【聖剣伝説ヴィジョンズオブマナ】ヴァル片手剣コンボ。せめて初期装備にすべきだと思う。

聖剣伝説VoMヴィジョンズオブマナ

ダッシュ・ピックル・カメラ・バグを絶対修正しろ
UIとキーコンフィグも修正しろ
ヴァル片手剣に変えろ

片手剣ヴァルのコンボ発見したわ
□→□→□→△の通常も特殊も最終段出さない永遠に出し続けられるコンボ
これの優秀な所は吹き飛ばし属性の攻撃が入ってない部分
スパアマ付きの敵には見えないスタッガーゲージがあり一定ダメージでスパアマ切れてこっちの攻撃によろめくんだけど
吹き飛ばし属性がないこのコンボなら味方の介入とかが無い限り永久によろめかせ続けてハメられる
あと大剣ヴァルの□→□→□長押しor□→□長押しの派生コンボも強い
隙の多い最終段が入ってないからダッシュキャンセルとか使わず1コンボ→2コンボ→3コンボと繋がるので脳死でコンボ撃ってられる
空中でも□→□長押しで派生コンボ出るから深く考えず地上でも空中でも□→□長押しで精霊の住処クリアできたわ

テンプレのヴァルを片手剣にするってのより月にクラスチェンジさせた方が良くない?
特殊攻撃コンボがめちゃくちゃ強くて快適で気持ちいいし、操作キャラから精霊器の要素無くすのはVoMの魅力の3割は消失させる事になると思う

テンプレのは体験版としての初期設定をヴァル片手剣にしろって意味だと思うわ
盾ヴァルは体験版においてあまりアクション得意じゃない奴の最終的な最適解だけど
あくまで最初にボタン連打して動作確認する用途だと片手剣が最強

その代わりにカリナに風精霊器付いてたら槍より弱くなるけど
あくまでボタン連打目線で見たら悪くない 火力ないけど

今からでも体験版作り直した方がいいんじゃないか
バトルの楽しさが伝わるようなの


体験版作るのも楽じゃないし、
一番楽に出来そうなのはヴァルのクラスをとりあえずモリビトにしとく事かなぁ
根本的な問題は解決しないけど誤解は多少は解ける

あとは雑魚戦にもう少しだけ歯ごたえあればね

ヴァルが聖剣に変化してヒナの身体にぶっ刺さる事で新しいマナの樹が生まれるという生殖行為
ヴァルは聖剣としてヒナはマナの樹として聖域に残るので実質この世から去る事になるエンドを思いついた

PV見るとヴァルが聖剣携えて思いっきりマナの樹に斬り掛かってるからなぁ
誰も生贄にならないエンドそう
ただ聖剣シリーズってラストは大体誰かと別れるから一番好感度高いキャラだけ生存するマルチエンドの可能性もある

ヴァルの初期クラスをモリビトにしても技少ないし面白くないでしょ

最低限の操作に慣れるまではモリビトの方が脳が混乱しなくて良いと思うけど
ガードがないと喚く層を黙らせるためにも初期イージスでもよかったかもな
適当にボタン押してもコンボが繋がるかどうかで見たら片手剣に劣るから連打マンからもっさり言われそうだけど、大剣よりはマシ
まぁ一番の問題はヴァル自体に攻撃技が少ない事だが

ヴァルは素の攻撃手段少ないけど
物語を進めていってアビリティシードが揃ってきたら化ける可能性はある
ヴァル自身はセイバー魔法の技マシンでしかない

後加入のキャラって初期クラス使う機会無さそうだな
精霊器が奪われたり別行動する展開が無い限り

ボード最大まで解放すれば初期クラスが強くなるらしいから
後から加入のキャラらはその時ようやく初期クラス使う感じかね

ほーそうなんか

冒頭なんてキャラはヴァルだけクラスチェンジできない精霊器なしマップは狭い一本道が確定してる地獄だそ

アクション苦手な奴が一番戦闘に参加してる感が出るのがヴァルのナイトランス、ある程度慣れてる奴が一番楽しめるのが加入時点で攻撃方法が多彩なモートレア
そしてピックル入手がこのタイミングだから総合的に考えてここで切り抜く判断したのは理解出来る
とにかくヴァルに風の精霊器装備させて体験版作ったのが完全に判断ミス杉

一番良い切り抜きは終盤のボス戦のみの体験版だったと思う
精霊器ネタバレ抑止のためにボス戦開始直前のムービーから体験版スタートでクラスの変更は不可
キャラはパルミナ必須であとはアクションがおもろくなりそうなキャラと精霊器の組み合わせで
ピックルとか隠したまま発売になるからそこはあかんけど、ダッシュやカメラなんかはチェック可能だしいいでしょ

タゲロックマジ使い物にならない
最初からノンタゲで良かったのでは…?
リングコマンドの時間停止ターゲット注視と魔法の自動ターゲットは残して
必殺技を全体攻撃にしたのは評価するが…

最初はノンタゲで作ってたのかもしれないね
初期の頃のPV見てたらノンタゲかな?と思ったし
自分で狙いを定めれないアクション苦手層のためにタゲ機能付けたけど付け焼き過ぎて機能してないとか
このまま修正する気が無いならタゲロック機能自体を削除した方がいいかもね
アクション苦手な奴は魔法連打やヴァルで盾ぶん回しとけばいい

リングコマンドで魔法使えば自動的に敵にカメラ向くんだから初心者はそっちでカバーで良かった気がするにぁ…

ヴァルが最初魔法使えないのならそのフォロー出来ないけど
多分ファイアボールくらいは使えそうだしな
もうタゲロック削除でいいよ

ヴァルにフレイムセイバー覚えさせておくと勝手にかけてくれる
かしこい

弱点属性のセイバー魔法を優先的にかけてくれるAIなら
特にボス戦での初動のヴァルの操作はCPUに任せるのはアリかもな

精霊器でMP回復出来るとはいえ、仲間全員にセイバー魔法をかけ続けると直ぐに息切れしそうだから
全体化セイバーが使える様になるまでは、なるべく操作キャラだけにセイバー魔法を使いたい所ではある

そういった意味では作戦でMPを50%以上残す様に指示したり
作戦を上手く活用するのは結構重要な気がする

PS4で体験版をやってみた感想だけど、他の人が言ってるようにヴァルは動作が重いね・・・(´・ω・`)
なので動作が軽いモートレアを使うと、軽快でいい感じ
それでも移動やカメラのスクロールで、多少カクカクした動きになるのはPS4だからだろうか・・・
比較のため前作の聖剣3ToMを久々にやってみたら、カクつく事もなく動きがスムーズだった
あと聖剣3ToMは、ダッシュを使わなくても元々足が速くて快適だった
ただ本体ファンが掃除機のように煩いけど・・・(´・ω・`)

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