ドラクエ3を買って始めてみたんだけど
適当にやって性格がワガママになったんで攻略サイト見たらとんだデバフ設定で悲しくなった
もうちょっと何かには秀でるとかそういうバランスじゃないの…
性格格差マジでえげつないからな
個性で済ませるレベルではない
セクシーギャル以外は縛りプレイだよ
流石にそれは言い過ぎだけど半分くらいの性格は縛りプレイだと思う
世界を救おうって男がワガママ野郎じゃそりゃまあ苦労もするだろうよ
そのままの自分を信じようぜ
つっても最悪な性格だからってゲームバランスが崩壊するってバランスでもないしなあ
君がわがままだとしてもついてきてくれる仲間がいるだろう
現実と違って簡単に変えられるから気にするな
ソロプレイするんでもないなら勇者の性格なんて適当でも苦労する事なんて特にないぞ
仲間は転職あるからいいけど勇者くんがショボい性格だとね…
さっさと性格変えるしかない
女勇者ならさっさとガーターベルト付けちゃえばいいんだけどね
ごうけつは簡単な割に強かった記憶がある
HD2Dだと運が上がらないから評価落ちた
やりまんじゃと…おぬし名前というものをバカにしておるのか!?
別に全然余裕なんだけど損した気になるのはわかる
今やってるけど賢者がザキやザラキ覚えたらそればかり使うようになってきた…
噛み合ってないの通り越して単純に伸びが悪い種類のかさ増しみたいなのは本当になあ
RP要素としてもちょっと気になる
昨日ドラクエ3のオーケストラ聴いてきた
生演奏最高だな
テドンのボスが次々に仲間を呼んできたのでジリ貧になって全滅した
リベンジとしてギガデイン覚えてきてあっという間に一掃できた
あそこはギガデインまで行かなくてもヒャダイン持ちがいるだけでだいぶ楽になる
いないと自力で調節必要になるからほんと大変…
運がマジで重要すぎる
ギガデインってもう終盤レベルじゃねーか
よみのばんにんはヒャダインあればかなり余裕なのに…
パーティによっては魔法使いいなかったりするだろうしなあ…
ギガデイン強いよね
覚えた後はそればっか使ってた
なんか昔はグループだった記憶ある
3と4は全体
5からグループに変わった その代わりライデインが全体になってる
なんやかんや魔法強いからな
俺なんか全体攻撃イオしかなかったからめちゃくちゃ長期戦になったぞ
マジでキレそうだった
100%を最低値にしてそこからさらに数十から100%配分したのが性格とかにできなかったんか…
リメイクの話なら性格なんて誤差ってくらいハチャメチャな戦闘バランスだから性格もロールプレイのフレーバー程度で進めるといいよ
ギガデイン覚えるより魔法使い1からでもヒャダインの方が早い気がする
ネクロゴンド洞窟のマップを攻略本で見てから
SFC版も見てみる
なんかマップが縦に長くなってるな…
剣よりブーメラン持ってる時間のほうが圧倒的に長い勇者
わがままはフレーバーテキストがすごいすきで
わがままだけどなぜかみんなに愛されてしまう不思議な人って感じなのにパラメータになんも反映されてないのが不満
開き直ってひたすらわがままに遊ぼうぜ
運が強かったら男勇者で強かったら記憶がある一匹狼とかむっつりも弱くなってるんかな…
メタルスライムにブーメラン!
おや?昔と違って複数のターゲットに1を与えられるぞ?
しかも途中のメタルスライムに会心の一撃あたえた!?
ブーメラン得じゃん!!
