64コントローラーって使いづらかったと思う?

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64のコントローラーってパッと見こんなん使い辛くてたまんねぇだろって形だけど実際に触るとめちゃくちゃ使いやすかったよね
不思議
貴様と64コントローラーについて語り合いたいとは思わぬ

なぜだ…

いや使いにくいよ…

見た目よりは使いやすいんだけど十字ボタンいる?ってなる

それは2Dゲーやってないだけだ

使いやすいと思ったことはないけどスーファミよりかはよかった


めっちゃは使いやすくないけどイメージよりは全然使いやすいから凄く使いやすい気がするだけだと思う

スティック部分がアホほどヘタレやすい気がしたわ

マリオパーティがまたスティック破壊ゲームでな…

スティック部分の硬さというかガチャガチャしてる感じが好きだった

64あんまりやってないけどコントローラー使いやすかったかと言われるとそうでもなかった気がする

結局ファミコンポジションで親指だけ伸ばしてスティック使ってた気がする

むしろライトポジション以外使ったことないし見たこともない

遊んだゲームが少ないのを自慢するな

これレフトポジション使うゲームあったん…?

カービィ64とシレン2があるから十字キーはいる

ポケスタも十字だったよね

自分はマリオ64とドンキー64がメインだったからスティックばっかり使ってたのは確か

ほぼライトしか使った記憶がないな…でもシレンはファミコンだったか

なんかナチュラルにブラジリアン化してるしな

スティックはしょぼそうな見た目の割には丈夫だったわ
買い替えたことないしな

レフトポジションを使うゲームってあったの?

レフトポジション使うゲーム思い出せない…

使いやすいって言うけどこの形がどこにも定着しなかったのが答えだろ!

無駄にデカくて嵩張るだけで操作で困ることはないし…

形って意味では現状のコントローラーと基本的操作性は同じなんだが
触ったことあるか?

レフトポジション使うゲームが少ないよねえ…!
って言われた作られたゲームが罪と罰だったか

あとポケスタ2

レフトポジションとかライトポジションとか何それ…

親指にものすごいダメージを刻んだライトポジション以外はあんま記憶にない

最近はスレ画みたいにキャラモチーフコントローラー的なのあるけど64時代はそういうの無かったんだろうか

親指の皮痛くなったのはこれのスティックのせい

64の2dってなにがあったかな
カービィは十字キー使った気がする
ゴエモンって使ったかな?

ゆけトラとか使う

手のひらで回す必殺技があった


64コンってスティックのヘタりやすさ抜きにしてもABボタンに親指かけたらCボタン届かない時点で割とダメじゃない?

まず選択してるのが別のコントローラーなのがひどい

ゲームキューブコントローラーの右側の方が何これ感があった

あの謎の配置好きだった
最近のコントローラーは幾何学的すぎてつまらん

振動機能省くと軽くて扱いやすい

Zトリガーが妙に楽しく感じた

64のゲームをプレイするのに特化してたから64コントローラーでPSとか他のゲームプレイしたら多分合わねえな…ってなるんだろうとは思う

Zトリガーの押しやすさは未だに64コンが最高だと思う

Wiiリモコンも中々

任天堂次世代機が642とかかもしれない

642bit!?

レフトポジション操作むずそう

逆にWiiはモーションセンサー使わないゲームやる時が使いづらすぎる

横持ち操作辛すぎてスマブラ上手い奴は横持ち強要されたりしてハンデに使われてた思い出

レフトポジションでやるゲーム見たことないな言われてみれば

奇抜な形してるけど特別な遊び方が出来るってわけでもないしな…

スティックと手のひら粉砕マシーンこと初代マリオパーティ

真ん中に配置されてるボタン触りづらいし中央の出っ張り邪魔だな…なんで左右に分配して配置しなかったんだろ…って思ってたよ

罪と罰でしか使った記憶がないレフトポジション

wiiリモコンはヌンチャク装着してるかで全然違うからな…

左が要らないだけで左右非対称のコントローラーの可能性はもっと探って欲しい

使いにくいとか言ってるのは絶対にエアプだと思ってる

最初面食らうけど持ってみると意外なほど違和感なく操作できるんだよな
ライトポジションでも何故か安定してるし

今パワプロ6やってるけどコントローラーの使い勝手は悪くないよ

よく見たらスレ画ABボタンないじゃないか

使いづらそうで使いやすかったのはゲームキューブコンもそんな感じ

たまごっちのボードゲームもスティック破壊ゲーだった

そっちはドリルのミニゲームぐらいだからまだマシ
初代マリパの方がヤバい

64よりGCコンの方が使い勝手悪いだろあれって思う

普通に持って全部のボタンとスティックに指届く時点で同じ土俵にも上がれないだろ

持ち方変えられるのは割と良かったと思うよ
任天堂がこれからずっと毎回コントローラーで迷走してただけで…

いやむしろコントローラーでは全然迷走してないだろう
64コン自体が実質的な形では完成してる
そこからGCでボタン配置も完成形になって
それからは別路線のリモコンコントローラーとか模索して
リモコンコントローラーと旧来のコントローラーの合体が現世代だからな
すごくストレートに前に進んでるよ

十字キー使わないっていうけどスパロボもシレンも出てるし
それはもうそういうゲームやってないだけだろって

メジャーなゲームでもカービィとかは使うからな

レフトは洋ゲーFPSで使ってた気がするあとバンガイオー

ガキの握力だったから保ってただけで今触ったら確実にスティックイカれる

サンディスティックそんな脆くないよ

初見でどこ持てばいいんだよ…ってなったよ64コントローラー
スティック多い上に持ちにくすぎる

スティックが複数あったらしい辺りそれは64コントローラーではなかった可能性が高い

ホリパッドがごん太スティックのコントローラー出してて
こりゃいいぞって思ってたらGC純正がそんな感じになった記憶…

マリパもたまごっちもやり込んでいたけど最後までスティック壊れることはなかったかなぁ

ウチも壊れはしなかったが白い粉は滅茶苦茶出たな…

スティック丈夫だったのは覚えてるな確かに

何気に6ボタンだからカプコンの格ゲーも期待したけど64だと無理だったかな…

使いやすいかどうかは置いといてゴールデンアイは64のコントローラーがベストマッチだった

スレ画の中心部分がちんぽかクリか議論するくらい出来ねーのか
三賀日も終わるんだからしっかりしてくれよ

Cボタンを活かせるかどうかはメーカー次第だった
1番活用したと思うのはバンカズ2

俺エスパーだけど
64コン持ちにくいって言ってる奴らってSwitchが発表された時にジョイコンの両手持ちモードは人間の手では持てないとか言ってた連中だと思う

いやジョイコンの両手持ちはだいぶ無理あるよ
少なくとも64コンと同列に扱えるものじゃない

……一応言っておくがジョイコンの横持ちが操作しにくいとかじゃなくて両手持ちモードが人間の手では持てないって言ってたって話だからな?

単純に重い

重かったっけ…

振動パック付けたら割とズッシリ感あった気がする

ジョイコンの両手持ちモードって横持ちじゃなくてあの外付けのでプロコンみたいにするやつか