シバの手持ちなぜイワークなの?【ポケモン】

ポケモン

格闘使いなのに印象深い手持ちがダブルイワークなのどうかと思う

初代にもマンキーとかニョロボン居るのになんで無視されたんだろうな

初代の四天王は全員2タイプ使いと思った方がしっくりくる
岩のなかでももっといいのいただろ!って言われるとまぁうn…

カンナ:水氷
シバ:格闘岩
キクコ:ゴースト毒
ワタル:ドラゴン飛行
だと確かにしっくりくる

結局2タイプでも初手が一番つえーわ

格闘タイプだけ使えとは言いませんけどせめて格闘技使えそうな体型の奴にできなかったんですか?


ゴローンとゴローニャでいいよね

オコリザルとニョロボンでいいよね

ごめん岩タイプ使うならゴローンとゴローニャでいいよねってつもりで言った

キクコもゲンガー2匹使うけど
イワーク…イワークか…

「格闘の弱点は飛行…なのでそこをカバーする岩!」という思考なのはわかる

ゴツゴツしてるからってだけで決めただけじゃねーかなって気もする

ニョロボンとか使わせればよかったのにね

初期は対戦バランスとか考慮してないから
イワークは明らかに敵ボス用ポケモンとして設定されてる

初代は今みたいにノウハウも確立してなかったから相手の手持ちや技の無茶苦茶さはまだ分かる
DPの四天王や一部のジムリはやる気あるのか

でも1番アレなのはこの人は別に岩タイプにこだわりないから後の世代でハガネールに更新できてるのに
タケシは岩ジムの人のせいでイワーク使わなきゃいけなくなってるところだと思う

ここでゴローニャ使えば幻のポケモンにならずに済んだのにな

(ピカブイでアローニャを使い始める)

ピカブイシバはオコリザルとニョロボンも入れるし初代でそうすべきだった要素の補完形みたいに見える

キクコとかワタルはしゃーないところもあるけどお前はまだ格闘のストックあるだろう

今考えてもイワークから岩タイプはずすって相当ぶっ飛んだ判断だと思う
まあ地面残した方が強いけど

水氷、ゴースト毒、ドラゴン飛行は
切り札のポケモンのタイプ組み合わせだもんな
カイリキーも格闘岩になっておくべきだったか…

キクコは丁寧に育てた切り札ゲンガーと戦力増強のために育てた追加ゲンガーがいると思ってる

ゴローニャは敵で使ってくるトレーナーいないからな

カイリキーの重戦車ステで岩複合になってもなぁ
ステータス的にはほぼ上位互換のテラキオンがそのタイプだが

後にちゃんと格闘統一は果たしたから…
頑なにオコリザルは使わなかったけど…

格闘家がオコリザル使うのはあまり合わない気がするし…

メタ的にはイワークは最初のボスだったから四天王の最初に出して自分の成長を感じてもらう役目で登場ってゲーフリの人が言ってたはず

じゃあ四天王一番手にしろよな!

ダブルにする必要あります!?

あの時のボス!しかも2体!だからまあ他の岩入れるよりは印象深くはなる
どうせ全部波乗りで死ぬし

イワークのAってまだ強化されたりしてないんだ…

ゴローニャのニャってなんなのそういえば

愛嬌

タケシの親族かと思ったが特にそんな設定はない


イワークをサンドバッグにしてるのかな

一番まともなカンナでさえヤドラン入ってるからな

一度外しても結局またヤドラン入れるのカンナさんヤドラン好きすぎるだろ

DPあたりまでは四天王って変な手持ち多いよね

まあヤドランは強いから…

イワークのせいでタケシの親戚じゃないかって説もあった

シバが使うイワークはヌンチャク枠だと思う
2本あるし

成長を感じるもなにもタケシのイワークの時点で別に苦戦しねぇ!

