陣形を乱されたというが、元々どういう陣形だったのが乱されてどうなったのかが全く分からん
陣形効果なくなるだけだから気にしなくていいが一応原作通りのフリーファイトなのかね
戦闘で陣形見れる視点無いのは凄い気にはなるわな
俺はあんまり気にならないけど陣形を戦闘中みたいって意見多くてそうなんだって感じ
陣形はコマンド選択時に△orXボタン押した時だけ少し引きの絵で絵面と効果確認出来るとかあれば嬉しいかな
敵映さずに味方だけの陣形確認なら
開発陣もアプデで簡単に追加出来そう
どっちにしろカメラは酔う人が居るから公式もなんとかするんじゃね
戦闘中に1ポチで見下ろし視点とか陣形確認コマンドあるとまあ便利かな
陣形効果発動中かだけでもわかるといいかもな
文字出すだけならすぐできそう
戦闘中陣形が見れない(俯瞰視点が無い)って結構意見あったが俺も同意やわ
カメラ近すぎて個別に戦ってるようにしか見えんから気になるな…
家ゲーレトロ板スレの方に戦闘中に原作ドット絵でオリジナルみたいに常に陣形がわかる並びを常時小さく表示しとけっぽい意見が出てたがこれ折衷案っぽいが中々ええな
これだったら3Dだと違和感出そうな行動順が回ってきた時のくるくるっ足上げ決めポーズもドットに表現させりゃいいし、戦闘不能で倒れたらこれもドットに倒れた絵をさせときゃいいし状態異常でとんらんとかもここで描写できる
ただ現開発時点で挿入するスペースが厳しそうやな右側は連携時文字が入るとこやしなあ
あと3Dで少しカメラ引いて他の仲間が武器構えてる姿が映るの見るのもミンサガの時好きだったんだよ俺
タイムライン制だから構えは見れんくなったが行動開始時に後姿でなく自キャラの顔が映るよう正面からカメラとるようにするだけでも陣形がわかりやすくなりそうではある
今の後ろ姿から敵側が映ってる一枚はおさまりはいいので否定はせんがもっと戦闘中仲間の顔も見たいです
全体効果の際に一時的に陣形見える程度だもんな
コマンド処理中はもう少しカメラ離して欲しいのは同意
これくらいの修正後からなんとかならないのかな
選べるならまだしも原作視点強制は嫌だな
そもそもコスト的に原作視点にはしないやろ
アプデするにしてもコスト的にボタン1つで戦闘中に陣形確認出来るようにするだけだろうよ
こないだイジって原作視点にしてたやついたけど
死ぬほどダサかったからな…
陣形見づらい以外は今の方が絶対良い
あれは酷かった
終始あの原作ライクな遠い視点で戦闘が展開されてたら
予約も伸び悩んだだろうな
陣形確認
例えば、L3かR3スティックを押したらカメラが俯瞰視点になって
また押せばもとに戻る みたいに慣れば良いだけなのに
戦闘中のコマンド入力画面は完成されてるしな
基本今のままで追加で一時的に陣形見れるボタンだけあればいい
「陣形とは心の所作…」みたいな感じで
戦闘開始時だけ見せてあとは自然な立ち位置に適当に散らばらせる感じにしとけばよかった
陣形を見られないのはあんま気にならんけど陣形補正や縦横の被攻撃範囲は戦闘中に確認したい
陣形俯瞰視点の追加MODとか来そうだなって考えるとsteam版の方がいい気がしてきた
リマスターだと陣形の効果がわかりやすくなってたけど
オリジナルってざっくりとした説明しかなかったはずだから外部の攻略情報を確認しないとよくわからなかった気がする
説明書に詳しく載ってたらごめんなさい
書いてないよ
だから素早さ関連とかはほんとわからんかった
ただダメージ関連は防御関連なら半減するし攻撃関連なら明かに増えるから使えば即わかる
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727714267