命を粗末にしまくってる世界が無理
そして嬉々としてヒナを生贄に捧げようとしてたのに
主人公は何で石にされたら発狂するのかわからない
マナの樹まで行ったらどっちにしろ命奪われるよね?
そう思うの俺だけ?
樹に捧げるのはヒナの意思だけど石になるのは違うって話では無いか?
ヴァルがすぐヒナに会いに行かず人間の一生を終えてから会いに行ったのはヒナがそれを望んだからってことでいいのか?
手紙にも私の分まで生きて色んなものを見て来て欲しい的な事が書かれてあったし
最後集まった子供達は街の連中でヴァルの子とか孫では無いだろうな、というよりヴァルはヒナの事があって生涯独身っぽい
ラスボスもオーリンもヴァルもそれぞれが大事な女を失ってるからシリアスきついわこれ結局月の神獣が元凶なんじゃねーの?
自分もそう思う
多分、月の神獣が封印される前に
ディロフォロスの心を蝕み
さらには奥さんも人の心を操って殺してそう
俺は枠どうでもいいけどヒロイン枠が永久離脱するゲーム嫌いだからヒナ離脱した時点でやる気なくなった
VOMってさまざまなゲームのつぎはぎみたいなゲームだけどなんでわざわざ評判悪いんほ展開を採用したんだかわからんわ
ヒロインはカリナだぞ
そもそもヒロイン離脱は初代聖剣オマージュでしょ
序盤の悲劇で冒険の目的が定まるのは聖剣3と同じだし
ヒナ離脱がトリガーでマナの樹目指すわけじゃなくね?何ならヴァルはヒナが選ばれなかったとしてもマナの樹を目指すことはゲーム開始時点から決まっていたわけだし
生贄になるためにマナの樹を目指すってプレイヤーにとって動機薄いじゃん
だから序盤でヒロイン退場させて魂石を取り返すってのが動機になる
ヒナは真の仲間じゃないからな
別に炎上はしてないだろエアリス
なんなら名シーンとしてよく挙げられる所じゃん
ヒナは早期離脱すぎて呆気に取られたわ、パルミナもジュリも困惑しとるで
序盤で脱落するより中盤で脱落する方がきついのは確か
ヒナもその意図でしょ
ヒナはゲームに慣れるまでの回復お助け枠よ
ちょうど精霊器が3人分揃って操作やシステムに慣れきったタイミング位で離脱するし
ひなちゃんうざいと思ったけどいざいなくなると寂しい
というかそこから駆け足で話進んでいくのが勿体なかった
カリナ→関西弁、シリュウとデキてる
パルミナ→エロ担当、モートレアとデキそう
どっちもヒロインにはなってないんだよな
ヒロインは恋愛的な意味でも物語的な意味でもヒナしかいなかった
だからドラクエ5のパパスぐらい序盤で離脱するのはかなり堪える
せめてマナの樹に着いて御子の役目を果たす辺りなら違ったが・・・
これがベロニカみたいに救済有りで復活すればまだ良かったんだがな
戦犯はオーリン
ヒナを犠牲にしてもライザを助けられず
ライザを石化した犯人とも知らずディロフォロスに踊らされる道化
おかげでライザはオーリンのせいで物語中ほぼ何も出来なかったしね
本人たちが生贄に悲観的ならダークだが、これは楽観的だからな
ヒナの就職決まったよくらいのノリなのにダークとは?
ヒナが魂石…って超序盤では…
ヒナ離脱が超序盤とかいう人よく見るけどヒナ離脱って敵やらアイテムやらストーリーやら全部フルスキップで行っても2時間くらいはかからんか?
一般的に言われる普通のプレイしたら10時間くらいかからん?超序盤とかは全く思わないんだけどそんなにストーリー長いの?
クリアに100時間はかかりますとかなら10時間は超序盤だけどそんなわけないだろ?
成り行きで仲間になったキャラを連れてマナの樹目指せとか言われてもやる気にならんよねって思う
浅倉南を甲子園に連れて行くのと同じでヒナが行きたいって言うから行くって心持ちでプレイしてたからやる気が出ない
ヒナ退場は序盤だけど超序盤では無いな
超ってどこから出てきたんだ?
中盤入るのがディオフォロス復活辺りからだろうね
ヒナ離脱のタイミングはなんかわざとハズしてきた感あるよね
普通なら草人仲間になっていざ聖域へってタイミングで死ぬ奴
パルミナにとってはよく知らん人
ショタにとってはそんな人いたんだみたいになるのがちょっと斬新ではある
俺もそのタイミングだと思ってたからビビったわ
時間の経過がわかりにくいからなんとも言えないけどパルミナとか会って1日レベルじゃないかってレベルだよな
俺は離脱って意味ではもっと早いと思っていた
具体的には最初にオーリンに会って野宿した時
それは逆に早すぎだろw
まあお助けキャラという観点で考えるとそれくらいで離脱は良くあるよな
そう?別に離脱って死亡ではなくオーリンによる誘拐とかだよ?プレイヤーはすでにオーリンの正体をある程度知っているわけだしあのタイミングでもおかしくはないと思う
別に聖剣に限らず中盤以降に加入キャラなんていくらでもいるだろう?時にはラスボス寸前なんてこともあるだろう
そこで誘拐しちゃうとヴァルと敵対しちゃうから儀式させるの難しくなっちゃうし御子を誘拐したとなると敵も増えるしなぁ
後オーリンもかなりやる奴だがヒナ拉致しながら逃げ切るの難しそう
だから本編みたいなムーブが正解だと思う
ヒナ退場で前半終了して中盤入りくらいの表現が妥当でしょ
俺はそのくらいの認識でいるから序盤ってのは違和感しかない
俺の体感の序盤はカリナ加入くらいって認識
エンディングまでで9章だからヒナ離脱は3章で序盤ラストくらいか
ヒナ退場しても復活手段があって後半戻ってくると望んでた中盤の頃
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1725187708