【遊戯王】天盃龍組もうとしたら手札誘発だらけ。メインデッキレシピ例。

紙に復帰するのに天盃龍なら安く組めるって聞いてレシピググったら誘発多すぎて笑っちゃった
凄いね

インパルスくらいかスレ画で高いのは

誘発と初動で9割越えというプレイヤーの夢を叶えたデッキ

デッキの半分以上が誘発って新時代感じるよね

誘発も安くなったからメインはフワロスインパルス以外格安だな…

後攻ワンキルデッキなのに打点16000超えるから金券採用されてるの頭悪すぎて好き


半分誘発…?誘発しか引けないとかザラなのでは…?

誘発引けてないと死ぬけど

普通のデッキでは「このカードはデッキに必要だけど手札にあんまり来てほしくないな」みたいなカードがほぼ全部誘発になってるだけだから
初動率自体は別に下がってない

1枚初動ないとやっていけないのはこれが理由だよね

馬鹿みたいに初動が入るから馬鹿みたいに誘発入れても成立するライフハック

事故率が低い(全く事故らないとは言ってはいない)

事故って要は初動引けない状態のことだから
初動以外が誘発なのが最強じゃね?ってのが現代遊戯王の考え方

MDだと初動12枚入ってても引けないとかザラだからなぁ
紙と同じとは行かなそう

ごめん理屈よくわからないんだけど
同じ枚数入ってるなら始動率同じでしょ?
シャッフルの時に仕込んでるの?

MDの完全ランダムと紙の気持ちランダムの違いは明確にある

狙ってデッキトップに持ってくるのはダメだがシャッフル前の並びを変えちゃいけないわけじゃないって聞いて目から鱗だった
うららを複数同時に引かないように3枚くっつけて並べないようにしておくとか

まあ増やそうと思えばあと2〜3枚は初動増やせるからあとは何枚引きたいかのバランスよ

2枚3枚初動のデッキ考えた時に最終的に手札誘発無いデッキとして作ったほうがよくね?って混乱してきた

これ握るとよく初手に誘発デッキトップ汎用で何のデッキか分からない時あるよ

1枚初動+展開パーツ+誘発・指名者が現代のデッキの完成系だよな
展開パーツはそれ自体が貫通札になったり単体で仕事できるならなお良い

初動にならないけど必要なカードみたいなのいくらでもあるけどそれを削ぎ落としていけるのが強いテーマなんだよな

紙でMDみたいな完全にランダムなシャッフルってどうやるのか実はよく分からない

手順決めれば決めるほどランダム性薄れるしサイコロ振って出た目の数だけ山分けるみたいな行為を複数回やるしかないんじゃないの

98%くらいの確率で誘発引けるんだっけ

シャッフルの違いがあるかないかで言えばあるだろうけどその違いを前提に考えるのは違うよなみたいな気持ちはある

語らねばなるまい…ランダムとはどういうことかを…

MDだと徹底的に規制されて実装されそう

準制限止まりじゃない?

これが現代遊戯王の後攻特化テーマのスタンダード
にはなって欲しくないな…とは感じる

素引き札減らしてデッキの純度高めてみたいなのはどこのデッキも目指してるとこだけど
Gツッパれるから指名者すら抜けるのは一段階先にいる感じはする

金券は生まれた時から馬鹿の考えたカード呼ばわりだったが
今や大馬鹿の考えたカードになってしまった

紙の遊戯王は対面コミュニケーションゲームだから事故りまくってたらゲームとして成立しねえんだ

あー手札事故ってるわ勝てねえから即サレ
みたいなことしてたらつまはじきにされるだけだしな

逆に言うと相手への気づかいとか皆無なMDじゃ手札事故ったわ勝てねぇサレが頻発するあたり初手引いた時点で逆転不能なのがすぐわかる遊戯王って対戦ゲームとして破綻してるとこあるなって


正直フワと6枚体制の今だと指名者があんまり機能してない気もする

墓穴も初動細い時とか環境的に捲り札としても機能しやすいから入れてもいいんだけどね

デモンスミスとかディアベルスターいらないから相対的に安いけどフワロス霊王の波動で以前よりはだいぶお高くなったな

紙でやってるやつって本当に凄いなって思う
マッチ戦で対策取れるって言うが最悪2回ともつまんねーので終わるんだし

むしろ紙で相手と笑い飛ばしながらやらないとつまらなさすぎだろこんなゲーム

スネークアイやらユベルやら見ててこれ笑い飛ばすの無理だな

別に天盃じゃなくてもGフワうらら抱擁で12枚は確定で出来るならヴェーラーも欲しいし可能なら他の誘発も入れたいよ

天盃は極まってるけど今は他のデッキも誘発スロット15枠くらい普通に取ってるしね
少し前までは割と当たり前だった9枠とかだともう少なすぎて全然生きた心地しない

誘発こんなに安くなったんだ
俺も紙デビューしてみようかな

誘発障壁はマジで下がったよ霊王とフワロスだけまあって感じだけど

マジで今安い値段でそれなりのデッキ組めるからデビューしようぜ!今月末の遊戯王の日で待ってるぜ!

とりあえず今の神の環境ではうららG泡フワロスインパルスの5種類×3枚の計15枚を入れるスロットがないデッキはその時点で環境入りできないのだ…

3枚同じカード引くなんかMDでしか味わえないからな

重ね引きしたカードって絶対バラしてからシャッフルするよね

紙だとレアリティによって紙の固さが違うからシャッフルする時に何となく分かっちゃうんだよね…

MDで天盃触って紙デビューしましたって人が増えたら場合によっては遊戯王の日とかで一言確認しないと微妙な空気になりそう
でもそうなっても即終わるしデッキ変えてもう一回とかしやすいね

天盃龍とギミパペはMDに存在しちゃいけない気がする

ギミパペは先行ワンキル罪で先に殺されるとおもう

天盃の何がヤバいってこの強さのくせにデッキ揃えるのに総額6000円くらいしかしないって所だよな
しかもその6000円のほとんどはドミンパとフワロスだから実質天盃テーマは1000円くらいで組めてるという

MDしかやってないから詳しくないけど天盃龍って高校が強い代わりに先行が強いみたいなテーマ?

全部つえー…

コストでアドを取るな

  1. より:

    手札誘発必須すぎてどうしようもないからラッシュ作ったんだろうな
    無理に変えてリンクショックみたいにユーザー離れさせる訳にもいかないし
    この辺はフットワーク軽くていい判断だと思う

フォローする
遊戯王