サガフロやった事ないけど面白いのかな?
う~ん、でかい
短いけど情報なしでやればそこそこ持つかな
サガシリーズではトップクラスに遊びやすいと思う
クーンかわいい
なんかバケモンになってる…
安いと思った時に買って試せばいい
サガシリーズは初めてかい?
ロマサガ3ならやった
3の次の作品だし丁度良いな
じゃあ各リソースの機微は大丈夫か
ブルーは最初に選ばない方がいいかもしれない
目的は明確だがリージョン移動が便利すぎる
レッド編オススメ
最初はエミリアがいいかも
最初に選ぶ主人公はリュートはやめた方がいいな
どの編選んでも一癖あるのが良いね
面白いし遊びやすいけどどの主人公選んでもメインストーリー以外はサブストが大きく変わるわけでもないし大体おんなじ感じで遊ぶから途中で飽きるかもしれん
一周が時間かからずさくっと遊べるのが良い
初めには向かないし後からやれば楽しいというわけでもなく特になにもないのがリュート編
公式チートがいくつかあるのを使えばサクサクだよ
俺もエミリアリュートの順でやったな…
いちばん簡単なのはエミリア編
とみせかけて1周目で選ぶと結構難しい
印術集めをスタートしてしまうと序盤だろうがタンザーにぶち込まれるのはちょっとした罠だと思う
何も考えずに本編進めてたら強化足りずにラスダン行って詰んだ思い出
順路しらないとディスペアで迷うし
あの基地のマップもいやらしすぎる
UIが軽いのって大事だなと思いました
アセルスに要素ぶっこみすぎててアセルスだけ複雑すぎる
ロボ編もいいぞG
ぱっと見レッドが主役ぽい
目的分かりやすくて強くなってく実感も湧きやすいブルーが良い
初見でのオススメ度は
レッド・エミリア>ブルー・T260>リュート・アセルス>クーン
くらいだと思う
トレジャーハンターGと主人公の名前同じなのは偶然?
最初はブルーだったな
最初にアセルスやろう!
城から出られん…
まあブルーは無双できるしイベントたくさん見れるから初心者にはうってつけだね
ブルーのイベントってほとんど他の主人公でも見れる汎用イベントだからなぁ
最初にやってしまえば新鮮な気持ちで術集めできると言われればその通りではあるけど
とにかくテンポがよくてSEが気持ちいい
カジュアルなゲームやりたいならおすすめ
連携とかディフレクトとかいいよね…
初期カーソルはエミリアだしエミリアからやって欲しい感じは出してると思う
ルーンをシナリオでやらされたり割と自由に進行選べたりサガフロ感あるのはエミリアだと思う
xeenがモデリングしたアニーだけ見たい!
術のチュートリアル兼ねてるからブルー最初は普通にオススメ
ラスボスは強い方だがまあこのゲームはある程度鍛えたらゴリ押しでなんとでもなるし
メカは鍛えるまでもなく強くできるし
クーンはシステムもシナリオも初見向きじゃ無さ過ぎる
初見じゃなくてもよくわからないであろうモンスターのシステム
アセルス編濃すぎない?
リマスターで更に濃くなってない?
モンスターはもう攻略情報見ながらやった方が楽しいと思う
スレ見ててもお勧めお勧めじゃないは好みだから見た目で主人公選んでいいぞ!
ブルー編は他キャラのサブクエ部分がメインシナリオになっているのはある意味とっかかりとしては悪くない
悪くないけど序盤にタンザーに飲み込まれて詰む恐れがある
人間ルートでアセルス射止めた男は凄いと思う
モンスターは打点が低いのがとにかく辛い
回復あるならモンスターで出せる程度の火力で丁度いいバランスではあるんだが
早解きとか忍者退治とかやり込みに手を出さないとモンスター使う意味あんまないとこある
とにかく効果音が気持ちいいんだよな
連携の発動の音からしてかっこいい
早解きならそれはそれでメカの領分になってしまう
まあメカ仲間にできない連中はともかく
いうてメカ加入って2体くらいだからまあサンダーでいいかになる機会はそれなりにあるように思う
カーネイジは効果音ありのインパクト
モンスターは取り敢えずグリフィススクラッチ使えるようになればそれでええ!
