初代ポケモンのほうがストーリーに感情移入できたという話。

最近初代やってその後にサンムーンをやったんだ
ゲームとして面白いのは確実にサンムーンなんだけど
イベントやストーリーがまるでアニメか映画見てるみたいで
ゲームに入り込めたのは感情移入できたのは圧倒的に初代なんだよね
これって単なる懐古主義なのかな…おじいちゃんになっちまったのかな…

別に選択の余地あるわけじゃないけどテキスト少ない分自分で冒険してる感じするよね赤緑は

当時小学生でもアラフォーだろそりゃそうよ

荒いドット絵って自分で脳内補完しないと行けない分情景が理想的なものになりやすいとは感じる

初代は描写が少ない分想像の余地があったからな

smや剣盾は丁寧に案内されるから自分の意思で冒険してる感じは少ないよね…


結構露骨にここから先はまだいっちゃダメって通せんぼうされてたね

アローラは島ぐるみでサポートしてくれてるんだなって思えるから露骨な通せんぼもいいんだけどだからこそ島巡りを脱落したらそりゃ浮くよなあ…ってなってな…

多分スカル団結成前の試練がキツかったのかな
と考えなくもないけどいや今でも充分キツいな…

主人公が自分だと思えたかどうかってことだろ
まぁ年齢もあるとは思うが…

いろいろリッチなゲームはそれはそれで良いんだけど情報量限られるゲームの方が没入感あるというのはわかるよ

赤緑はあれしろこれしろって全然言われないのが好き

ゲーム的な制約が問題視されたからひでんマシンが消えたのもわかるんだけど
手持ちの相棒達で道を切り開いたり空を飛んだり海を越えたりってのも少年少女の冒険にはやっぱ必要だったと思うんだよ

ひでん要員居なくなると手持ちが御三家とパケ伝説以外すぐ入れ替わるようになった

サンムーン発売当時に赤緑世代からよく聞いた感想だな
赤緑はあくまでプレイヤーが主人公で
通り道をふさいでるものを取り除こうとするとロケット団とぶつかるって感じだった
対してサンムーンはリーリエ家族の話やアローラの風習の光と影みたいなのがメインで
プレイヤーはその傍観者って性格が強かったから
ポケモンを久しぶりにしますって層にはあんまりウケが良くなかったんだよね

サブキャラの描写が多いのも映画を見てる感じというか客観的になる原因な気がする
実質リーリエがメインみたいなもんだし…

リーリエちゃんが好きになれるかなれないかで
サンムーンの楽しさにだいぶ差がつくとは思う
リーリエちゃんかわいい!ってなるとお使いも苦にならないから

手持ちにうまく秘伝技を分散させるのが好きだったけど必須レベルなそらをとぶがクソすぎて辛かった

サンムーンはそれでも俺が試験受けてたけど一番こんなやつどうでもいいから好きにさせてくれよって思わされたのはBW2

そもそも感情移入ってよくわからない
話についてく気がないだけなんじゃないか

いやあひでん技要員とか今考えても無しでいいなら要らんよあんなの

使いたくもないポケモンや技を使わされるだけだもんな…

初代の秘伝技は威力高いのが多い

かいりきとなみのりくらいしか使えない
いあいぎりとフラッシュは論外だしそらをとぶもダルい

たきのぼり…うずしお…ダイビング…
いわくだき…ロッククライム…きりばらい…

もっと頑張れって技ばかりだ
波乗りを見習って

いあいぎりはせめて威力60とかなら切り裂くまでの繋ぎにはなった

滝登りは物理化で差別化されたから…

逆に考えてなみのりだけ威力高くて普通に優秀なのがおかしいのでは

水タイプは初代から基本的に救済要素だから…

知らんポケモンに乗ったり助けてもらうより手持ちの背中に乗りたいし一緒に冒険したい気持ちは分かる
そのためにひでん要員を入れるくらいなら今の形のままでいいけど

波乗りは秘伝廃止されてわざマシンになった途端入手タイミングめちゃくちゃ遅くなって笑った
そうだよなお前のあるべき位置はそこだ

どっちにもいいところがあってよかったじゃん

初代のなみのりはセキチクシティで結構遅いぞ

普通居合切りって言ったら斬撃系で高威力な技だと思うじゃん?
切り裂く以下にしたのマジでスタッフ後悔してそう


後悔したならあとから盛ればいいだろ!きゅうけつみたいに!

