プレイヤーと敵が平等なRPGってあまりなくない?

ゲームニュースや雑談

最近の一部特殊仕様は例外として
ポケモンみたいにいわゆる「敵専用の仕様」がないRPGってあんまないよね
2回行動とか桁違いのHPとかないし、パーティの上限も同じだし

真の力出しだすギラティナ…
違法改造ブロロロロローム……

その前文に最近の一部特殊仕様って書いてるだろ!

初代だけは敵のPPが無限だったりする

チートカイリュー…

メダロットはどうだったっけ…


敵だけメダル重複あり
ラスボスのメダフォースがMAX
など

ラスボスのMF最大開始は特殊仕様だろ
何でリミッター解除してない奴らまで…

対戦あるからなポケモンは

敵が2回行動したりしてくるのも敵ボス1体に対してプレイヤーは4人パーティで実質1ターン4回行動みたいな前提があるからだろうし

ポケモンは敵が出してくるモンスターを全て自分でも使えるから敵の時だけ出来る動きがあるとめちゃくちゃ文句出ると思う

1対1の戦いでラストのウォロやかがやき様ばっかりはきつい

ポケモンも群れとかぬしとかレイドとか敵だけの仕様結構ある気がするぞ

全てのモンスターが敵専用じゃなくて自分も使用できるって話でしょ
微妙に例外っぽいのもあるけど基本伝説ポケモンも捕まえられるしな

一方で当時のポケモンフォロワーゲームはラスボスはラスボス専用なことが多かった気がする
ポケモンも最近はネクロズマ、ムゲンダイナ、テラパゴスとそんなんになってるけど

入れ替えいいよね

成長して数字がインフレする=楽しいだから
インフレしたダメージ受けてくれる敵のHPもインフレさせないとゲームにならない
それに比べて味方側のHPがあまり伸びなかったのは扱える数字が小さかったファミコン時代の成約の名残じゃないかな

ポケモンはダメージが数字で出ないから数字をインフレさせる必要がないんだよ

7世代からそこらへん解禁する方向に向かったけど無いのが強みだとは思ってなかったんだね

その辺はある程度対人対戦ゲームとして基盤が固まったからなのかもしれんね

どうやって難易度維持するかって問題があるからな
ルビサファで明らかに強く設定されてるメタグロスをラスボスに使わせて入手はクリア後とか
その辺から試行錯誤してた感はある
ウルトラネクロズマとかムゲンダイナとかも最終的に同名のポケモンが手持ちに入ればいいでしょ的な

例外てゆうれいくらい?

3DS以降ちょくちょくある感じだと思う

確かDS中期までレベル統一させるフラットルールシステムなかったのもあるんだろうか

完全敵専用のポケモンっていないな

なんならポケモンじゃない敵ボスと戦う展開とかはふつうにあっていいと思うよ

敷いて言えばポケウッドのイベント用とかかね

アニメでロケット団がよくロボット出してきたけどそれ倒すとかないのかね
ポケモン同士戦わせてばかりだし

レジェアルは敵専用仕様おすぎ

ラスボス専用形態は少し前から…

XDのダークポケモンは?って思ったけどちょっと違うか

ボスは強くしなくちゃいけないんだけどボス専用の強キャラ作れないからって金銀でカイリュー3匹とかやってたの考えると
敵側だけある程度盛るのは仕方ない

スターモービル…

あれ一応仕様も内部処理としてもテラスタルしたブロロロームって扱いになってるらしい
専用技あるけどね

あんまりポケモン以外と戦ってると暴力装置みたいだし…


レイドもムゲンダイナも

レベル16のラッタとか

確かに思い浮かばないな

ラスボス用に弱点ない敵出すとかしないのは偉いよ
と思ってたらミカルゲ出されたんだけど

カイリューだけなんか異常な個体多くない?

