年代ジャンプするデメリットってあるの?【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

年代ジャンプの仕様って原作と変わらんのかな
変わらんとしても戦闘回数じゃなくて勝利回数にはなってそうだし、4000年やりたいってなっても毎回250回勝利とかやってられないな…

8-15の法則で調整できるのは自分で確認済み
世代80勝で字幕強制ジャンプって話もあるけどそっちは分からん

年代ジャンプの成否は大まかには同じっぽい?けど戦闘回数80で強制ジャンプだから年代ジャンプしやすくはなってるな

あなたの書いてる通りです
8ー15の法則はそのまま、戦闘回数250が80になっただけ
ただ戦闘回数80以上だとジャンプ年数は戦闘回数+50になるらしく
俺は80以上のカウントないと勘違いしたが500とか戦闘したら550年ジャンプとかあるのかもしれない
ここは検証待ち

みんな年代ジャンプ回避しようとしてるけどなんかデメリットあるん?

年代ジャンプの回数が減るので皇帝謀殺の回数が増えるというぐらい


判明してる範囲ではない
むしろデメリットが少しある

安定のフリーファイター女で服従させたけどワイルド以外でハリア半島行ったやつおる? あとアビリティ取る為にバトルしまくったら251年ジャンプして草

ジェラール世代
仮にイベントポイント関連が原作準拠としたら10溜まってる
上記の状態でティファールクリア後155年経過で年代ジャンプした
戦闘総数は203回
これティファールクリアでイベントポイント14だから強制ジャンプじゃないし
戦闘数/16の余りも11だから今まで通りならジャンプしないよね?
やっぱ仕様変わってんのかな

余りがイベントポイント以下でジャンプだよ
ポイント14なら余りは15じゃないとダメ

攻略サイト参照したけどイベントクリア後のイベントポイントじゃなくてクリア直前のポイント/16じゃないの?
ちな試しに余り15にしてみたけど飛んでしもたわ

字幕でたイベントのポイントも足さないとダメだよ

クリアしたイベントのイベントポイント加算された数字で比較よ
宝石鉱山は4だから11以内でないとアカン
勝利回数関連は検証中だからまだようわからん🙄

世代勝利回数80回以上(無印やリマスターは240回以上)で
年代ジャンプを仄めかすような書き方されてたらしい
世代勝利回数一定以上イベントポイントに何らかの加算が行われてるかも🤔

年代ジャンプの仕様が変わってて
攻略本に年代ジャンプの新たな仕様書いてあるらしいぞ(俺は未確認)

技の横の勲章マークてどうやったら付くのん?消費bp多い技使いまくってるけどつかない

あれは訓練所に登録されてるやつじゃない?
封印しても問題なしのマーク

使い込めば全部の技封印、引出しできるようになるわけじゃない?

年代ジャンプで登録されるだけで使い込むとかは関係ない

世代交代しないと登録されないから
登録されてますよってだけ

そういう事なのか、ありがとう

逆にあのマークないと閃くんよな
ただ消しても年代ジャンプしたら登録はされる

今回もジャンプ前に封印すると登録されないんだっけ
サブ武器も電球付いてたら振るから一杯だわ

商船団問題終わって年代ジャンプ200年したはギャロン反乱起きてしまった
まだルドンもサバンナも制圧してねーぞ!
沈没船発生で人魚イベント終わるか検証ってされてるんかな
さすがに原作みたいに人魚薬の関係で消滅になるとは思うが

年代ジャンプで初期メンしかいなかったからアルゴル選んだんだけど、
アビリティBPチャージだったから皇帝で極意化しとくのありかもな

つーかディープワン倒してから要塞行く前に南方面に進出して鉱山解放したらキャット置き去りで年代ジャンプしちゃったんだけど
新皇帝で地下行ったらまたディープワン倒せってなんでや!

全滅→継承画面→継承後データロード→全滅前のデータロード
継承法は年代ジャンプの時しか使わないやつもしかしておるん?

