FF15ってもう8年も前のゲーム。当時は文句言われまくってた記憶。

FF15

8年前のゲームなんだなあこれ
思い返すとグラフィックは今でも通用するぐらいいいしシステム的な部分は悪くなかった
シナリオは各地の墓を回ってご先祖の剣を手に入れながら強くなっていって帝国打倒して嫁を取り返すみたいな王道ストーリーならよかったのに

やっぱ辛えわ

ご先祖の剣つかいにくすぎ!!

男だけのパーティなのがモチベ保てなかった
女の仲間って必要なんだな…

そういや序盤に助けてくれた王国のなんとか将軍ってどうなったんだろ

コル将軍は普通に生きてたと思う


男だけでバカ旅するのがむしろ好きだったけど魅力的な女キャラにずっとついてきて欲しい気持ちもわかるよ

イリスもアラネアさんもルーナも出番少ないけど良いキャラしてたな

発売からそこそこ後からやったのでアプデ重ねたから言われるほど悪いゲームではないけど(バグがどうこうとかの面で)
シナリオに関しては言われるほどのゲームだなあという感じ
列車で割と長めにあった設定説明回想が発売当初はなかったってマジかよ

シンプルにアクションが合わないって人も知り合いに居たな
スクエニのコマンドRPGがやりたかったって

そういう奴がファンタジアンじゃあやるのか?っていうとやらないでしょ

13みたいなRPGやりたかったって言ってたよ
アクションゲーム的には刺さらなくて途中でやらなくなったって

DLC最後までやりたかったな

嫁が出番なさすぎて唐突に出てきて死んでくんだよな
何度も戦うライバル的なキャラになると思った義兄がナレ死してゾンビ状態で襲いかかってくるんだよな
つーか帝国勝手に滅びてんなよ

アプデで追加された要素が多すぎる…
なんならフィールドでの剣投げ短距離シフトも発売日アプデで追加された記憶

無駄にただ見ているだけとかただ走らされるところが多くて辛かった
ラムウの啓示でチェックポイントに触って来いというだけのミッションでもういいやって辞めた

望まれた結末を見たかった

もうちょっとマップにロケーションがあれば
もうちょっとサブクエストに種類があれば

発売からしばらくはファストトラベルも無かったのすごい

マジかよ…

なかったっけロード激長だけどあったと思う

HDDの骨董品の時代だからファストトラベルやっても大して早くもない想定なんだろ
実際遅かったし

小説まで読むとなるほどこういう決着までやるなら…という気になるよ
やってほしかったよ

冒頭のヒゲノクティスが吹っ飛ばされるシーンより最後のやっぱつれぇわを冒頭に持ってくるべきだったと思う

発売して1週間ほどで13章がとにかく文句言われてたのは覚えてる

とにかく鬱々してるしゲームとしてもつまんなくてなあ
戦闘システム変えるパートはプレイ時間短くしないと

好きだけど嫌な部分もある

ロイヤルエディションが全然別物でびっくりしたぜ
王都での追加要素とかは初期版でほしかったぐらい熱かったな

グラフィックは今でも綺麗に感じるな

UEがなんかイマイチなんだ
それでも人集められるから使うしかないんだろうけど

フィールドに関しては16より15の方が好き

発売前のPVを公開順に見てみるとストーリーに紆余曲折ありすぎるってなる
16年4月のPVですら本編にないシーンや台詞があったりしてギリギリまで調整してたんだろうな

DLCの部分は先の展開見ると普通に面白そうだったから作られなかったのは残念だな

目が不自由なイグニスのために先に進んでモンスター倒しとこうと思ったらゴリラが王様は下々のことはどうでもいいんですなあみたいなイヤミ言ってきてムカついた記憶がある

割と最近クリアしたけど結局ひろしが何したかったのか分からなかった
ノクトの祖先になんかされた復讐ってのはわかるけど


DLCやるといろいろ分かるよ

各地ぶらついて変な写真に笑ってサブクエしゃぶりつくすのが面白いゲームなのに
メインシナリオが終始そんなことしてる場合じゃないのおかしいだろ!
でもトータルでは唯一無二のゲームだったし好き

親父が死んだ時に遊び呆けてたガキが!!!

誰か言ってたけどFF3か5ぐらいの緊迫感の世界だったら素直にサブクエとか楽しめただろうなって

達央が本来のシナリオは製品版の3倍あったって言ってたな

なそ
にん

体験版やってアニメ見て映画見てで発売前のテンションはめちゃくちゃぶち上がってた

サブクエが同じことの繰り返しばかりで悲しい
広大なエリアマップを一切活かせてないのがもったいない

ノウハウないからしゃーない
これを叩き台にして良くして欲しかったけど諦めてしまったね…

17も16的なアクションゲームになるのかね

16はアクションにしたかったって言ってたけど
今後ずっと変えますとは言ってないからコマンド式に戻ってもおかしくはないんじゃないかな

帝国領はフィールドある予定だったっぽい

バグでフィールド入った動画見て妄想膨らませてたなぁ

無駄に言い争いして場の空気が悪くなる感じがテイルズ味を感じた

8年前!?

ロイヤルにまでなるとかなり良質な作品になったと思う

事実上完結してないのだけが残念

完結はしてるだろ
それはそれとしてifのノクトENDが見たかっただけで

オープンワールドなのに探索する楽しみが少なかったのは残念

見えない壁多いし段差登れないしオープンワールド感あまりなかった

ダンジョン探索の雰囲気がすごい好きだったな

なんつーか狭い洞窟とかを3Dで攻略する感じってあんま無いよなと思った
大体のゲームの洞窟ってやけに広々としてるから

デカい敵相手にシフトで移動しまくりながら戦うのはもっとやりたかった

サブクエを16くらい面白くしてくれたら理想だったなって感じる

16は逆に15みたいなコミカルな要素が欲しい…
笑い要素がガブとミドしかいねぇ

オープンワールド要素が後付の突貫工事だったというのが納得しかない

プレイして二時間くらいで車故障してる奴多くね…ってなるゲーム

思ったより車で自由にあちこち回るタイミング多くないんだよな
ドライブしながら好きな曲かけるのは良かった

今の技術で完全版作って欲しいな