誰か頼むからキチンとした盾の仕様教えてくれ
調べても情報無くて辛い
普通の盾は発動したら盾の分の防御アップ
ガーダーは発動したら完全防御でダメージなし
両手武器は盾機能しないのは知ってるが
攻撃後なら盾発動するのだろうか?
攻撃後もダメだよ
行動前後に両手武器や体術を使ってないときだけ発動
ありがとう
あと術も当然ダメだったよね?
術なら盾発動するよ
発動しないとダメなんだ・・・
盾微妙だわ今35%のガーダーあるけど盾は50%発動が限界でこれで物理防御UPだけってのがなあ発動率2倍くらいにしてもよかったんじゃないか
オリジナルだと盾で防ごうが防ぐまいが当たったら2確取られるから全員ガーターになってたわ
剣orこん棒の盾とオートパリィとダメージカットで黄金の鉄の塊になったベアに勝てるキャラおるか
ダメージ無効化の2割発動も結構高く感じる
軍師の陣形強いよ
あれでオリジナルクリアした
盾発動率はどれくらい上がるのかは知らんけど円範囲にも強いのがチャームドライブより優れてるわ
両手武器の盾は行動前なら発動するんだよね?
防御力上げ目当てで装備させててもデメリットないのかな
盾の重さは加わるからそれがデメリットと言えばデメリット
体術使いみたいに速さに拘るクラスなら敢えて外すのも選択肢
格闘家と軍師やたら強くね?と思ってたら動画作られててやっぱりかと思った
ただ体術は盾発動しないし他の武器でも余裕でカンストするからあくまでオリジナルの序中盤を安全に進めたい人向けかなって感じはする
正直盾の存在価値がわからない
ウィルガード改が40%発動で全て防ぐのに
最強の盾の竜鱗の盾改も発動率40%で全ては防げず防御上がるだけってなんなん
こんなのウィルガード使うに決まってるじゃん
ガチガチにアビ固めたタンクと全員にウィルガード改持たせて鳳天舞するともはや敵側に崩す手段がないだろこれ
ラスボスのクソ連携以外で死ぬ気がしない
ウィルガード改&オートパリィ&ダメージカット&サヴァイヴ&ポーカーフェイス
無敵すぎる
ウィルガード改とオートパリイもたせて鳳天ってつよい?
強い
今回ならチャームドライブでもいい
確かにチャームドライブ良さそうだな
ウィルガードはラスダン3層、虹の水環は恐妃の都がマラソンしやすいと思う
水環は浮遊城のゴールデンバウムちゃんでもいい
MAP切り替えオートセーブ使えば直にリトライ出来る
ウィルガードってドロップリング付けてチカパ山の火を持ってる僧侶?系をチカパ山イベントこなす過程で戦ってたらポロポロ落として今4個ぐらいあるぞ
それアースガードじゃない?
あっそうだ…恥ずかしい…
もしかして格闘家に盾装備する意味って発動しないわ重量増えるわのデメリットしか無い?
パリイ役は長剣、槍を持たせるといい感じね
幻獣剣があれば光、風、水
槍で火、土と幅広い
インペリアルガード女に最適
槍もつと盾発動しないからタンク役に槍振るわせるのは罠じゃない?
オートパリィあるし、罠ってほどでもない
長剣、棍棒が得意なタンクいたら完璧に噛み合うんだけど
ベア…
やっぱこのゲームはベアゲーだわ
サイゴ族なんてこの上サヴァイヴあるからピッタリやん
そう言えば駆け落ちさせるのにいい人材居たわ
サラマンダーもモールも居なくてもサイゴ族いたじゃん
原作のパリィは発動が素早さ依存だったけど今作はどうなの?
体力と素早さを両立するキャラっていなくてせいぜい軽装歩兵や海女とかの中途半端になっちゃうんだけど
うちもインペちゃんが剣槍メイン盾してるけど槍使ったターンは盾でないのでちょいちょい危ないことになってる
盾への狙われ率は若干落ちるけど忍者の陣は盾役への縦も横も他のキャラに当たらないし連携ゲージ溜まりやすいからクソ強い
スーファミのころは武道着とか強化服とかは鎧の下に着れるから需要あったのに今回は鎧の下に着れなくなってて単独鎧扱いなってるからあまり意味ないね…
全身鎧も使わないな
全部位補正や耐性のある装備つけたほうが良いし
全身鎧はもうちょっと考えて欲しかった
原作だと盾やアクセも含めて防具枠3つしか無かったから1枠に圧縮できる全身鎧はそれなりに強かった…重いし術防御の方が重要だからそれでもまだ微妙だったけどそれなりの防御力は確保できた
この仕様で総防御力すら個別の防具装備した方がマシってもう救いようがねえよ
盾は発動率を上げろとなんでどれもこれも40%何だよボケェそんなに呪物化してた聖騎士盾を持ち上げたかったのか龍鱗は発動率70%位まで上げろや
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1730205195