初期編成は盗賊 魔法使い 堀井雄二で決まったけど性格が決まらない…
補正値自体はバランス調整されていても増減の傾向はだいたい一緒だとしてそれぞれどう性格を割り当てていこうかな
やっぱり性格補正は大体一緒なの?
性格はともかく最初の種の割振りは魔法使いにはスタミナを割り当てたい
序盤で手に入る性格改変のアイテムで有効なのがあるかだな
それこそガーターベルトが速攻で手に入る
フィールドで種を拾えるしステはいくらでも修正できるとふんでる
少なくとも序盤は魔法使いはたいりょく優先させたいけど他はどうするかな
そんなにMPいらなさそうだし
ちょっとまって
堀井雄二ってなに!?
吟遊詩人
魔物使いだと魔法使いと見間違いやすいけど堀井雄二と書くと間違わない
ゆせぶそましあけとほ
前と一緒ならロマリアで頭が冴える本が拾えるからそこまでタフガイでいいんじゃない?
クククク…タフネスはHP身の守りそして岩運びが含まれている完全性格だァ
まもつかとかでいいだろ!
魔法使いは素早さあげて戦闘開始時に速攻で範囲魔法ぶち込めるようになると戦闘効率上がるし被弾も避けられるんだよな
素早さ上がる性格のアクセって序盤拾えたっけ
ほりいゆうじすぐ死ぬ配信でも旅の扉かシャンパーニで拾ってなかったか?
岩石おとしも敵全体に80~100くらい与えていた自然体回復もあるし
堀井雄二も素早さ上げたいところだ
あえて俺は戦士僧侶魔法使いのオーソドックスなPTでいくぜ
でもこれだとなんか苦戦するとか言ってた気がする
戦闘的には苦戦しないだろう
ただフィールド特技ないからはぐれモンスター集めたりアイテム回収したりするのが面倒くさくなる
苦戦はしないよ
むしろ戦闘だけ見ると最強レベルの編成じゃない?
アイテム回収やスカウトが面倒になるだけ
普通にまもそまでいく
でもそがしでもいいかもしれん
せっかくだからほりいゆうじは使いたいよなぁ
なるほど戦闘以外も考慮に入れるべきだったか…
モンスター集めなんてネット探せばすぐ見つかるだろ
まもの使いに探させるのと変わらんさ
その都度モンスターに合わせて忍び足使ったり匂い袋使ったりきえさりそう使ったりするのがね…
盗賊商人堀井だと可愛いの商人だけじゃないか
僧侶魔法使い(後に賢者)は入れるとしてあと一人が決まらん
戦士にするか盗賊にするか魔物使いにするか誰にしよう…
あそびにん
姿に驚くのと匂いに敏感なモンスターはアイテムでどうにかなるだろうけど
音に反応するはぐれは魔物使いか盗賊経験者いないと他に手段なくない?
流石にそっちはそっちでアイtメウ追加してるだろう…
面倒だから少なくとも初回プレイでは堀井雄二入れるけど
難易度選択方式なんでノーマル選んでれば困ることはないはず
ハード選んだら死ね!って感じになってるかもだけど
レムオルとかアバカムとかいけないことに利用したい
先行見る限りロマリア着たらもう即座にひみつスポットになりそうな場所あったからな
他にもロマリアの町中やボアニールの洞窟にもいるのは確定しているからダーマまでの合計は凄いことになってそう
逃げたのを跡から回収しに行くのは面倒だから俺は最初から堀井雄二を入れる
情報が出きった後の2周目だと魔物使い使わない気がするから初回は使いたい
ファミコンには無かった職使うから盗賊魔物使い堀井雄二
豪傑勇者よく勧められるけど素早さガッツリ下がるから微妙じゃない?
男まさりの方が力は少し下がるけど素早さのマイナスも低減されるからこっちの方が良さそう
男勝りは初期性格に無いしなるためにもバラモス倒さないといけないから勇者の候補にはそうそうならんでしょう
ちからと素早さが同時に上がるのってあんまり無いんだよな
やはりその意味ではセクシーギャルが優秀
特技でMP使うからあんまり脳筋にするとそれはそれで不便そうなんだよな
豪傑という言葉は戦士のためにある
足が遅くなるのはメリットになるからな…
性格の影響そのままなのか?
バランス調整でナーフされてなければ今回は通常プレイの最効率でもセクシーギャルになりそうだな
通常プレイなら勇者のHPはそこまでいらないかもしれん
豪傑勇者のブーメラン神拳が俺のジャスティス
吟遊詩人って新しいジョブが追加されたのかい
商人はセクシーギャル出来ないのか…まあどう見てもセクシーギャルって感じじゃないか
CBTならまだしも完全ターン制における素早さなんて相手上回れなかったら完全な死にステだし…
1でも上回ったら完全に先手確定ならともかく乱数ので上下するシステムなんだから死にステになるのはかなり極端な値だぞ
相手が動いたあとに回復するとかあるだろ!?
変な性格になったらやり直した方がいい?
どんな性格でも進めはするよ
効率気にするならやり直しでリセマラするより最初から調べた法が良い
効率を求めるならそうだろうけど
結局レベルを上げればなんとかなるだろう
よっぽど気に入らない性格引いたのでもなければそのまま進めていい
そのせいで詰むような設計じゃないし
意外と遊び人入れる人いないんだな
効率求めるなら勇者の性格もレベル毎に変えたりするから気にしない方が良い
少なくとも勇者に確定後手は求めたくない
でも今回もすばやさの半分は守備力加算かもしれないし…
RTAでやり慣れたゆせとまRTAチャートそのままで通用するかやってみる
今回勇者は特技揃わない序盤だとブーメラン範囲の役割求めるから素早さ下がるのちょっとやだなぁ
最初は勇者商人盗賊僧侶にする
おちんちんがようやく決断してくれた
勇者も転職できるようになるか勇者に転職できるようにならないかな
そういや男のみ装備可能な防具ってあるんだろうか
アクセサリであるのは知ってるんだけども
ステテコパンツとか?3にもあったかな?
ドラクエなんだしガチガチに効率考える必要あるのは
難易度ハード選んだときだけだろうさ
なんなら難易度下げて最初から勇者一人旅でもいいぞ
変更点だけ気になるから難易度下げて遊ぼうかな
効率意識しすぎるといつまでも冒険が始まらないから性格は流れに身を任せる