装備枠圧迫されないからリメイクって盾持ち得?
装備重量には加算されるだろうから完全に持ち得にはならんかも
残念ながら防具は重さ強制的に加算なので
両手武器と術士にとってはほぼ素早ささげるだけかな
今も盾発動するで
重量パージしても素手は盾発動しないから
憎いなぁ
素早さ補正ある片手武器あったかな?
覚えるの遅い、鍛えるの大変な土術が最終的に強いのはかなり意地悪よな
情報無しの初見で金剛盾まで活用した人いるのだろうか…
堀夫が盾持ち近接
掘女が盾持ち魔法
じゃあトーマスどうすんのよ
盾持ち体術か盾持ち弓術か
男が腕力で、女が魔力、聖騎士の盾は共通と考えると
器用特化小剣?
盾発動率みたいに開示されてないのかな?
防御で2倍は相変わらず無さそうだけど…
見逃してるだけで書いてる?
盾って今回大剣や術使ったら機能しないとかの説明あった?
説明なかったら皆知らずに装備してしまうような…
チュートリアルで説明されてる、そして術だと盾は発動する
例え両手武器使うにしても1回目の行動入力するまでは盾発動するし
防御すれば両手武器使ってる状態でも盾は発動する
また今作からは術でも盾が発動するのでホリオダ♂みたいな
武器も術も使えるってキャラなら両手武器でも盾を持たせる意味は十分ある
今作は盾が装備枠から分かれてるから両手武器はそうとう火力高くないといらんだろうなぁ
ロマ3がそうだった
簡易パリィ&ディフレクト検証
インペリアルクロスで先頭にして牛三匹相手に各100回
レオンでパリィ 剣Lv8 重量8 行動速度6 大盾あり
成功72回 失敗14回 盾ガード14回
レオンでパリィ 剣Lv8 重量4 行動速度10 盾なし
成功71回 失敗29回
ベアでパリィ 剣Lv7 重量8 行動速度3 大盾あり
成功67回 失敗17回 盾ガード16回
ジェイムスでディフレクト 大剣Lv8 重量4 行動速度13 盾なし
成功70回 失敗30回
成功率は7割、ベアが少し確率低いが誤差の範囲か?
成功確率に行動速度は影響しない、もしくは軽微なレベルか
大剣と槍しか振らないなら盾装備する意味ないよな
重さの分損してるだけだろ
1ターン目の行動前なら盾回避しないかな
あーそうだっけ盾の仕様覚えてないな
細剣はフェイントは便利だけどねこだましとかもあるからなぁ
大剣・槍使わせるにしても1ターン目の行動入力するまでは盾発動するからまったく意味がないという訳ではない
または防御したら発動する様になるから防御する時の為に装備しておくというのも一応あり
最初にジェイムス行動する前にディフレクトや風車ひらめいたことあるから、てっきり両手武器持ってる扱いで盾反映されないと思ってた
ジェラールがファイアーボールを使ったターンに盾でガードしたけど
術でも盾使用可能になったのか
術って両手扱いだかで盾使えなかった認識(RS3と若干混同してるんだけど)なんだが
確かにモーション的には片手しか使ってなかったけど
チュートリアルで盾の説明あったろ
術が片手なのかって訊いてるのに何故逆の返答をするのか
原作だと盾使用不可の認識だったから驚いているんだが
術は両手上げるポーズだったから盾発動しなかったけど
そこは絶対発動すべきと思ってたわ
体術は盾無理なんよな…
蹴りも出来るのに…
格闘家のくせにズルすんな
ホーリーオーダー♀が聖騎士の盾を装備しても問題無いわけだ
まあ仮に術と併用できなかったとしても今回は外せるけどさ
たしか盾使える謎の術なかったけ?
土の術で
あれびっくりした記憶あるんだが
基本は棍棒もってデバフ役のときの盾よね
金剛盾
結構便利よねアレ
鼻とか尻尾で盾扱えるクラスが存在するんだろう
サラサのシャツをひっぺがされて両手武器で発動しなくなるパターンじゃないか
今回術でも盾発動する様になったのは嬉しいわ
ホリオダ♀はもちろんの事、ホリオダ♂やデザートガードに盾持たせる意義が出来るし
原作では地術の「足がらめ」だけは盾が発動するはず
それだwww
3Dになったせいでなぜ弱そうな木のガーダーのが無効化するのが謎
コレガワカラナイ
というか使い方盾と一緒なんだな…ソウル系みたいに盾パリィで弾いて無効化すんのかと…
盾発動したらノーダメージの方が好きかな。
盾が確率発動した上でダメージ喰らうってレア設定な気が。
あまりにも強い衝撃で腕の筋肉が耐えられんからそのイメージじゃね
熱電気冷気は伝わってきそうだし
3リマで盾防御しても何故か状態異常は貫通するのを思い出した
意味わかんねー仕様だったなあ
両手武器や体術でも行動前に殴られれば盾は発動するから
行動速度遅いキャラほど両手武器と盾を両立できるんよな
体術だけはそれやるとデメリットが
3で盾発動しまくるのを見ておぉってなったけど、大剣弱体化されたりしてたのが…
しかも当時色々と知らなかったのがね… 連勝ボーナスとかとかとか
印象に残っているのは事実だけど悪いほうでもだから、他人には薦められないし名作といいきるには苦いものがある作品ってとこかな…
超銅金の盾拾って なんじゃこの防御力、最強じゃん!
と思っていた時期がありました
盾発動率上がるパッシブとか有るだろうし
超銅金が物理最強になる未来が見られるかもしれないぞ
オートパリイでいい?うんそう
よくよく考えたらいけないとはいえよくよく考えてしまうと
確率で剣で防ぐと無傷なのに
確率で盾で防ぐとダメージあるのはロマサガ世界って不思議だよな
受け流しと受け止める差?
ダメ食らう時点でもう盾壊れてね
リアルでいうと、盾は言うほどそんな簡単に使い物にならなくなったりしないし、剣は意外と簡単に使い物にならなくなるんだよなあ
まあ、面白さ重視の嘘だな
HPって本来の意味はあと何回攻撃を受けても立っていられるかを表している値なので
HPが減ったからと言って負傷したとは限らない、スタミナが減った場合も含まれてる
まぁそれに剣で受け流したら下手したら剣が壊れるけれど、それ言い出すと切りがないのでゲーム的な処理と割り切ったほうがいい
剣を持って腕を振るのにも力がいるし、相手の攻撃を受け流した時に筋肉を痛めるかもしれないから、まあそれも虚構の話だな
まぁリマスターのシステムだと盾ってだけで割と強い
性能まんまでも戦略によっては超銅金の盾持たせるの割とありだと思うわ
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