RPGのボリュームで理想的なのは何時間くらい?

ゲームニュースや雑談

RPGのクリア時間って40時間くらいで良くない?
最近のRPGはボリューム至上主義すぎてクリアまでで80時間とか平気で掛かる
遊ぶ時間取るのが大変だし単純に飽きるしもっと短くして欲しい

PSのFFでもやってろ

アトラスのカレンダータイプは面白いけど時間かかる

二十台の頃に予約して買ったのに
序盤の戦闘で「これをあと何十時間もやるのか…」って思ったら意気消沈して辞めたToD2、ToA、ポケモンエメラルド

ポケモンはスタッフロール見るまでなら大体短くない?最新作は遊んでないけど

それは単にRPG向いてないのでは?


昔はネットがないから見通し立たなかったな

寄り道しなければいいのでは

裏ボス攻略とかやりこみ要素網羅とかでもしなけりゃ昨今のRPGでもそんなかからない

周回ゲームで50時間くらい掛かるのは勘弁ペルソナ

ペルソナ50時間で終わるとかめっちゃ急いでんな

マリオRPGとかLALとか
わりと当時のボリュームと大差ない強気リメイクも最近ちょくちょく見るな

いちいち言わずとも40~50で抑えてるようなゲームの方が多くね

1日8時間やったら10日で終わってしまうんだな
思えば大した作業ではない

まあ60とか超えるとなげぇなとは思う
つまらないわけじゃないんだけど

最近のでクリアに80時間かかるRPGって何がある?
全然違う思いつかねぇ

P3RとFF7リバースは横道全部拾ってたらそんぐらいかかったな

ロマサガ2がもうすぐ80時間だけど1周目終わってない

相当寄り道してないとそこまでいかんだろ…

昔のゲームや古めかしいゲームで同じくらいプレイ時間かかるとくだらん作業とかくだらんイベントフラグ管理混ざってたけど今違うしね

いや未だに大作はボリューム至上主義ではあるだろ
ただ超ボリュームのソフトとさくっと終わるソフトで二極化が進んできた

P5Rはマジでなげぇってなった

まあペルソナは長い!って言っていいな…

ドラクエ3はもう少しボリューム欲しかったな

ちょっとミスしたらゲームの頭から周回してやり直してイベント見てねとかまず今時やらないし

12時間ぐらいで終わるのがいい…

デルタルーンの長さはまさにサクッとクリアできるRPGって感じだったな

30時間弱27時間ぐらいが理想
クロノ・トリガーとか理想

古めかしい稼ぎ行為にでも勤しんでなきゃ一周目でそんないくかよ…

今RPGやるならカッコいいムービーも欲しいし仲間との会話イベントも欲しいし
プレイ時間減らすぜ!とかは結構難しそうな印象はある

クリア40時間でいいけどそのうちストーリー進行パートが大半みたいなやつは
正直ボリューム不足というかあんま遊んだ気になれないんだよね
FF7リメイクとか自由時間なさすぎてクリアしたとき遊びまわった感が薄かった

ただRPGが昔より遊べる映画って形に近くなってるからストーリーとかキャラ好きな人はこっちのが嬉しいかも
俺はリバースのあちこち回るのよりリメイクの方が好きだった

P5はクリアするまで130時間くらい掛かったな
エルデンリングが100時間くらいだった

ボリュームは評価に値しない楽しいか楽しくないかだけ
遊びきれないほどのクエストとか言われてもつまんないとかダルいならいらないし

ボイスオフにしたらプレイ時間3割くらいは減るんじゃね


自由雨時間が好きとかなかなか斬新だな

エルデンリング150時間かかった
ソウルライクをここまで長時間は正直つらかった

テイルズオブザテンペストみたい10時間かからず終わるみたいな極端なのも勘弁

オールドゲーマーの稼ぎプレイ大好きに合わせたのかリバースは特に意味ないけど稼ぎ戦闘できるようになってたな
本当に全く意味ないから稼がないけど

アクション難度
シナリオのスケール感
用語やルールの忘れやすさ
個人的に上の三つの要素が理想プレイ時間と影響しあう

分割作品じゃなきゃいいよ

昔のゲームは1日でクリアして翌日売れたからな

ボリュームで言ったらPS1の頃が一番多かったように思える
ストーリー長すぎる

今時50時間以上かかるのってアトラスのくらいしか思い浮かばない

スレ画はやり込み要素全部拾うとかじゃなければ40時間くらいで終わるでしょ

メタファーとか長いのかな

でも今時RPGやる奴に寄り道すんな!とか言われてもな
無理難題だよね

というか寄り道なかったら叩かれるからな
一本道!とか言われて

ブレワイくらいでいいよ

寄り道できればいいってもんじゃないとオープンワールド以外も見直されてるのはいい風潮

それこそ5.6人とか複数キャラクターと旅するようなゲームはオープンワールドめっちゃ相性悪いしね
一人旅もしくは相棒がひとりぐらいならいいけど

ポケモンって弱点つけばいいだけじゃん
序盤は体当たりしかないからきついけど

オープンワールドのRPGは未だに正解がないって感じある

オープンワールドだと世界観の作り込みの方が重要だって感じる
サイバーパンク2077とか歩いてるだけで楽しいし

100時間でも夢中になって遊べる出来なら良いけどひたすら水増しやらされてるの感じる出来なのは駄目

フォールアウト4 は400時間以上やってていまだにちょっとやる
主に建築周りだけど

最近のだとユニオバが70時間超えたな

オープンワールドはメインストーリー面白くなくても全然構わない
むしろメインストーリークリアまでやったゲームの方が少ない

ゲームのボリュームってある程度後から買わないとわかんねーしなぁ

思い出に浸るためだけのリメイクRPGでもなければ極端に短いなんてことないでしょ

メタファーが70時間くらいだな
短くはなったけど長いと思う

RPGは長ければ長いほどいいみたいな風潮あったよね!

⚪︎⚪︎時間の大ボリューム!が宣伝文句になってた時代はあった

最近のRPGは難易度1番下まで落としてサブイベント放置したらもっと早く終わると思うよ

これやるぐらいなら短いゲーム買うかな個人的に

レベル上げを楽しくするためのサブクエみたいなところがあるし…

最近のゲームは攻略見ずにコンテンツ全部触ると80時間
寄り道なしでクリアだけ目指すと40時間って感じ

昔から面白いRPGが面白いと言われていただけで長いだけのRPGはクソゲー扱いされてたけど

周回要素とか本当に物好きのためのものしか用意されなくなって良いことだ

一周は長すぎだけど7Rのチャプター式の周回はもっと他のRPGでもやってほしい

プレイ時間は長くてもいいけど戦闘時間が長くなるのはやめてほしいな
絶対途中でダレてしまう

ボリュームで良し悪しは決まらんよ
最初から最後まで面白いなら150時間でもいいし最初から最後までつまらなかったら10時間でもやりたくない

自由度高めなやつはストーリー進行度でやれることに制限がある(と感じる)かどうかも大きいな
それも制限解除するために進めなきゃいけないと感じるか進めたいと感じるか変わって来るが