おたすけキャラを使ってアープの塔周りではぐれ狩りしてるけど確殺できて楽しいね
攻撃力500ではぐれ割りてえ
まあ他でメタル貫通できるより大分早く会心必中覚えるから…
アープの塔周りってスラ島よりいいの?
遭遇率低い上に1体しか出ないからよくないよ
だけど船を手に入れて早期に行けるからここがいいんだ
はぐれ出落ちできるお助けいるならそいつでクリアまで行けちまうんじゃなかろうか
ストーリー攻略はその周のパーティで進めたいんだ
ネクロゴンドの洞窟にも数体はぐれがでるけど副産物がおいしくないのがダメだ
アープ周りはスタミナとかしこさとラックの種が手に入ったはず
おたすけは盗賊遊び人商人魔物使いのスキル軽く覚えさせた便利キャラに単体攻撃縛りにとどめている
お助けキャラ一人でゾーマ倒すの楽しかった
お助けキャラをかーちゃんという設定でやったら色々と酷い話になっちまったよ
そこそこ力強い奴にブーメラン投げさせるだけである程度終わっちゃうもんな…
道中はぐれ見つけるたびに確定でぶっ殺せるのは経験値以上に気持ちよさそう
過剰に上げ過ぎるのはよくないので勇者は棺桶でスヤスヤしてもらっている
ケツにうさぎのしっぽ刺して棺桶で大人しくしてもらってた
LV1ショタ勇者とLV99お助け賢者お姉さん良いよね…
レイアムランドとかにも出たと思うけど
早期に行ってひょうがまじんにぶち殺されかけたな
そうなの!?ラーミア取ったきり行くことないから知らなかった
99賢者派と99盗賊派が居る
キャライメージ的に覚えさせたくなかったとくぎとか上げすぎたステータスとかあると作り直したくなって困る
元気玉がほしい
名前がゴクウか孫悟空なのが分かるわ
エックスくんのほうだよ
そもそもお助けの存在忘れてた
おたすけキャラオンラインで使えたら楽しかったのに
難易度調整も楽ちんプレイなんて身も蓋もないもん作るよりそっちのがいいよな
げろ甘難易度の需要自体は確かにあるみたいだから…キャラ要素ほぼないドラクエ3であるのか?とはなるが
2周目は勇者と師匠的なお助けキャラの2人旅にしようと思ってたけどお助けキャラはレベルも装備も変えられないらしくて悩む
最悪変更したくなったら元のデータで変えればいいんだろうけど…
そこは装備縛りして色々楽しめる要素だぞ
お姉さんならガーターベルト付けたりして
序盤は頼りになるけど中盤くらいで勇者が師匠に追いついてそこから仲間として一緒に強くなる感じのを発売前に妄想してたんだよね
追いつくのをバラモスあたりにすれば最後まで一緒に戦えると思うけどステータスどのくらいがちょうど良いかなって…
すっかり忘れてたけど3ってメタル系ドラゴラムで狩れるんだね
まぁ2ターン無抵抗でいてくれないと意味ないけど
装備固定で変えられないのが特殊加入の強力キャラみたいでいいじゃん
ルビスの剣を持たせた賢者ちゃんやることがイオナズンかマヒャドかギガデインしかない
はぐれ一匹でも一人旅だと経験値4倍だからもりもりレベル上がるのいいよね
それでも会心必中覚えた遊び人のレベル上げ会心必中お助け盗賊とで99まで2時間かかったな
いい加減にしろよあいつ
みんなMP持ってるならミナデインくれよ!
レベルアップ楽になるような要素は欲しかったね
メタルキングとかでも
元気玉は10じゃなくても最近のDQだとあったよね
確かに現代ゲームなら元気玉あってもよかったな
遊び人から魔力覚醒覚えさせるメリットあまりないよね…
クリア後ならムーンサルト辺りまではあっという間に行けるけど
どっちかというと最終職前にうんのよさ一気に上げることのほうがメリット大きいかな
力とみのまもり以外は500くらいまでいけば十分なんだよね?
ハンバーグという街を作って
とてもなつかしい気持ちになりました
ハンバーグバークじゃねーか
バラモスなら一回転職LV30-35くらいじゃないか
やっぱりそのくらいかな
とりあえず1周目でグランドラゴーン倒したら少し調整してみる
商人の街って戻ってきたら商人の名前変えたら街の名前も変わるのだろうか
街の名前も街の住民の反応も変更前のままであります
チーズインハンという女商人を送りました
仲間に戻したあと改名させたけど
うーん変更不可か…遊ぶか無難な名前にしとくか…
勇者は本名だから商人をいつも使ってるネトゲのハンドルネームにしたわ
そしたらこいつを最強の仲間に育て上げたくなってきた
今回キャラ消せたっけ
出戻りしてきた商人を殺そうとしたが酒場で項目見当たらなかったんだよな
酒場いっぱいになって新規追加でやっと消せるんだっけな
俺も消し方わからん
作りすぎればいいのか
前はバーク商人は削除不能になったはずだが今回は大丈夫なのか
今回の商人はわふうおろしハンにした
バーク送り商人の名前は迷ったらいつもトルネコにしてる
バークです!バーグではなく!
会心必中覚えると一気にレベル上げが進むね
お助けキャラありの条件でネクロゴンド前ではぐれ狩りしたい状況はまあないかなあ
バラモス直前ならあるかも
ゾーマまでの攻略なら別にお助けとか稼ぎとかもいらんいらん
俺の商人まえざわが街から追い出されて…
そもそもお助け引き連れてる時点で経験値割り増しだからな
アバカムのおかげで序盤からあちこち行けるのが楽しい
そういや全員ルビスの剣装備してたのは流石にデバッグ用だったようだね
大事な時にバシルーラでいなくなる勇者
ダーマあたりで普通に20レベルくらいになって上がり過ぎか不安になったけど
最終的にクリアした時はいつもと同じ40行くかどうかのレベルになった
序盤から中盤が必要レベル高い感じの構成だな
レベル以上に編成の影響が大きいぜ今回
戦士と武闘家が雑魚戦で役に立つようになるのマジで遅い
戦闘がキツいバランスが悪いと言ってる人多くて
?だったんだけどたぶん俺は昔の癖で次の目的地行くまで充分にレベル上げしてから行ってるから楽なだけなんだな
しのびあしを常時使ってるとか編成が悪いとか寄り道を全くしてないと多分つらい
なんていうか今までと違ってレベル低い状態で到達すると本当にダメージが激減・激増するから小手先の知識で戦うとかそういうのが物凄くやりづらいゲームだ
俺も同じ考えの人間なんだけどそれでもレヴナントはキツイと感じたな
楽しかったけど
レベル上げとかエンカ抑制無しで隅々まで探索してたら戦闘は割とぬるいね
後で攻略する場所も先に行けちゃうからストレートにそういう場所行っちゃうとかなりキツいと思う
カンストさせて意味あるのはHPとMPと身の守りくらいか…
20レベルくらいすぐにいけるし遊び人にも転職できるので賢者になりたいだけならあまりにも簡単な今作
普段使わない商人と戦士入れて始めたらパーティーバランスかなり悪かったな…
中盤あたりから顕著に戦いづらくなった
バランスの話はだいたいクリア後だ