【黒神話:悟空】現在の評価。アクションゲームとしてもかなりクオリティ高いほうだと思う。

黒神話:悟空

非フロムのソウルライクでは現状1番アクションゲームとして面白くね?

中華ゲーもここまでの作品作る時代になったか…

何よりボス戦が楽しいのが良い

まだ3章だけど個人的にはこれGOTYで良いなってレベルで感動してる
ここから先萎んで行かなければ

クレイトスみたいな外見のキャラが流紋の円刃投げて来たのは笑った

一番かどうかは知らんがライズオブPも良かった


ソウルライクというか仁王ライク?

西遊記詳しくないとシナリオに入り込めないのと日本語訳が一部投げっぱなしなのが残念なポイント

Sekiro好きには刺さる手触りのアクションだとは思う

そもそもソウルシリーズが評価されてるのって世界観とかキャラの立ち方であってアクションゲームとしての側面じゃなくない?あとアクションRPGだから正確にはアクションゲームじゃないし

アクションRPGはアクションゲームに内包されるジャンルだろ
そんでスレ画もアクションRPGだと思うよ

売り上げのほとんどが中国らしいな

三蔵と旅したあれこれを語ってほしかった
西遊記のその後だけど主人公は悟空じゃないからしょうがないんだけどさ

翻訳が途中までなのが惜しい
へーこんな背景があったんだなーって見ながら進めてたから途中から完全に意味不明になる

ソウルライクはもう範囲広すぎて雰囲気が暗ければソウルライク呼ばれる領域になってる気がする

Sekiroには立体的な探索の楽しさとシステムの革新性があるからな
でも黒神話面白いよオススメ

進めるんだか進めないんだかよくわからない道はミニマップとかで何とかしてほしかった
この崖降りられないのかよこの扉開かねえのかよが頻発した

かなり面白かったからパッケージ欲しいけど出る予定ってあるんだっけ?

持ってる手札を全て使って競り勝つ感覚はソウルより仁王シリーズに近いかもしれんな

よく見てる配信者がエルデンより難しいって言っててやりたいけど難易度面で購入悩んでる

2面が壁だと思う一応ボス特攻アイテムはとかはあるけども

エルデンリングより難しいかって聞かれると部分的にはいだし部分的にいいえとしか…

というか難易度的に言うとエルデンリングってだいぶ低くない?

あるもの全部使えばめちゃくちゃ優しいよね縛るとすごくキツいけど

ゲームシステム分からん状態で戦う序盤が1番キッツイのは他と似てるよね

エルデンリングって難易度下げようとすれば無限に手段があるのが魅力のゲームだしあんまり比較対象としては適切じゃないかもな
比べるならダクソ3とかブラボかな

アクションは凄い出来
マップの導線作りが甘いくらいだから次の作品凄いことになりそう

マップの存在がこれほど欲しくなるゲームもない

4章の隠しボスどいつもこいつも強すぎね?

ソウルライク…言うほどソウルライクかなあ!?

Steamによれば三人称のアクションはすべてソウルライク

マップの作りはCS大作ゲーム初挑戦でノウハウが無かったんだろうな
最初の森の時点で自然とゴールに向かわせる視線誘導とかがあんまり無いし

このマップ造りでマップ無いのはまあ減点ポイント結構高めかな…

悪ガキ孫悟空がすげえよかったから無言の猿ずっと使うのはちょっときつかったかもしれん

それこそSEKIROみたいなアンカー欲しかったけど悟空の元ネタにそれ系の仙術が無いからチクショウ


個人的にソウルライクはスタミナ制バトルシステムの三人称ARPGだと思ってる
被弾の痛さとかはその次くらいの特徴で

どっちかというとベヨネッタとかそっち系なんじゃねえの

これは全然違う

作りがちょっと真面目過ぎるってのは思ったな
もっとふざけていいのよ

俺西遊記の事何も知らなかったんだなってなるなった

猿猪八戒沙悟浄三蔵の珍道中ってベースだけ知ってればいいかと思ったら元ネタ知らないとピンと来ない話山盛りで…

迷っても何かしらあるから無駄足って事はそんなにないんだけどここまで分かりにくいと楽しさよりしんどさ出てくるからマップ表示ほしい
探索の楽しさがこれで大分減点されてる

