ゲーム原作のアニメ化で成功例ってあったっけ?

ゲームニュースや雑談

ゲームのアニメ化ってなかなか見たいもの見せてくれないな…
期待下回るとか予想外の方向の出してくるとか

WOWOWノンスクランブル枠のゲームのアニメ化が大体どれも別物だったな

面白いゲーム原作のアニメってあるの

シュタインズゲートくらい

ドルアーガは面白かったぞ
まあ原作要素名前くらいしかないけど

イクシオンサーガDT


ギャラクシーエンジェルはなんかこう別枠だろ

サクナヒメはラストバトルだけうn…?ってなったな
全体的に省力ではあったが悪くはなかった

テイルズオブゼスティリアザクロス

戦コレは原作がストーリーらしいストーリーないからな…

スパロボOGの2期

戦コレは間違いなく面白かったけど面白くする方向性がゲームのアニメ化とはちょっと違うっていうか…

エッジランナーズくらい別ものだと面白い
あとタクトオーパスとかアサルトリリィみたいなサービス始まる前の前日譚みたいなのは比較的自由に作れて面白くなりやすい気がする

こういうタイプは逆にゲームの方がアレな感じになるのは何でそんな馬鹿正直に反比例するんだってなる

ドラマだけどフォールアウトは完璧だった

ネトゲ原作アニメとしてはまともと言われたPSO2…

外伝的な立場だったジアニも挑戦的ではあったけど何だかんだ良かったしEP1~3なぞったエピオラも若干へちょいけど悪いって程ではなかった

ガールフレンド(仮)は原作のバトル要素全部ナーフされてた
あの絵柄で戦って欲しかった…

女は応援してプレイヤーが殴るシステムじゃなかった?

イクシオンサーガとか…

moeのアニメはネトゲあるあるで面白かったな
ネトゲやってない人がどう思ってたのかは知らん

アイプラとか…

余りにもきつかったMoEアニメ…

満場一致のやつがガングレイブだろ

GBの頃のポケモン

ボンバーマンジェッターズとか…

戦国乙女は一応ゲーム出てるから…

戦コレみたいなオムニバス形式はキャラやたら多いソシャゲ向きのナイスアイデアだと思ったんだがどこも真似しなかったな…

ZOEよかったよね

アラド戦記のアニメは地味だったけど真っ当に面白いぞ

ペルソナ4のアニメがゲーム部分もおおって思わせる戦い方やペルソナのチョイスしてて楽しかった

デビルメイクライはところどころ話に不自然なとこもあったけどオリジナルのヒロインも声優も音楽も概ね良かった

シナリオを基本なぞる奴だとペルソナ4や3とか
あとテイルズオブアビスとかも良かった気がするけど
特別アニメ向きのRPGだったからで同じ監督が担当した別タイトルは…だったりした

5は正直イマイチだったな
アニメにするとだるい部分が長かった

ノベルゲームとかだと元が割としっかりしてるから面白い
ソシャゲは媒体的に少し難しい部分があるんだろうね


ドルアーガ…

ガンストはなぁ…
パチで先バレ生んだ功績はあるが

ドルアーガは一期の面白さと比べると二期パワーダウンしてたな
というか尺の配分を間違えた感じというか

ゲームがベースのアニメ自体そんなに知らないかもしれない…

00年代のRPG爛熟期みたいな時期は結構アニメ化してた
ゲーム表現とプレイ時間の尺がアニメと釣り合うようになったから

キミキスの傷ももう過去のものか

ペルソナ4はアニメオリジナルの名探偵菜々子の話がすごく良かった
それに陽介が進路が決まらない主人公を助け出すやつも

原作ストーリーただやるアニメは流れ作業になりがち
これはアニメ→ゲーム化しても同じだけど

ゴッドイーターのアニメが画面にこだわりすぎたせいでアクションがクソトロくて爽快感のかけらもないし
何度も特番入るしで散々だったな…

アサルトリリィはそこそこ好評だった気もするぜ

それゲーム原作じゃない…

AIR

ギャラクシーエンジェルのゲーム見たことない

あれはあれでいいゲームなのに…
同時期に触るなら都度チューニングしないと温度差で頭がバグるけど

うたわれるものかな

Fate…はちょっと枠が違うか

ペルソナのアニメといえば
3でも4でも5でもないやつ無かった?

トリニティソウル?

ダンガンロンパ見なきゃ…

格ゲー原作アニメ…お前はいつになったら当たりが出る…

大張正己版餓狼は悪くなかったと思ったけど次のサムスピがひどすぎて評価甘くなってるかもしれん

ソシャゲアニメは「手探りでふわふわだった初期シナリオからリライトする」って手間がかかるイメージ

なんか原作知ってることを抜きにしても平坦になりがちな印象があるな
なんでだろ

25分ごとに話の区切りや盛り上がりがあるゲームなんて普通無いからな

神バハは普通に面白かったけどゲームのアニメ化かと言われると違うよな…

ゲームとして作られたシナリオをそのままアニメ化は向いてないってことじゃない
ネトゲソシャゲなんて特に

それこそペルソナ4は雰囲気ゲームそのままなんだけどちゃんと演出とかをアニメとして上手く落とし込んでるのが良かったと思う

ギャラクシーエンジェルってゲームの方はギャルゲーなん?やった事ねえや

戦国BASARAは二期までやった上に映画まであったから面白かった筈
視聴したこと無いけど

ソシャゲは主人公(プレイヤー)が戦わないけど何か(指揮とか)してる系がマジで鬼門
何してるかゲームの時点でもふわっとしてるというかシステム依存な部分を絵面に落とし込めない…

キッズアニメだとゲーム原作でもいい感じなの多いんだよね

キッズアニメですらかなり減ってるこのご時世によくニンジャラずっと続いてるなと思うわ…あんま見たことないけど

キャラ操作しながらの脳のリソース減ってる状態だと面白いストーリーでも
普通に脳に余裕がある状態で観るとあっそっすか程度になる
その情報量の差を補完するほどの設定やら描写がどんだけあるかなんだけど
大概のゲームには元々そんなもんないからつまらないアニメが出来る

〇〇時間自力で操作してエンディングに辿り着いたキャラと
30分×1・2クールテレビの前で見てただけのキャラとで思い入れが大きく変わるのもある

変な方向で面白かったのはラスピリかな…

ゲーム本編があまりに暗いのでメタネタまみれのギャグアニメにしますって思い切りの良さ
後にゲーム本編でそこから発展しない終わった並行世界扱いされてる

そういやufoの原神はどうなったんだ…

グラブルはグラン主人公でメインキャラ数人に絞ってメインの序盤シナリオに絞ってたから分かりやすかった
ジータちゃんと人気キャラ達は最終話の水着回に無理やり全員捻じ込んでノルマも無理やりクリアした

うたわれとかFateとかいいと思うけど

バンドリの場合はアニメが原作で後からゲームシナリオに実装するからソシャゲのアニメ化ではないよな

ギルティギアはゲームと同じ作り方してるからちょっと期待できそう

ギルティギアはXrdからアニメ作品のつもりで原作買ってたからちゃんとアニメになるのが楽しみ

サクナヒメはいいアニメ化だった
見るとお米がおいしくなるし

ライザのアトリエなかなかよかった

すっかり忘れてたけどけもフレもゲームが元か

話題に上がってないけど
乙女ゲーム系もそれなりに作られてる
割と気合入れて作ってて人気だったのあったな