裏ボス。ゲームでラスボスより強いその後のやりこみってやってる?

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ラスボスより強い敵ってちゃんと倒してる?
RPGだとED見たら隠しダンジョンが解禁されてその奥にいるってのが定番だけど

レベル上げ楽ならやる

玉虫色の回答だが作品によるとしか言えん

クリア後解禁されるならやる
二周目必須ならやらない

レベル上げでゴリ押せないタイプだと面倒に感じる

MAXレベルが99だとしてラスボスが40~50くらいで倒せて裏ボスは70くらいで倒せるならいいんだがこの手のやつは99にして更に立ち回りどうこうも要求されがちなのが困る


そこまで極端な奴多いかなあ…

ちょっと思い当たらないから例を教えてほしい

どっちの?レベルカンスト前提かつ立ち回りが必要なの?

そう
要求されがちってことは何個かあるんでしょ

基本やるほうだけどP3のエリザベスはやる気しなかったな

ペルソナはパターンが決まってるのがね

ARPGの隠しボスは強すぎて倒さないことがままある
KHとか

ドラクエ8リメイクの追憶の回廊くらいの難易度までならやる

基本倒すけど隠しボスが低確率で落とす素材でレア武器が…みたいな部分は遠慮させてもらう程度

5のエスタークは強いけど分かりやすい強さだから戦い易い

裏ボス倒したら真エンドとかならがんばるけどただのチャレンジ枠なら一切手をつけない

クリアしたらすぐ開放されるならともかくなんかめんどくさい手順踏まないといけないならスルーする
ドレアムとかシェラハとか真サルとか

ドラクエで言うなら7の隠しダンジョン行く条件が面倒臭い
小さなメダル集めとか義務感でやりたくねえ

ff7リバースのシミュレータは投げてしまったよ本編は楽しんだから許してほしい

リメイク3はそこまでいくのが面倒くさすぎて投げた

ドラクエのクリア後展開は4以外やったことないっていうかいっちょ噛みして引き返してやめる感じ

ゼノブレはクリア後の方が本番みたいな感じ

そいつ倒したら終わりなのにレベル上げするの面倒くさいなって思うから大体やらない

ドレッドクイーンなら倒したよ

スレ画くらいならやるけどサブクエ全部埋めてカンスト間近で事前準備ガチガチなのはもうやらない

エスタークとドレアムは倒したけどかみさまは強すぎて投げちゃったな
それまでのプレイ時間長すぎてもういいわ…ってなってたのもある

パズルになってる系の隠しボスは面白くしようって言うよりとにかく嫌がらせしてやるって感じが強くて嫌い
属性反射持ち連れて行くと反射無効で最大ダメージ叩き出す大技連発してくるとか

