何か面白そうだったんでパッケージ版を購入した
だがスクエニ製のRPGはマリオRPG(スーファミ版)しかやった事ない自分でもクリアまで行けるかどうか正直不安
俺も初見だったけどノーマル以下なら割と適当にプレイしててもどうにかなる
一番キツいのは最序盤まであるから投げないで遊んで欲しい
詰まったら難易度下げればいいんだ
なんだったらこのゲームは全滅したら次の人員で有利な人員そろえてきたっていいんだ
戦ってレベル上げると絶対的に有利になるゲームなんで詰ませるのは難しい
全滅することはまあまあある
ゲームへの理解が薄い頃に行かされて人員もろくにいなくて被ダメがなんかやたら痛いソーモン城が作中屈指の死亡ポイントすぎる
そんな序盤を支えてくれるベアのでかい背中よ
中古の裸ロマサガ3を買ってきて「敵の攻撃が痛い!敵がお金を落とさない!装備が買えない!宿にも泊まれない!何もできない!」ってなって投げた思い出
カジュアルモードは公式も推してるから活用していけ
OPイベントがすごい至れり尽くせりな3でそんな詰まることあるんだ
説明書もなしの3だとまじで何していいか分からないと思う
初心者は仲間を火山周り抜いて全部揃えるのは多分無理
まあ揃えんでもクリアできるしな
初見プレイだったけどボクオーン後回しにしすぎてステップの制圧逃したわ
クジンシー生えてきたしあいつ最後に残せばいっか!って考えてたらなんかイベント消滅しやがった…
ちゃんと龍の穴のメンツを立てるんだぞ
カジュアルは正直なんも考えんでもボス戦で勝てるから思う存分スケベ心でパーティ組めるぞ
なんなら舐めプでも勝てるくらい思いきり難易度下げてトドメを刺させたいキャラが閃いた技や僕の編み出したかっこいい連携で七英雄倒したりするのもそれはそれで高い難易度クリアした時くらい脳汁出るよ
まずはカジュアルでやればよい
カジュアルだと七英雄より砂漠の雑魚敵の方が危機感ある
カジュアルに限った話かな…
砂漠はちょっと過酷な環境すぎる…
高難易度だと砂漠とか関係なくワンパンで倒れるからそう
ロマンシング砂漠は冗談抜きで全滅しかけた
カジュアルはEDもう一度見るためにやったら七英雄があまりにも脆くてびっくりした
なんだったら全難易度固定的のほうが対策しやすい分が楽
ある程度ゲームへの理解が進んでいろんな武器を使えたほうがよさそうだってのと
パラメータ強いキャラがわかってくると自然にドスケベパーティーが出来上がる
初周はノーマルやカジュアルでも全然いいというかいきなりオリジナルは中盤くらいまでずっとキツいから…
特にクジンシー2戦目~運河要塞攻略が
遺跡で鍛えてから砂漠に戻ったら強すぎちゃってごめん…ってくらい余裕になってた
初めて行った時はかなりきつかったのに…
最初はあまり考えず思いつきでやってもいいんだ
考えるのは2周目からでもいい
ロマンシングは砂漠だろうがどこだろうが殴られたら死ぬから砂漠全然怖くないぞ
いや普通にタンクでさえも軽く沈む可能性あるから他よりも怖いよ
武器選びは弓と小剣は器用 それ以外の武器は腕力だけ意識してればいいよ
まずロマンシングで砂漠で殴られるってシチュエーション自体があまり発生しない
大抵先制で倒し切るから不意打ちされた時にやられるくらい
普通に連携でガリっと削ってたけど雑魚それでも残ったしその残った奴らにボコられて全滅間近まで行ったよ
遭遇するメンツによっては全然怖いよ
インペリアルガード以外のおっさん大体弱いからな…
旧作の知識が役に立ったり立たなかったりして楽しいよね
霧隠れ&皆死ね矢でのマイルズ道場ができねえ!?
2周目でジェラールを無事海に沈めた人魚の穴
次はどうするかと考えてる
カンバーランド崩壊させるとコムルーン海峡開拓イベント消えたっけ?
消えないよ
まあカンバーランド滅亡させてるなら既にムリエからツキジマ到達してそうだけど
どんなメンバーでパーティ組んでもクリアできるくらいの難易度だけど
得意武器やステの補正理解して来るとこいつあのキャラの下位互換なのでは?ってヤツが割といるゲーム
ネレイドは細剣と弓に何故か振られてない踊り子だよな…
アビとか即戦力で使える技能とかが違ってるから存外そうでもない
宮廷魔術師♀とかもステータスだけで見たら踊り子の下位互換も良い所だけど
加入時期が最初から居て火風得意だからかなりゲームシステムに愛されているクラスだよね
アビリティも無駄じゃないけど固定で奪われて困らない程度の術BP軽減だし
ノマ男は前からマジで魅力が未だに分からん
リメイク後もアビリティ微妙だし…
地味だけどシティシーフ男はトーマ君とは別ベクトルのショタなのであまちゃんのおっぱいと同じくだいぶ希少な存在だ
踊り子と違ってキャシュバック持っていないから気軽に入れやすいのがメリット
といえるかも
ネレイドはキャッシュバック固定じゃないのが踊り子に対する最大のアド
ネレイドは早い棍棒役で水無効だから踊り子とは役割が違う
このイーリスとネレイドでCEROBはちょっと無理があるかなって思った
最速で棍棒技叩き込みたい場合の最適解でもあるよネレイド
カジュアルはカジュアル過ぎてラスボスの真価拝む前にあっさり処分できるレベルだしな…
ノマドはステ微妙だからアビリティ盛っても良かったな
ノマ子は棍棒持てて女性冥術使いいるから使い道はあると思う
体術は力とすばやさ小剣と弓は器用さが重要という事を教えてくれた先達が居なかったらしんじんの俺は全部パワーにしていたから伝承する
ノマ男は全体的に平均ではあるから使いやすいけど尖ってるのが強いゲームではある
ただ真っ当に青年のイケメン枠ではある
ノーマッドは徐々に東側へ進軍するルートだとそれなりに加入早いからな
ノマ男は腕力も素早さもそこそこだから案外体術使わせるのもいいよ
千手観音とか似合う顔してるし
体術スキル持ってるのもいるしね
最終的に尖った性能が持て囃されるゲーム性なせいでデザートガードとかだいぶ空気になっちゃうよね
黄色いデザートガードの王族感すごくて気に入ってるから使うけど
というか腕力極端に低いとかもないから全然使えるしね
最終的には何でも有りじゃない…?
そうだよ
カンストした後で適正とか完全に無視してデカい得物持たせたりするのいいよね…
対策さえすればロマドレだろうと好きなクラスで倒せるからな