ロマサガ3よりロマサガ2のほうが良いなってなるのなんか分かる
比較するのが難しい2と3…
メタルマックスリターンズより2の方が戦闘のテンポがいいんだよな
高負荷な環境下で何だよこのゲームふざけやがってよぉ~って苦労してる時が後から思い返すと一番楽しんでたよなってなるから阿部サンの言い分わかる
何度も言われてるだろうけど3って未完成ぽいし
雑魚を倒して経験値とお金を稼いでボスに挑むくにおくんはRPGだよね?
3は主人公の多さで誤魔化せない粗さが
どっちも好きなので比較なんてバカバカしいぜ
サガフロが好き
やっぱゲームなんだしプレイして面白いのが重要
バランス壊れてるクソゲーは論外だが簡単でヌルいなら良しではない
やりごたえ手ごたえ時間をかけてプレイしたかいがあったと感じられるバランス
それがゲームに求めるものだ
一番で面倒臭い客
ロマサガ3は確かにリプレイ性高くて何度も遊んだけど
名作っていうならロマサガ2よなやっぱり
個人的には2はコンセプト含めて完成度高いと思ってる
3はやっぱり主人公多い分シナリオが弱いのよな
2は何代も皇帝いても実質帝国だけの単独主人公みたいなもんだし積み重ねがあるからな
ロマサガ2は大分オリジナリティあってあれでしか接種できない感覚強いからな
個人の英雄が世界の危機を及ぼす敵を倒すんじゃなく
帝国が世界をまとめて世界の力を結集して世界を救うって感じで
四魔貴族にあんまキャラクター性もないよね
2おもしれーもん
3はドットの質上がったし未完成ゆえの簡単さでやり込みとかじゃなくても手軽にプレイできるって感じ
自分もやり込みとかじゃない単純なクリア回数なら3だけど2のほうが好きだな
ロマサガ2リメイク素晴らしかったしこの勢いで3もリメイクしません?
ロマサガ2は当時そもそもクリアできなくて判定できねえ
マーマンやってるゲームの範囲狭くて相手にされてねえなこれ…
大元が完全に完成してた2と3じゃ他社リメイクの難易度全然違うと思うよ
そもそもゼルダってRPGなのか?
リンクになりきるってロールプレイしてるだろ
パズルアクションRPGみたいな感じかな
ロマサガ3は仲間どれで行くかとかどこから回るかとか自由度強いよね
完成度はイマイチだけど何度もプレイして徹底的に遊び倒したのはポケモン赤だわ
2はサガお馴染みのフリーシナリオなんだけど帝国の領土広げて七英雄倒す!って目的が最初から一貫してるし継承システムって独自要素もあるしで完成度が高い
そこから粗を無くしてグラ強化&とっつきやすくしたリベサガがあんだけ面白い作品になったのも納得
3もストーリーやキャライベントの補完して同じようにシステムを遊びやすくまとめたら面白くはなりそうなんだけど作業量が膨大になりそうで非現実的かもしれない…
トレードとかマスコンバットとかミニゲームが面白いのは好きなんだけどね
ロマサガ2だってあんな形でリメイクされることが現実にあるなんて発表までは想像もしてなかったし
ロマサガとかゲームの出来が洗練されていって遊びやすくなる反面難易度は下がってるもんな確かに
でもロマサガ1を歯応えがあって他より楽しい!とはちょっと言いづらい
自分は1が一番好きなんだけど歯応えがあるから面白いって感じじゃないな…
何て言うか慣れたら世界を意のままに出来てしまう感覚が好き
ロマサガ3はグラフィックは良いけど話は意味不明で感情移入もクソもないというか
キャラによっては動線無くてなんかしらんけど始まってその場その場でクリアできる所探してやってったら終わる破壊するものとか二人の子どもとか何ってなるからな
まぁロマサガだと語られるのは実際2だよね
急にサラ捕まってて初期イベのメンバーだった以外知らないのにみんなで助けに行くからな
ゼルダって一本道だしブレワイですらアクションアドベンチャー名乗ってるし
RPGではないね…
トレードとかマスコンバットだけでクリアまでいければもっとよかったね
2はレオンとジェラールで明確な対立構造とゴールときっかけ見せてるから
そのあと自由でも問題ないのよ
3は最初からそれらが曖昧過ぎるんだと思う
エレンとかシナリオあったっけ
ほとんど開拓民共通シナリオだけだよね
サガフロ1の準備作と思えば納得のいくロマサガ3
ロマサガ2が難しそうって言って手をつけなかった友達も3やってサガフロにハマってた
RPGの話を聞いてる時になんの迷いもなくアクションRPGの話出してくるやつは除外される
SaGaの方も大体2の方が語られる気がするぜ!
1もネタ豊富だからなあ
あの3は!
そもそもなんでたかが開拓民の俺たちがアビスと戦ってるんだろう…ってなってた当時
今思うと導線自体は結構あちこちに散りばめてはいるんだな…
世界がヤバいし自分もヤバいから仕方ないから行くか(ロマサガ1)方式なら分かるんだけど
サラを助けに行くぞ!されてもえ…そうなん?って感じ
後普通にランスに集合してるの情報は確かに聞いてたけどお前重要キャラだったの?ってなる
2は当時好きだったけど俺のシステム理解度が低くてダンターグで詰まったり七英雄倒せないままだった
最近出たリメイクならいけるかな…
令和最新版らしくRPG初心者からロマサガキチガイまで楽しめるぞ
ロマサガ3は本編では語られない設定が多い
ロマサガ 1は難しいっていうかとにかく遊びづらい…
ロマサガ3じゃミンサガ超えるのは難しいと思う
ロマサガって2か3かはよく語られるけど1が一番好きって奴あんま見ねえな
3は何度もクリアしたけどシナリオに関しちゃわからんことのほうが多い
何でアビスゲートを閉じに行く流れになったのかわからんしガラテアが何なのかわからんし
最後サラと少年が何やってるのかわからんし四魔貴族を倒すと破壊するものが弱体化する理由もわからん
たまたま魔王殿あたりのアビスゲートに触れて四魔貴族の危険性を目の当たりにしたあとにヨハンネスからゲート閉じないと世界ヤバいって聞かされたからよ
ロマサガ3が好きだけど
シリーズ初体験がロマサガ3だったから多分思い入れ補正がとんでもないことになってる
3何も知らずにやってたら急にアビスゲート何それ?って感じだと思う
3のストーリー分かるのかすげぇな
サラと少年が宿命の子とかゲートを開けるとかの情報4つめのアビスゲート以前のどこで気付いたの?
3はキャラの行動目標がないと言うかヒマだから冒険すっか~ぐらいの話だからな
やっぱ最初に明確な最終目標あるとわかりやすいよね