レベル55で進化するのが対戦ルール整備の上でも非常にノイズだった

初代は最後を5連戦にすることで難度上げてるから
わりと迂遠だよなってのはある

ポケモンリーグの連戦は回復アイテムいらなくね?って思われた時用のアンサーだと思う

ボス用形態で言うんならヌシがでてきたから
やっぱ必要だっだなボス属性みたいな

むしろダークポケモンこそ敵専用じゃないの典型例だと思う

600族が実質的なボス属性

敵も味方も同じモンスターを操って同じルールで戦うRPGって当時としては珍しかった気がする

そらそうだ

そもそも公平にスポーツ的な目的でバトルするゲームの方がシナリオ的に珍しいからね
悪い奴をやっつけるだと必然的に自分と相手は別の存在になる
SRPGとかだと戦争モチーフ多いからまた違ってくるか

ポケモンの道具ってポケモンの行動より先にトレーナーが使うんだけど初代はこちらが行動してからHPの減り具合で回復してた気がする
自分でも書いてて良くわからんくらいうろ覚えだけど

ネクロズマとテラパゴスはともかくムゲンダイナはお手々形態が攻撃モーションでしかねぇ…

なのでモンスターボールをロックする

敵が同じだと技量の話になってきて詰みやすい
ポケモンでもレベル差っていう区別のつく要素はあるし

ドラクエ系は逆に敵仕様そのまま味方になってもちょっと…ってなる

ポケモンはむしろ相手は○○をくりだそうとしているようだって自分専用の特殊仕様使ってるよな

アイテムも使い放題だしな

アイテムの使用や持ち物もそんなんだね
まぁそこ突き詰めるとBDSPみたいになるけど

これないとストーリー攻略かなりだるくなりそう

いいですよねバトルタワーで出てくるヌケニンとキノガッサ

あのサザンドラ絶対6Vで努力値も振ってあるって!!!

6Vなのはそうらしいけど無振りなんだろあれ

勝ち抜きルールにするとだいぶ難易度上がるよね

ポケモンは味方専用仕様の方が強いな
道具使い放題、交換し放題だもん

最近ってほど最近でもないがなつき具合でタスキみたいなのが発動するしな

一部特殊仕様を例外とするな

だからスレ画が赤緑なんじゃねぇの?

敵を倒した時に味方の入れ替えができるのはプレイヤー側に有利な仕様だったな

アニメでもポケモンの交代は挑戦者にのみ認められますって言ってたし

最近はなくなったが負けるとカツアゲされるのも平等か…

ナツメのフーディン相手に耐久してたら無限に自己再生されたわ

敵専用・味方専用仕様は
プレイヤーというより開発側の都合でしかないと思う

ドラクエ5みたいに敵仕様はこうだけど仲間になったらこういう仕様っていちいち割り振ってたら超めんどくさそう

まあ赤緑の時は敵のトレーナーが6匹そろえてることがあんまなくてそんなポケモンの数でいいのかい?って子供ながらに思ったなあ

モンスター化したルザミーネが見た目変わっただけで普通にポケモンバトルしてくるのとか試行錯誤の最中感あったな…

アイドルもののアニメとかでたまにあるやつ

ルザミーネと戦うの!?ってドキドキしてたわ

アカツキを捕まえられるのはともかくHOMEにも送れるのは驚いたよ
今後お着替えピカチュウやギザミミピチューみたいなのが出たらHOMEに送れそう

アカツキはサトシゲッコウガみたいにそういう仕様として作ってる気がする
あと送れはするけど引き出せないパターンがありえるかも

クリア前まで通信禁止で敵が当時手に入らないジョウトポケやタマゴ技を使いまくってくるコロシアムはある意味敵専用仕様のオンパレード

レベル高すぎて言う事聞かない奴繰り出してきたりしないもんな

スターモービルは敵専用ポケモンと呼べるんじゃないの?
ベースは既存のポケモンだけどさ

バトル施設の敵側の状態異常復帰率普通じゃないよね?

もっと先行かないと出てこないポケモンとか繰り出して来るのいいよね
お前ここにいんのかぁって感じで

敵味方同じ仕様って
バランス調整がAI依存で難しいから普通はやらないけど
ポケモンは対戦もあるから
同じ仕様になってるんだろうなって思う

あと技が4つしかないのも大きい気がする