・まず最初の性格診断で勇者が異なる育ち方になる
・パーティー編成3枠の構築の幅広さ
・ロマリア到着後の自由度(今回カンダタ強制にはなったけど)
・レベル20近づいてきたころにダーマ解禁
・船入手後の~オーブ入手完了するまでの自由さ
この辺を考えるとドラクエの中でも自由度が異質で
改めて名作だったなあと思わされる
勇者が外せるモードも欲しい
ゾーマ後外せなかったっけ?
最初から勇者なしで遊ばせてほしい
地味に勇者のストーリーがあるから無理
棺桶にでもいれておけ
勇者外せるフラグがあるからそれを最初からオンにすればいいっぽいな
そういうMODはもうあるみたいだ
他のドラクエそんなに編成に自由なかったっけ…と思ったけど
キャラクリエイトから始められるの3と10だけか…
9もあるぜ!
大体のドラクエは名前ありの固有キャラを連れて回る
1・2も比較的自由なはず……多分……
よそはよそとして比べるもんじゃないんだけど
5も仲間モンスター解禁されるまでや6もダーマ解禁されるまでは基本的に一本道だよな
ゲームに慣れるまでの序盤にある程度の強制があった方がいいよ
いきなり自由だと何していいか分からない勢が絶対出てくるから
1なんてだいぶ歩けるから死ぬよね
今回今まで以上に明確に勇者が世界を巡る旅って点が強調されてるからなあ
クリア後に2周目として勇者なしモードはあってもよかったかもな
リメイク前の8なんか仲間4人しかいないから馬車ってなんだったんだろうな状態
錬金釜入れ
まず馬姫ありきだろうけど
リアルよりの頭身になったらいろんな旅の荷物を置く場所っていう設定が必要になったんじゃねえかな
転職して攻略途中の幅広く出来る代わりに最終的に無個性になるのと
スキルポイント制で顔ぶれは変わらないけどちゃんと個性がくっきりするの
どっちがいいとかは一概に言えないな
最近流行りの仲間会話システムとか入れられないのは寂しいなと思った
もう時代が有名声優を起用して個性豊かな名有りキャラと話をしながら旅する時代だよなとは思った
1と2も転職できるように…ならんか
つまり転職システムの中にスキルポイントを組み込んで
選択肢を無限に広げれば君だけの冒険が
これがファミコン時代にできたの本当にすごいと思う
9をリメイクするならキャラクリや装備のコスチューム部分は全年齢に日和らずもっと自由度高く弄れるようにしてほしい
正直仲間モンスターシステムに転職まで出来たSFC時代の6は楽しかった
レンジャー極めろがダルいというか何であんな調整にしたんだって文句があるくらい
オーブの集め方は自由な順番なんだけどそれはそれとしてキーアイテムがわらしべ長者みたいになっててちゃんとNPCの話を聞いてると収束してくる設計が上手い
アレフガルド到着してからの冒険をもっと盛ってくれてもよかったかなあ今回のリメイク3
ルビスの塔でブロス出してきたのはワクワクしたしもっと中ボス欲しかった
ドムドーラもメルキドもリムルダールもマイラもストーリー無いもんね
ジパングの刀鍛冶のだってあくまでサブクエストだし
自由度が売りでいろいろ想像できたのが良かっただけに
追加のオルテガエピソードとかちょっと余計に感じる
主人公が喋らない分オルテガの比重が大きすぎて
これ初見だとオルテガの足跡を追うストーリーになっちゃってねえかなとは思った
こっちは今から伝説になる勇者だからな
なんだろうなあ 1も性格と8以降のスキルポイントシステム採用すれば多少は幅広く出来るかな
36年前にこれの基礎ができてたのは間違いなく凄いし
現代だと物足りないのもまた間違いないというバランス
仲間会話は流行りとかそういうレベルか…?
でもオルテガの兜持ち帰ったらちゃんと母ちゃんがコメントしてくれるのはいい改良だと思ったよ
主人公に名前つける要素伝統とはいえそんな欲しいか?
昔のドラクエⅢのテイストのままで今のゲームらしいボリュームにするのちょっと無理な命題な気がしてしまったよ
イメージ固定されようと細部を決めないとと今風の書き込み量にするのつらい
これこうしろって怨嗟のお手紙たくさん来てそうだけどアプデする気はないのかな…
この掛け声とかでもボイスいらんって言う人いるからマジで気難しい
個人的には世界樹とかですらそれはあったからな
結局どうやってもイメージとは異なるからボイス切るしかないっていう
100時間近くも遊ぶ時間取れないし
自分的にはこれくらいのボリュームのゲームをいろんなスタイルで遊んでみる方が楽しめるから悪くはなかったよ
やはりゾーマまではしっかり面白い
しんりゅうも裏ダンだしギリ許す
グランドラゴーンに向けてはクラシックなドラクエⅢのバトルシステムでは高難易度は無理なんじゃないかなって…
戦闘のはドラクエのターンの処理の仕方のせいで要らんと言われてるだけの気もする
大抵のゲームは1キャラ操作したら即戦闘に行動反映だし
イベントがっつり追加したのに4人とも喋らないならやっぱり9のサンディみたいなポジションいないとあかんなって思った
サンディも当時色々言われてたけど当時の現代版3的な9作るには必要な要素だったんだなと改めて思う
キャラメイクはゲージ触ったりする奴よりこれくらいのいくつかある選択肢を組み合わせる奴の方が考えすぎなくてありがたいと思った
これぐらいで丁度いい