マスクデータが多いゲームが減っていって良かった
いちいち説明するのも面倒だ
wiki見て
な…なんだこの古い情報は…
…みんないったいどこのwikiを見ているんだ…!?
アンサガは悪い文化過ぎた
アンサガは説明不足なだけでマスクデータに関しては過去作に比べるとマシな方じゃないかな
まずサガシリーズが思いつく
個体値だの種族値だの
最初は技性能すらマスクデータだった
昔のサガシリーズはマスクデータとバグが合わさってカオス
初代メダロットも隠しパラメータや説明されない仕様が多かったな
子供だと
アンチ~
とかじゅうてんとかほうねつの意味が分からなかったな
何を言い出すのかと思えばそのステータスは機能してないから伸ばすのはやめろだと?
ドラクエって意味ないステータスあるよね
6の賢さは完全な死にステだっけ
ダメージ係数…?
カオスフレーム…!?
な…なんだそれは…!?
おいベジータ表示される装備防御力は斬耐性だけだって教えといてくれよ
対戦ゲームでよく言われる内部レートとかいう概念も止めろ
ドラクエはいつになったらその辺進化するんだ
アンサガは体重で色々変わると見せかけて重そうなのに軽い扱いとかいうマスクデータの変化球みたいなのあった気がする
再戦不可能ボスのレアドロップ枠にあるユニークアイテム…!?
真っ先に思い出したのがAirRPGだったわ…
なんで全ボスにレアドロ仕込んでんだよあのゲーム…
この先は君の目で確かめようだと…!?
マスクデータなのにウィークリーミッションで要求してくる
アンサガは防具の属性耐性はちゃんと書いてるからマシだな…
ロマサガ2の斬防御のみ表示はマスクデータとかそういう次元で片していいものか
名前が最強の帽子とかなんで悪意
こいつは甘いマスクだがな
ダミーパラメータ…!?
な…なんだそのACパーツは…!?
昔はかしこさが意味ない筆頭だったけど今のドラクエに意味ないステータスってあるか?
モンスターファームはついぞ疲労やストレスを数値化することは無かったな…
だから滅びた…
ロマサガ3も属性防御書いてあったり無かったりするのは何なの
宵闇みたいな罠装備は別としても
逆に宵闇だけ記載なしにするのはそれはそれでアンフェアだと思う
書いてないやつは表示数値通りだよ
キャンディリングとか実際は表記数字の3倍だったりしたぞ
お、おいベジータこのゲーム攻略wikiが過疎ってて情報がないぞ
いちいち編集するのも面倒だ…
仕様を理解したら名作だよ?
隠しパラメータを増やすことが常態化してパッとプレイしようとすると何をどうすればいいのかちっともわかんなくなるそんな艦これ
マスクデータはまあいいよ
無意味ステータスと嘘の数値はやめろ
バグで機能してません!
オーバーフローするので意味のない数字です!
参照アドレスがズレてて表記と全然違います!
嘘っていうか「これはどういう効果があるの?」みたいなオリジナルのステータス名が困る
だからユリアンがずっと意志力意志力ってバカにされてイラッとくるんだ
マリオRPGでバッチ全然つけてなかった
頑なに弓攻撃防御ステ表示してくんなかった初期の無双
MH「でもモンスターのHPとかダメージ数が表記されたら雰囲気台無しじゃないですか」
遅くなったけど間違いに気がつけて良かったな…
はっはっは何を言い出すかと思えばダメージを減らすために重要なのは防御力じゃなくて素早さだと?
機体地形適応B(バグで全てA)
武器地形適応B(表記通り)
クール値……!?
な…なんだそれは……!?
モンハンのダメージ表示は体験版の前までは割と賛否分かれてたけど
実際プレイできるようになったらみんなオンにするようになった…
よし弱ってる!いけるぞ!みたいなのが好きだったけど思い切っちゃうとまあこっちのがね…ってなるんだろうな
武器変えた時のダメージ数値の差なんかは血しぶきだけじゃ分からんからなぁ…
オンオフ切り替えれればよくね?って当たり前なことに気がつくのに時間がかかっちまった…
○○属性(マスクデータ)を倒せってミッションをなんとかしてくれよ…!
サガスカは技+集かなり大事だしロマサガ3で意志力が重視されないのはそういうゲーム性だからなのでは
いや細かい計算式知らんけど
斧の命中率が技術だけじゃなく集中も絡んでくるからvita版のバルちゃんもそんなに命中率はそこまで悪くないという…
対戦とかの要素で重要になってくるとかならともかく
本編の攻略で必須になってくるのは勘弁してほしい
ダメージを表示されたゴッドイーターの肉質のせいで1だった衝撃よ
日本語ないゲームやるとマスクデータ解析してる日本語サイトすら出なくなるのはザラ
そのキャラだと絶対閃かない技があるけど内部データ見ないとわからないは後で知ってカスかよってなった
知らなくても問題ないようなのならともかく
知らないと致命的な情報を隠すな
ドラクエが上でサガは下になっちゃってるイメージ
お、おいベジータ!
聴覚反応型の敵シンボルと視覚反応型の敵シンボルがいるなら先に教えてくれよ!
昔のゲームって攻略本買わせたいからってデータ伏せすぎじゃねえか
ドラクエFFポケモン全部知らんデータがいっぱいある…
攻略本にすら載ってねぇ!なんかもザラだ…なんかでかい辞典みたいなの昔友人買ってたな
隠し技みたいなの載ってるの
モンハンのダメージ表示は初心者が自分はどれだけ無意味に近い攻撃してるか気付ける良いシステム
出来ないそれまでが異常だったともいう
初代メダは時期限定イベントなんかも多いから調べないと見逃す
まず一番最初の罠で女子トイレ
FGOはようやっとエネミーの詳細属性見られるようになったっけな…
天地人…?星…?月…?ってめっちゃなってた
へ?
はっはっは
なにを言いだすかと思えば
ここから先は君の目で確かめてくれだと?
Vジャンの攻略本は発行の早さだけが取り柄だったからな…
ポケモン適当にプレイしてたからポケモン上手いやつと会話したとき異次元の言語喋ってて何いってんのかわかんなかった
スキル振り直すのしんどいから世界樹は数値明確化されてないと結構困る
まぁ新作が出ないから関係ないんですけど!
アーケードのカードゲームにやたら多い…
プレイ人口も多くないから情報があまり出回らない…
何を言い出すかと思えば攻略本に嘘が書いてあるだと?がそこそこあるのやめてくれよ
これとステ振り系のゲームが組み合わさると地獄
ロマサガ3はフィールド効果とか思ってなかったから魔法でフィールド属性が変わるなにそれ…だった
ポケモンは個体値補正をやりやすくしたんだから努力値もいい加減可視化して欲しい
デイリーミッションウィークリーミッションがマスクデータだったのイカれてた
初回Lvアップ時に特定職だと密かに攻撃命中率が上昇するとか
職によってLvアップ時に各属性耐性が上昇しているけど全部マスクされているとかマジでやめろマジで
おいベジータ!追い風とかたいすいたいくうの追加効果とかすいしんがいりょくに乗るとかを説明してくれよ!
本当にこっから終盤だからな!ってとこでここから先は~って奴
実は好きだったよ