オンラインゲームでチャットしているだけで楽しかった頃の思い出。

ゲームニュースや雑談

昔のネトゲって楽しかったよね…
寝食忘れてチャットしてた

昔ってどれくらい昔?

FF11とかメイプルとかROとか流行ってた頃!

どれもまだ続いてるな…

嘘を付くな

ROやPSOに出会わなければ俺の人生は狂わなかったかもしれない

ずっとチャットしてただけの日もあったな…
って言うかそういう日の方が多かったな…

あの頃は時間もあったからな…


ネットに情報が溢れていない時代のMMORPGは良かった

MMOを駄目にしたのはネットそのものだと思う

FF11とかネットでしか情報溢れてない奴の代表じゃないですか

あっ!ポコたんINしたお!

AFKします~

懐かしい
メタルマックスがオンラインになったらの想像画像

未だに2DMMOに心を囚われている

ネトゲに人生狂わされたって人いるけど
自制心がない人はいつの時代も同じ末路にたどり着く

今だってネトゲがソシャゲに代わっただけだよ…

でもハマるものによっては将来的に役に立つものもあるし

タイピング速度に関してはMMOの賜物だわ

ズンドコズンドコズンドコズンドコチャーララー…
接続中……
ズンドコズンドコズンドコズンドコ

社会的責任もなく遊ぶ時間が有り余って何時間でもゲームできる集中力があって徹夜しても平気な身体の頃は何やっても楽しいに決まってる

大都市で露店してる人がずらっと並んでるような雰囲気が好き

MMO!ってゲームやってた
タイトルが端的すぎて話題にしにくい

俺もやってたわ
大規模アプデ寸前でスタッフのゴタゴタで終了したのは残念だったがMMOの楽しさがまとまってたと思う

インディーだから要素は少なかったけど面白かったよね
引率されて初めて隣町までたどり着いた時感動した

取引制限ないネトゲは面白かった

あの頃ってわけわかんないぐらいオンラインゲームが乱立してたよね

しょうがないにゃあ…

可処分時間が多かったから許されてたゲームだったと思う
今はもう娯楽多すぎで冗談抜きにユーザーの一秒を奪い合ってるからそりゃ廃れるよなって

俺はハレのちグゥ公式サイトのアバターチャットが好きだったが?

別に今のネトゲも楽しいです

MoEが未だに続いてるのちょっと信じられない

ボーナス出たらパソコン買い直してラテールやろうかな…

学校行かずにROやってた

いたいたそういうやつ


メイプル久しぶりにやって狩りだるってなって辞めるのが数年に一回のルーティン

天上碑っていうゲームなんだけど
フィールドで狩りするときにモンスター1匹(湧き場所固定)につきプレイヤー1人が湧き待ちするって暗黙のルールでマップのほとんどがプレイヤーで埋まってる異様なゲームだった
場所取りで揉めるとPK合戦がはじまる

ミスティックストーンやってた
殆ど俺が独占販売してたアイテムを毎回買い占める人と偶然リアル遭遇して超びっくりした
知り合いならまあ多少安くしてやるか…と甘さを見せたら稼ぎが悪くなってゲームつまんなくなってやめちゃった

ノリの良い人は昔の方が多かった

俺がリネージュやってた頃は街角で便箋に商品と価格書いて置いて
直接口頭で取引する露店スタイルだった
スキン屋とかもあった

00年代はネット環境なかったからすごい憧れてたな…雑誌の攻略記事読んだりドットハックやったり

リネは全体チャットが癌でもあり楽しくもあり…

リネ2に脳を破壊されたので
死ぬとデスペナで5時間ぶんくらいのレベリング結果を失うことを求めてしまうんだ

EZ楽しかったよね

MMO自体がめちゃくちゃ減った
00年代初頭が多すぎたのかもしれないけど

開発コストが高すぎた
スマホが広まってみんながそっちに時間使い始めた

ウィスパーカード手に入れて意気揚々と穴無しマフラーを露天で買ったなー

今となってはMMOって中年の文化のイメージ

11はネットの情報がなかったらナイトになれないだろ…
って位のレベルで情報あつめてくるの前提な作りだからな…

EVEオンラインが面白そうだけど日本語対応してないのと日本勢があんまり活発じゃ無さそうで気になるだけで留まってる

対応してるぞ
けどめちゃんこ地味なゲームだし自分から人の輪に突っ込んだり目標探し当てれないと続かん

UOは街歩き回るだけで楽しかったなぁ…
色んな人が色んなRPしてた
特に街角で怪談話する人がお気に入りだった

MMOはやらずRTSやってた

村とか宇宙のやつ?24時間稼働してる外人にボコボコにされてた

荒らしって言葉も喋れないレベルのアホだと思ってたからROの有名荒らしのブログがわりと文面だけは理性的なのはたいへん驚いた

最近はMMOじゃなくてMOが多すぎる…

真に求められてるのはそれだったみたいな話じゃなくて
淘汰の結果そうなったってのが世知辛い

同じフィールドで狩ってる人がいるのは楽しいんだけど限度はある…

ブリテンの隅っこで行商するの楽しかった
小さい家で家具のレイアウト頑張ったりギルメン誘ったり隣人殺して赤くなったりなんでもありだったな…

20年くらい前のブラウザゲーでFEZみたいな名前のやつってなかった?
黒背景に青字でコンコンコレクターくらい簡素な見た目してて「○○に5460890ダメージ!!」みたいな文字だけの戦闘ログが流れてる中みんなチャットとかしてたやつ
FEZだっけ…?って検索してもパズルゲームのやつファンタジーアースしかヒットしないからタイトル勘違いしてるなとは思うんだけども

レアドロ求めて5時間ぐらい狩りしてたのが懐かしい
…狩り…?

10年くらい前にMOEちょっとやったけどそれなりに人はいるけど往時にはもっと栄えてたんだろうな…って歴史的建造物を見に行ったときみたいな感動があった

ディアブロの装備画面のUIはいまだにワクワクするものがある

別に昔に限った話じゃなく今のも楽しめている

まだ生きてたのかFFBATTLE…

遠くの人と遊べるのもあるしそれこそ継続して遊ぶ上で
自キャラを持ち込めるって要素はデカかったと思う

ペーパーマンまたやりたい…

kawaii系のFPSやりたいよね

あの頃の自分だからあそこまで楽しめたのであって
仮に全く同じ内容を今の自分がやっても半分も楽しめなさそうなのがちょっとつらい
レベリング作業とか絶対投げるわ今の俺だと

MMOは広大なフィールドとそれを大人数で接続できる環境を作ったり維持したりするコストとか大変そうだしな…

別に当時のなら安く再現できるけど
費用かからないようなアクション性なしだと新規誰ももうやってくれねぇ

レベルひとつ上げるのにウン十時間とかかかって
上げて得られるのが多少の満足感と場合によってはBOT利用者のそしり
あんな苦行をよくやってたもんだ