運河要塞クリアでイベントポイントが13のはずだけど年代ジャンプしなかったぞ
※ 戦闘総数(88)、勝利数(80)、逃走数(7)
戦闘回数80回上で確定じゃないの?それともジェラール皇帝からの戦闘回数?
皆さんの戦闘回数とジャンプした年数を教えてほしい

レオン→ジェラールで戦闘回数リセットされてるぞ
あくまでもその皇帝世代の戦闘(勝利)回数対象

体験版で荒稼ぎしてる場合は70代替わり出来る
※レオンのクジンシー戦は勝利できないので多分換算されない

レオン→ジェラールは全滅継承と同じで同世代扱いじゃない?
オープニングからはい、はいまででいくつかイベントポイント入ってたはずだし

イベントポイントは引き継ぎ
勝利回数130回前後で鉱山年代ジャンプ起きた時
58年後とかだったから通常とは違う処理されてる気もする

まあ、80回以上で年代ジャンプ確定が誤植のような気もするけど
基本ルールは体感リマスター同様な気がする

そーなのか
適当なこと言った、すまぬ

帝国歴史学は相変わらず奥が深いのう


実際どこがどう変わったかは
データ出してもらってにらめっこするしかないからねぇ
情報のすり合わせに感謝

年代によって移動するぞ、見逃してくれるイベントのは原作同様
つか1~2段階で倒すとドロップなしだから基本放置される

たしかに誤植の可能性もあるな

年代ジャンプしたいときは
15ポイント以上 or 戦闘なしの字幕イベントを狙うか

そうなんですか?知らなかった

攻略本も読んでるけど細かく書いてるようで説明が曖昧な気がする
「戦闘回数」が勝利数なのか総数なのかハッキリ書いてないし
「現年代」がどの範囲を示しているのか憶測でしか考えられんぞ

SFC以来だけどやっぱ年代ジャンプってちょっと切なくなるな
ジェラール、キャット、ジェイムズとかみんなしんだんだなぁって

ゼラチナスマターは星屑のローブを持っているとむしろ電撃より体当たりの方が痛かったという
ジェラールは250年でジャンプしたいからいやいや宝石鉱山に籠ってるけど
ジェラールの継承でジャンプ年数リセットって上で見たが衝撃だった
+70回かー

面子潰して格闘家皇帝にしたいなら、ルドン送りか年代ジャンプじゃないとダメ
退位は加入済みしか候補にならないから無理かと

もう何世代も経ってる
運かなぁ

今ジャンプして三兄弟の皇帝争いのところだけど魔法弱いから全く使ってないんだけどどんどん覚えさせた方がいいの?
主人公→大剣と剣
剣三人
魔法(弓のみ)
でずっと来てるけど

魔法は補助が強いから、とりあえず全部育てとけ ってのがシリーズの慣例

攻撃はさておき、魔法は補助が強いからサボらず鍛えておけというというのは原作からの教訓
多分中盤から終盤術が育ってないと辛くなる

魔法メッチャ便利になってくる範囲とかデバフとか回復とかで

うああこれなんだかんだ言っといて敵避け必須じゃね?まあジェラールの運河きただけだけだが宝石行ってもどっちやっても年代ジャンプ避けられなくなったメンツも潰してないし戦いすぎだと貧乏帝国まっしぐらのような気がする

別に年代ジャンプすれば良いじゃん
必須じゃないよ
勝手に君が縛ってるだけ

年代ジャンプで何が困るのかわからんしそもそも運河要塞はポイント高いからクリア時点でほぼ飛ぶぞ…

むしろ金稼ぐにはたくさん年代ジャンプしたほうがいいんだが
少ない年代ジャンプで最終皇帝出しちゃう方がゲーム的には不利だぞ

普通にプレイする分には技や見切りの登録や装備流通などさっさと年代ジャンプしたほうが得だよ
ここで細かく調整しようとしてる人は縛りやこだわりプレイや検証用だったりするので気にしなくていい

店に買い物に行っても全部売り切れのままなんだがどうやったら在庫増えるんだ
てか在庫ないのに何で店開けてるんだよ

年代ジャンプすれば在庫復活する

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1729829621