なみのりが早かったのは無駄に水道が多いホウエンだけじゃね?

かいりきはまあまあやれるから…

おつきみ山抜けた段差超えたら引き返せないのが退路絶たれた感じで昔からなんか好きなんだ

他はまだしもフラッシュだけガチで戦闘中での使い道無いよな
あんなのに枠使うくらいなら消費アイテムでたいまつとかの方が良かったろ

適当な肉壁に覚えさせて命中下げてもらうくらいかな…

サンムーンはムービーで案内されることが一気に増えたから初代以来だと違和感覚えるのは仕方ないと思う
順番にやってきてた俺でも今作ムービー多いな…ってなった

図鑑を埋めるのじゃから始まってリーグチャンピオンになってエンディングになる不思議なストーリー

俺はサンムーンのほうが楽しかったけど
でも俺よく考えたらポケットモンスターの主人公に感情移入しようという発想がそもそもなかったわ

昔赤緑遊んだ時はきりさきまくって切り裂きジャックな気分でロールプレイしてた
終盤からサイキネ厨になって相手の頭を破裂させてる気分だった

あえてファイヤーレッドリーフグリーン遊ぼうぜ

あらすじ機能助かる

同じ主人公でも赤緑は分身感強いけどサンムーンとかは別人って感じ

直前に剣盾やってるのにSVで(いつ空を飛ぶ解禁されるんだろう…)ってずっと悩みながらプレイしてた

別に島ぐるみの試練案内みたいな感じじゃなくてどうでも良いことで進路塞がれてなかった?

おじいさん俺の選ぶポケモン面白い順
金銀(理由はドラクエ3と同じ)>サンムーン>ルビサファ>初代>ブラホワ
つまり過去マップをサプライズで唐突に出そう毎回

完全に個人の好みだけど話がうすあじの作品の方がのんびり進められて好きだな

ポケモンは金銀が出なさすぎて興味が薄れてしまった小学生時代

ルビサファは何かするたびにインタビューに張り付かれてるのが怖くて嫌いだった
有名人ってきっと毎日こんな気持ちなのかなって思ってた

XYのあっさり風味も好きよ

XYは移動が快適だし通信も良かったから一番好きだった

いま初代や金銀やると流石に色がね…てなる
ルビサファくらいが一番やりたい

個人の感想だけどSVの主人公は全能すぎて逆に感情移入できなかったな

主人公だからしょうがないんだけど特別な何かになるってのが苦手だった
だからBWでチャンピオンにもならずただゲーチスをこらしめて終わる感じに斬新さを覚えた

赤緑は何度もプレイしてて他のシリーズはほとんど1度やっただけなんだけど
ストーリーに絡んでこないジムリーダーが本当に記憶に残らない

固定リセットの時にあらすじ挟まれるの面倒だったな
ダイパはその日最初だけになったから一回セーブすれば良くなったけど

感情移入はちょっと分からんが今のゲームはボリュームが多い分めちゃくちゃ便利で快適にプレイできるようにしてるしその方が時代にも合ってて面白く進化してると思うけど
昔のゲームで色んなところに不便を感じながらも地道なレベル上げを楽しむ面白さは確実にあった

あった
あったけどいまやれって言われたら俺は投げる

初代のストーリーが映画見てるみたい…?

子供の頃にやったのと大人の今やったのとでも違うでしょ
子供の頃ってマップ上の何もないとこ歩くだけで楽しかったけど
それは時間も体力もあったころの話で今はそういう楽しみ方できない…

学生時代は音楽でも聴きながら無心でレベル上げするの楽しかったけど
今やろうとしたらすごい時間を無駄にしてる感がすると思う

なんかこう今より限られたリソースで作ってる分独特の味はあった
今は今で諸々進化してそれはそれで良いと思う