裏ボスと戦うのは好きなんだけど隠しダンジョンってクリア後だから入る文脈とか薄いしそっちの攻略は面倒だなぁって気分になっちゃう

ドラクエ3リメイクのは
ボスにラリホーが効くので手段を問わなければハメ殺せるのがなんとも…
普通にキャラめっちゃ強化しても余裕になるレベルだけど

裏ボス倒すと武器素材落とすからそれを集めて最強の武器を作ろう!とかだとなんのために…?って急に冷静になってしまう

特定の対策をしないと絶対死ぬ系は面倒さが勝つ

ストーリーがきっちり作りこまれてると裏じゃなくて表になるからな

ドラクエは基本やらないけど7だけはなぜか精霊までやった

3DSドラクエ8の隠しボスは割とそんな感じだったな
レベル99でも無策だと負ける


今年やってみたんだけどエスタークより強化ドルマゲスのがやばかったな
おたけびが無条件でスタンさせてくるからマジでおたけび次第で死ぬ感じだった

存在が分かりやすいやつなら倒す
クリア後世界中回らないと気付けないような奴は後々知っても放置する

ペルソナ3の隠しボスとか概要聞いただけでやる気なくしたな

竜神王は全部倒すの無理だったな…

ヴェスペリアの隠しボスは硬すぎて苦行だった

昔はやってたけどドラクエの隠しボス戦わなくなったなあ
もう新しいゲームやりたくなっちゃう

ドラクエの裏ボスってとりあえずレベル上げしてから来てくださいがデフォみたいなとこあるからな
バランスとしてはあんまりよろしくない

倒して終わりならやらないわ
何かしらの話があればやるけど

裏ボス倒したら特殊ED突入するもまぁあるよな

DQ9の地図魔王Lv99は全職99にした上で構成も立ち回りも運も全部必要だったな
竜王くらいまでは何度も全滅しながら倒したような記憶がある

ラスボスより強いのが通常ダンジョンうろついてる…

FF10はそれ以前に雷避けとかブリッツボールとかが面倒でもういいや…ってなった

ミニゲームに重要なもの置かないで欲しいよな

裏ボスへの準備が長すぎるゲームだと途中でやめたりする

しんりゅうは倒す
試練は見なかったことにする

WizardryDIMGUILなんかは裏ダンジョンの普通の雑魚が
ラスボス級の強さで複数で出てくるとかいう悪夢みたいなやつだった

強くなる過程が作業になりすぎると倒すためだけのレベリングきついよなあ
道中稼ぎでバランス取るのも難しいと思うけど

クリアしなくても解禁できますよ
真ガブリエル

エンディング迎えると途端にモチベが下がるからやらないなあ

レベル上げればクリアできるとか解法がいくつもあるならやるが
パズルになってるならやらん

楽しいですよ人修羅戦は
嘘をつきましたあれは半分ぐらいパズルです

(どの人修羅だ…?)

To heart2ダンジョントラベラーズは誰をラスボスにするかでちょっと迷う
地下10のあれをラスボスということにしたらゲーム内の1/2~2/3の敵がラスボスより強いみたいになっちゃう…

やろうとは試みるけどあんまり難しいなら途中で諦める

ドラクエ8がダンジョンの時点で難しくて萎えてやめたな
当時ガキだったの差し引いてもきつかった気がする

アトラスの裏ボスはどれもカンストで専用編成作るの前提みたいなイメージある
多分人修羅のせい

FF10はリマスター版でも変わらずめんどくせえからすげえよ

SOはレベルカンスト前提の場合が多かったな

アクションならやる
コマンドRPGなら面倒臭くなる

世界樹の迷宮はシリーズによっては別にカンスト必要じゃなかったりする
するけど突き詰めたPT編成じゃないと苦しい裏ボスばっかり

本当にモノによるから何とも言えない
そこまではもういいかな…って思ったらやらない

ハクスラゲーなんかはラスボス倒してから始まりなんてのも多々あるから
ラスボス倒すことはさほど重要じゃないみたいな

戦うための条件が緩かったり報酬が良いならやる
戦うまでが怠かったり報酬が経験値だけならやらない

ラスボスに挑んだり倒したりするのにめちゃくちゃ準備が必要ならやらない事がある

ローグライクなんかもメインストーリー分終わってからが本番みたいな所あるしな

11sの失われし時の~~はあまり情報集めずに行ったら99でも普通に全滅したわ
ちょっと準備したうえで行っても負けたのでそこで諦めた

11はすぐにレベル99になるから…

倒すとストーリー的に重要な会話がなされるとかならキレながらやる
たしかテイルズオブジアビスがそうだった

世界樹は裏ボスの顔みたら終わりにしてる

11Sの全ての敵がつよいの真の裏ボスはカンストさせて更にある程度種集めてもなお辛かった

FF12のは途中で投げたな
クリア後要素ならまだしもクリア前に挑む設定にしてるやつって、鍛えすぎてその後のラスボス戦台無しになるのをどう考えてんだろうか

訓練場で強くなりすぎてジェクトを一瞬で倒してしまったみたいな…

マレニアは慣れるとダンスみたいになって俺かっけ…てなる