雑魚がマジで雑魚なのが個人的にはちょっと嫌かな
もっと強いやつらうじゃうじゃ出て来ていいのに

字幕ちっせ

これに加えてチュートリアルのところが白背景で白字幕被せてんのはアホかってちょっとなる

個人的には篝火的なものとエスト瓶的な回復薬とソウルロストがあるとソウルライクって感じがする
なので三分の二ソウルライク

探索を楽しめる要素が作りの甘さで制限されてるのは次回作に改善期待したい

めちゃくちゃ豪華で面白さもあるけど欠点もとんでもないので総合的には佳作という印象
でもこれをベースにブラッシュアップされたら太刀打ちできないのが出てきそう

まあメタスコアの83点くらいっつーのがなんだかんだ正しい評価だと思うよ
次回作に期待だな

エルデンリングの数倍開発費をかけてもそこらへんしか取れないのがちょっと悲しいのも事実

そこはあの開発規模であそこまでオープンワールドゲー仕上げてくるフロムソフトウェアが異常というか…

世界的に西遊記とドラゴンボールってどっちがより認識されてるんだろうな

個人的には仁王2が一番だと思ってる

メタスコアはアクションや作りの豪華さでガッと点数稼いで諸々の気になる点で下がった結果その点数ってのがすごい納得するライン

凄い!ってなる部分とこなれてないな…って部分が極端というか

ボス戦の気持ち良さに関してはエルデンリング超えてたなあ
まあ元からエルデンリングのボスはsekiroとかに比べて微妙だと思ってるのもあるけど

普通はそんなにパッケージ作品作りなれてない開発がこんな規模のゲームやる事なんてほとんどないから結構珍しいケースだよね
中国っていう凄まじい市場規模が前提にあるからやれるというか

最終盤の演出面だけでもう大満足だった
隠しボスの怪獣大決戦とかラスボスに酒パクられる演出は本当にかっこよかった
酒はパクるな

最適化糞UI普通アクションとしては凡で字幕も未完
序盤の出来が後半まで続かない
6.5/10かな盛って7/10
悪いとは言わないけど良いとも言わない

メタスコアだとまあ楽しめたけどメタスコア97は制作への好感度でだいぶ下駄履いてんなとは思うエルデンリング

なんか変にダクソを意識した部分が全部欠点になってしまってる感じ
上でも散々言われてるけど没入感とか気にせず全体マップミニマップは素直に搭載したほうが絶対良かった
マップの行ける行けないもミニマップさえあれば大分フォローできたはずだし…

これ昔仁王1も結構やらかしてたんだよな…
仁王2で取捨選択整理してブラッシュアップしたけど

エルデンは神ゲーだと思ってるけどもうちょい点数下げていいよ感はある

神部分とくそ部分が激しすぎる難しいゲームだと思う

アクション部分だと敵のモーション一部がクソ見づらすぎってのがかなりあるゲームだからいいゲームとは言い難い
アクション部分だとダクソ3sekiroブラボが強すぎる

アクションゲームはDMC5が未だにトップというかソウル系はロールプレイングゲーム面がウケただけで別にアクション周りで先進的な事何もやってないよな

そりゃキングスフィールドの延長線上だし

エルデンリングはめっちゃ面白いけど欠点も明確にあるからなあほんと面白いゲームなんだけど
やりたかったことが伝わって好印象だけどやりたいことに対して人手が圧倒的に足りなかったのも伝わる
ハマる魅力はありまくるがハマってやればやるほど欠点が目立つという塩梅

1番評価出来るのは運営の熱量でゲームの中身じゃない
好きで作ってんのは感じられるけど後半息切れも感じるし
もっと頑張れただろって点も目立つから次に期待ってのはそう

フロムは攻撃のエフェクトや効果音で気持ちよさ出すのうまいよ
アクション自体は割とシンプルだけどこれが出来てるからたのしくてソウルライクだとなんか攻撃の感触が軽いみたいなの多いし

エフェクトや効果音は控えめながら秀逸だと思ったけどな
刺棍の回避重棍とかめちゃくちゃ気持ちよかった

重根のヒットストップや効果音気持ちいいと思ったけどな

雑魚の設定みたいなの見るの俺超好きなんだけどさ
画像はちょっと雑魚一個一個の記事のカロリー重すぎる上にいまいち本編と繋がってんだか繋がってないんだかでしんどかった
図鑑自体はすごくいいから次回作はお話仕立てじゃなくて普通に設定書いてくれたらうれしい

ユーザースコアも割とそんなもんだなってなる点数だと思う