黒竜の打たれ強さ好き
ずっとサッドソングとマジカルヒール使わせてた記憶ある
異常なプレイでも成り立つということは
スクウェアは数々の変態プレイを想定していた…?
この時期のスクウェアはわりとそう
なにっマジカルヒールではないのか
正直妖魔もあんま強くない
強いのはアセルスとメサルティムと時術
T260G編ならメカパーティ組めちゃうけどやっぱりゲンさん入れちゃう!
俺は…メカ…?
あの多種多様なテーマごちゃ混ぜにしてひとつの世界観にまとめあげるのって
色々なゲーム見てると思ってる以上に上手いことやったんだなってなる
俺は初回リュートで開始2分で沼行ってゲームオーバーだったよ
吸収変身の資料を読み漁ってちゃんと能力厳選の完成形まで作れた時一皮むけた感覚があった
才能がないのがわかっていても人間全員に無月散水を覚えさせるぞ
リマスター追加部分だと耐性の高さとVITの高さやバリアでモンスターは食っていけるけど
妖魔は頭打ちになるのが早いの効いてきてあんま強くないのよな
一週目アセルス編で基地に行くと敵吸った白薔薇のステータス頼りになったりすることもあるけど
3部位マリーチもできるようになったけどやったところでそんなに強くないのは悲しい
クーンとか可愛いのに戦闘中見た目変わっちゃうモンスターの仕様やだ!ってなったキッズ時代
おじさんになった今でも嫌だわ…
適当に遊んでもいいゆるさ
ジャンク屋漁りの無法さはなんだかんだで好きだよ
モンスターのシステムはもうちょっと解説しろや!
理解したところでそこまで強くないのもどうにかしろや!
ゲーム内のグラ可愛いから最初にクーン選んでマスターリング戦で詰んだよ
加入が簡単で使いやすいメンツは大体いつもメインになる
具体的に言うとルージュやエミリア編メンバーたち
本来かなりの弱キャラのはずなのに周回チートでなんか最強になるリュートは今風の味付けになった
モンスターは黒龍にして磁気嵐とか撃たせるの便利ではある
アセルスは3ルートしっかり見たけど人間だとジーナのほうが長生きしたってのがいいよね
半妖エンドの別人みたいなイルドゥンもいいけど
最初の一周が多分一番面白い
何人もクリアすると共通部分多いなとか装備技術種類少ないなとかなる
クーンの最終着地点どこにする?
デュラハンは流石に似合わなすぎる
PS版ならマリーチ
リマスターはなら黒竜
柔らかくなったイルドゥンはぞわぞわする
変化ルール把握しないとモンスターのクーンはそんなに強くならないのにマスターリングはだいぶ厄介なほうだからな
罠もあるし
下級妖魔の方が使いやすいし強くなるのはおかしい
設定と全く違うじゃないですか!
メサ子とヌサカーンは固定防具が服系な所が優秀
それ以外は…ね…
誰かメイレンを救ってあげて
リマスターは移動ポイントとか色々にガイドがついてるからかなり親切になった
当時ハマってリマスター版もかなり遊んで解体新書と裏解体新書も買ったのにモンスターの事なんもわからん…
HP最大化とか考えるとなんかもうリスト作らんとダメな気がする
リスト作ったけどチェックミスでどこまでやったかわからなくなった俺参上!
もう一周チェックするの無理…
まともにモンスター使ってクリアしたことないや
即戦力になるサンダーと麒麟ちゃんくらいしかわからん
リマスターじゃなかったらマジで城外観の扉の位置わかんないのありえるからな…
クーロン裏路地とか一生迷子になる自信がある