そういやオコリザルニョロボンいるのに使わなかったの謎だな
やはりタケシとの関係性の匂わせを重視したのか

正直初戦イワークで苦戦した記憶なかったしシバがイワーク使ってくるのもタイプ違いとか気にすることすら流れでクリアしてたな…

俺はタケシのイワークに苦戦した思い出あるよ
今プレイし直してもこれっぽっちも苦戦しないけど当時の思い出は変化してくれない

どっちかといえば初戦のカンナが強すぎるから次イワークだしてきてくれるの休憩ゾーンかと思った

ヒトカゲががまんで反撃されて負けたことはある

おいおいあんまりヒトカゲでも楽勝とか断言したらこの人の立場ないからやめろよ

単純にイシツブテもイワークもレベル高いしがまん中は攻撃しちゃいけないなんて最初は分からないだろうしね

イワークはポッポ火力だがお前のCで3色パンチで弱点突いても意味ねえぞ海老原

実質1割即死と考えればとくしゅ関係なくれいとうパンチは意味あるだろう

がまんが罠というだけでイワークはそれ以外の全てがうn…ってステータスと構成だからあいつなんだったの?という印象になることも多い
ぼうぎょがいくら高くてもこうげきもとくしゅも低過ぎ問題だからあっさり倒せるし

というか初代だと格闘の組み合わせニョロボンの水だけ…?

他のタイプも複合にバリエないから…

タケシとこいつのせいでイワークが実際よりはるかに強そうに見える

ピカブイでニョロボン使うようになった
頑なにオコリザルは使わないからシバはオコリザルアンチなのが確定

FRLGは容赦なく岩石封じ撃ってくる
メタルクローでどうしろと

ポケスペだと足場になってたイワーク…

ニョロボンといったら金銀の格闘ジムの人のイメージがある

イワークはAがポッポでエビワラーはCがポッポ

こうやって聞くと不要な方が低いエビワラーは無駄が少ないんだよな
当時のとくしゅ低いのは洒落にならないんだけど

3色パンチは特殊を参照するからルビサファまではむしろ特殊高い方がよかった

イワークに純粋な進化系用意してくれれば良かったんですよ
見てくださいよ進化するにできないタケシのイワーク

今もしも出るとしたら色々変わってそうだよね

タイプで物理か特殊か変わるってゲーム中で説明あったっけ…?
昔なら取り扱い説明書を読むもんだからそっちには書いてたのかもしれないけど

確か無い
ブースターとか作ってるし開発もよく分かってなかったんじゃないか

ゲーム内ではなかったと思うけど何かで説明してるやつはあったはず
金銀だったかもしれんけど

タイプで変わるかの説明は初代の説明書やゲーム内含めて無い
説明書で唯一あるのはとくしゅの説明内にとくしゅ攻撃の攻撃力と防御力を表すという記述だけ
雑誌のNitendoスタジアム辺りが出てた頃には対戦攻略記事辺りで説明というか検証されてたような気がするけどさすがに覚えてない

いわおとしがカス過ぎる
なんだ命中65って

イワークは攻撃も特殊も低くて普通の攻撃技が全く痛くなくてびっくりした

貧弱なAから繰り出される低威力低命中の岩落としが飛行対策はなかなか無理があるな…

2体入れるにしてもカイリキーだよな…

現環境のイワークってなんか役に立つ戦法あるの?

頑丈自体は便利だからステロ機転役は出来なくもない
火力もボディプレスでそこそこ補えるし昔に比べれば相当強くなった

ピカブイ並みにガラッと変えないと赤緑再リメイクは難しそうな気もする
FRLGもだいぶ前だし再々リメイクできるか…?

当時のとびひざげりの外した時の反動ダメージが相手に与えたダメージの一部を受けるようになってるから外した=ダメージ0でさすがに0に出来ないから1ダメージ食らう仕様で実質的に反動ダメージがなかった

意外とイメージ的には合ってるなテラキオン
それはそうと準伝固有タイプでなんで一般で出さないのその複合

格闘単タイプを量産しといて岩格闘とか強くもない複合を準伝固有にしてるのか…

いや岩格は強いだろ

序盤に出てきたボスが再登場くらいのノリかもしれない

洞窟内ですでに見飽きてるし…