ってなった
ロールプレイするにはちょっと敵の強さがつらい…
戦士や武闘家が活躍しづらいの悲しい
まあ気になるならきんのクチバシ装備してラッキーパーソンにすればいいよ
みんなクチバシかガーターベルトを付けるようになる
適当にやったらなまけものになってSFCの知識でこれ確か強性格だったなと思って進めたけど結局道中は殴りより呪文ばっかり使ってたしかしこさ低い性格はあんまり良くなかったな
悪そうな性格はだいたい悪い
敵が多いわどいつもこいつも複数回行動するわで範囲攻撃じゃないとやってられんのよな
でも物理はなんかそんなに強くないから呪文連発になる
商人バークは何をどうしたらぼったくりバーを作る発想になったんだ…
オーブを探して買うための資金稼ぎ
低レベルクリア目指すとかならともかくどうせ詰まったらレベリングで解決するんだしどうでもいいだろ
仲間の種おまかせにして性格を運に任せるのもそれはそれで楽しいんだよな
運が低いと与える物理攻撃ダメージにマイナス補正入るのが…
夜のアープの塔周辺でレベル稼いでたら短時間で転職可能になったりした
客観的に冷静になれるまで2年くらいまって欲しい
全体通して一番苦戦したのゾーマ城のオルテガ前の雑魚パーティだったわ…
勇者はとっととアッサラーム行ってきんのクチバシ装備するに限る
装飾品で性格変えられるけどその分装飾品の枠潰すことになるのがちょっとなぁ…
サブ枠増えたけど状態異常耐性や属性耐性の装飾品もあるから結局1枠潰すのがなぁ…ってなる
運の良さがダメージに影響するのとルカニが守備力じゃなくてダメージに係数かかるの直して欲しい
というか説明文と効果が全然違うのがそもそもおかしいわ
せめて受ける攻撃ダメージが増える状態異常にするって説明にしてほしい
防御力の影響力上げた上でルカニの仕様変えるの意味分からんよな
ヒュプハンロマン砲編成作ったけど結局ルカニは使わんかったわ
運の良さが一定ないと実質デバフという意味わかんねえ計算も謎
状態異常耐性はゴミだから無視していいよ
攻撃耐性は有用性あるけど
状態異常耐性装備はいらん
うんのよさを盛れ
とりあえずゾーマ倒すまではやったけど戦士に鞭やブーメラン持たせてくれよってホント思った
まわしげりなんてレベル10くらいで覚えていい特技だろ
なんだよ37って
死にステ作りたく無いから全部意味あるようにしましたは分からなくもないが
それでプレイ感覚が不快になってるんだからセンス無さすぎる今回のHD2D作った所
魔物使い贔屓するための仕様と言われて納得できるのがひどい
魔物使いはダーマから使い始めたけどまぁ強すぎた
ほぼ必須レベルとかじゃなくてガチ必須な魔物使いを経由すること
攻撃力/2-防御力/4でずっとバランス取れてたのになんでわざわざ複雑な計算式作ってろくに調整せずに出してきたのか理解に苦しむ
コレに関してはちょいちょい言われてるがこっち側もちゃんと防御上げたらかなり軽減できるという仕様ではある
クリア後の敵の設定がなあ…おかしいんだよなあ…
この計算式のせいで防御力軽視されてたから見直したのはいいと思う
活かしきれなかったけど
それにしたって状態異常防御の低さは分からんというか
コレに関しては鍛冶も実装する予定だった説で納得できちゃう
破〇のリングとか100%ガードでいいだろ1枠使うんだぞ
計算式変えるのは全然良いんだけど
なら変えた方が良かったと思わせてくれよ
ちょっといいとこだと耐性イヤリングとかはドラクエらしからぬ面白さだった
敵が何してくるかわかってるなら対策でガッツリダメージ減らせる
初っ端の話に戻るけど性格もプラマイトントンじゃなくて
トータルマイナスな性格が結構あるんでフレーバーというには影響大きいのよね
令和のゲームとしては結構乱暴
まあでも性格は道具やアクセサリーで変更できるし種集め楽だからそこまで問題でもない
根幹のシステムをそういう方向で誤魔化さないといけないのが失敗してるだろ
SFCの頃からそうだけどその頃から大失敗作だとでも?
運を軽視してた人が多いからな…