【ロマサガ2リベンジオブザセブン】武器レベルゲージの上がる速度。

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

武器レベルゲージの上がる速度どうなってるの?
レオンにパンチさせて体術レベル0から1になるまでかなり時間かかったけど、
体術レベル1に上がって集気法使いだした途端、レベルゲージの上がる速度がかなり早くなった

レベル0は成長スピード遅いし何も閃かない

LV0→1は全然上がらない
1までいったら一気に伸びる
1の直前の0からミミック倒したりすると一気にLV2まで上がったりとかする

それ旧作で言うところのマスタランク-7の補正がかかってるんじゃないかと思う

lv0の才能無い辛さを感じる
まあすぐ追いつくから救いはあるけど
継承法やっぱチートだないきなり達人になれるし

ジェラール以外なら0→1に必要な技術点150ぐらいだし
それぐらいなら敵勢力2なら2・3戦で溜まるしそんなに気にしなくてもいいと思うよ


ジョブ?事で得意な武器決まってる感じでいいのかな?同じジョブでも性別で変わるとかあるの?ステで判断しとけばいいのかな?

原作と同じなら同じクラス内ですら初期状態の技レベルや
閃きやすい技の傾向がかなり異なっていて
それらはぱっと見では全く判断つかない
だからこそリメイクではそれをわかりやすくするガイドが
色んな形で盛り込まれてる

なかなか大変そう……

とりあえずライーザ族はスタメンにしとく!!

クラスは男女で別物
あと同じクラスによく似た八つ子がいて同クラスでも若干違う

レオンに苦労して体術使わせて0→1上げるより格闘家皇帝にして5とかから始めた方が良い 体験版でやり込みするとかならとめないけど

70回戦闘でガッツリ効率よく鍛えても技術点3500くらい
と思うと後半の雑魚戦1回分くらいだし、術酒集めと金策以外は気合い入れてやるほどでもないのかな

術酒もクイックタイムの消費が60、アビリティで半分になったとしても30だから
術酒1つじゃクイックタイム一回分にもならない
毎世代欠かさず購入しておけば99個カンストしてそう

今回は体術威力は素早さではなく行動速度だから、格闘家は体力活かして軽装にしやすい利点が一応と思ったけど
アビリティで装備重量0があったな\(^o^)/

しかし今回武器熟練度細分化されたからMLV上げが結構しんどいな
バトルレベル上がれば技術点上がるから少し弱い時期があるのを受け入れれば
放置してたのを途中からでも上げれるんだろうけど

結局幅広く武器使ってるほうがいいのか
だいぶ偏ってしまったけど製品版で続きがんばるか
予約特典の10%UPってやり直すほど重要なのかな?

ジェラールでどこまでの範囲回れるか変わってるかによるんじゃないかな大体はルドン運河要塞サイゴ族の辺りでジャンプだけど 一応原作でもジェラールで黒点波覚えさせたりやり込めたけど

行けるとこ増えてそうみたいな話はここでも言われてたしどうなるかねー
とりあえずミミックとかでがんばったからこのまま引き継ぎたいw

1人が複数の武器使った場合の技術点は割り算されちゃう感じなのかな

今回キャラの閃き適正あんのかな
ぶっちゃけ武器ランク上げたら全員閃きそうな気がしてるんだが

その辺サガスカやサガエメっぽくて個人的には好き
従来の道場も嫌いじゃないけど

技・術画面で技にカーソル合わせて□orY押したら閃き派生先が見れる
そこで赤い斜線されてるのが閃けない技、つまりキャラによる閃き適正はあるって事

閃かない技には×が付いてる

弓は今は良くても技と武器に追加無い限りは最終的に火力不足になりそうだがどうだろうね

武器ならリマスターでエリスの弓追加されてるけどリベサガにあったら十分じゃね

リマスターの追加武器みんな表示攻撃力は高かったけどそこまでダメ伸びた覚えないんだよな。技倍率のもんだいかね

技倍率と武器計数とか言うマスクデータの影響
小剣とか槍はその武器計数が大剣の半分くらいしかないから武器攻撃力高くなっても雑魚かった

技追加は確定してなかったか
あとはラスボスの各武器相性がどうなるか

武器は体験版時点でもあったりなかったりしてるから刷新されてそう
レオンの剣とか石の槌とか

武器レベル別れてるのに兼用武器はややこしいことになりそうだな

むしろ弓って技はいいけど武器が弱いって印象があるな

ロマサガ2の弓の最強技イズナは糞雑魚
あと陣形補正が無いのと器用さバフ術ないのも痛い

弓が弱いのはLv13~41の間の計算式だぞ
レベルが育ちさえすれば、イズナは同等の攻撃力の武器で使う光速剣や線切りより強いよ
その武器が幻獣剣程度で頭打ちなのも問題なんだけど

後単純な威力でいくと大剣と千手観音がお手軽に頭抜けすぎなんよね。そっちでいいやってなる


今作戦いまくった方が得じゃね
明らかに武器レベルが閃きに影響してるし

リメイクは殲滅してく方がシステム的にいいよな
原作みたいな戦闘回数が増える事のデメリットほぼなくなってるし
むしろ戦いまくる方がメリット多い

体験版で意図的に回数止めてるし年代ジャンプの影響だけはありそうね
むしろ体験版の70回制限ドロップ収集には有利だけど

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727012445