンパチ二人ってチーム構成も良い

ギルティギアもEX性能キャラいるよね
エレガントに斬るってなんだよ…

波動昇竜でコンパチ判定になっちまうなら業界リュウクローンだらけだろ

数々のコンパチキャラを生み出したメルブラだけど姫アルクと武装シエルまで来るとかなり別キャラになってた

この黒いアイアンマンかっこいいな…

波動昇竜でリュウコンパチ扱いは流石に異議申し立てたい
せめて竜巻も入れろ

波動昇竜は別にいいけど道着勢は道着だからな…

昔は容量が足りなかったから
コンパチキャラで容量を節約しながら1キャラ増やせたのは
意味合いが大きかった

蹴りで回りながら飛んでくまでやる人は限られてくるからな

鉄拳も多かったね

初代は中ボスに大量のコンパチキャラって思い切りの良さが面白い

あーなるほどロウのコンパチか…え何それいつ終わるのそれ

アカツキはコンパチキャラが多すぎる

アノニムはそのまんまでいいだろ!

3 d になってからはモデル別にデザインしなきゃいけなくなったから
容量節約効果はない

ロボカイとか受け狙いのキャラかと思ったら後年独り立ちしとる

今はというかストゼロやスト3の時点でリュウケン豪鬼は差別化できてると思う
ショーンとかはもう完全に別物だし

ニュートラルが一緒だったのも大きい

歩く速さ変えるだけでも操作感ちがくなるからな

KOF13は新キャラがビリーとコンパチ四人だったから制作相当苦しかったのが想像できる

レラは普通に独り立ちしてしまった

修羅と羅刹みたいな操作感全く変わるEXキャラって文化もっと流行れ

ウル4のオメガはもっと遊べるモード増やして欲しかったなぁ

当のサムスピですらかなり無理してたからなあ
半蔵とか十兵衛とか狂死郎とかタムタムとかあんまりにも差別化できなかったのか零で統合された
瞬獄殺がコンボに組み込めて拾えるあの大味さ割と好きだったよ…

キャリバーの娘息子や弟子とかが旧キャラ互換っぽくなってるの好きだったな

ドット絵流用によりガタイがよくなってしまったリリス

足から波動拳撃つケンいいよね

スト2リュウケンの性能の違いとか子供の頃わかんなかったなあ
スパ2までいけば流石にわかるけど

格ゲーにちょいちょいいる各キャラの必殺技を1個ずつ取ってつけてるタイプのキャラ好き

セスはなんでコピーした技以外がユリアンみたいなモーションだったんだろう…